あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オルトリーブにプラスα

オルトリーブと言えば完全防水が売りのサドルバッグやらメッセンジャーバッグやらパニアバッグやらとにかく防水機能を前面に押し出して商品展開をしてるドイツのバッグメーカー。

特にサドルバッグLはブルベでは定番中の定番とも言える人気商品。

初めて手にしたときはその圧倒的な容量に感動したものですが、ブルベにハマるにつれ、これじゃ容量足りないとバッグ沼にもハマっていくのでして。

そんなオルトリーブのサドルバッグLですが、適度な容量に完全防水機能を併せ持つサドルバッグ故、出動頻度は結構高いです。

ただ、もう少し荷物持ちたいけど~あと少しこのバッグに容量足せたらなぁ…とか思うこともありますよね?

私が使ってるそんなときのちょっとした工夫です。

≫ Read More

| BREVET | 20:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニューコマ図ホルダー、早くも再製作!

さて、タイトルの通り今シーズン新たに作ったコマ図ホルダーですが・・・

改良を超えて・・・いきなり作り直しです。

≫ Read More

| BREVET | 00:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コマ図ホルダー、リニューアル

ブルベってなんぞ?に端的に答えると、決められたルートを決められた時間で走りきる長距離ライドってことになりますかね。

その中の決められたルート、基本的にこれはキューシートで提供されるわけですが、曲がり角までの距離、交差点名、道路表示などが表に書かれたモノでなかなか走行中には見難いものです。

最近ではGPSナビを使う方が多いですが、もう一方の勢力にコマ図なるものがあります。
コマ図はキューシートを視覚的に分かりやすくしたもので交差点などの情報を各コマに書いてるもの。
ロール状にして使ったりも出来ます(個人的にはコマ図ってスクロールしてこそコマ図と思ってますが)。

ブルベの主催者によってはコマ図を提供してもらえるところもあり(オダックス近畿もそうです、キタウラさんいつもありがとうございます)、個人的にはコマ図が無いと走れない身です。

で、コマ図ホルダーを使うわけですが、今回はそいつのお話。

いっそGPS買えよ!って話もありますが、
・GPSのような電子機器に100%頼れないので結局コマ図なんかも併用してるよって声を聞いたり、
・買うならガーミンのetrexだな、次のWiggleでのガーミンセールがあれば買おうと思ってる間にあれよあれよと円安が進んじゃったり、
・GPSなんて使わずにアナログな手段でこそブルベ!みたいな変なこだわりがあったり、
・結局GPS買うお金なかったり・・・

ってことで、当分コマ図派の私です。

≫ Read More

| BREVET | 22:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フレッシュ認定証&メダルが届いた!

風邪でここ二日ほどダウンしてましたが、皆さん体調などお崩しではないでしょうか?
インフルエンザも流行の兆しあり、みなさんお身体にお気をつけ下さい。

タイトルにある通り、昨年走ったフレッシュの認定証が届きました。
20140117_2.jpg

一緒に完走記念メダルが入ってたんですが、これがまた期待以上のモノ!まさかのクオリティー!いやぁ、嬉しいですね。
20140117_1.jpg

病み上がりで(この時もだったなぁ、最近身体弱いな・・・)一人遅れたヘロヘロ走りが蘇ります(^_^;)

フレッシュは今年も去年と同じメンバーで走る予定です。
コースも決めたし、決起集会も終えたし、後はエントリーして無事受け付けて貰えるかですね。
(応募多数は抽選てことになってますので)

さて、去年のフレッシュを思い出しつつ、今年のフレッシュ計画をもう少し詰めて行かないと!

と思っている最中、なかなかナイスなタイミングで届いた認定証とメダルでした。

↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| BREVET | 23:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1000kmブルベのメダルが届いた

お待ちかね、1000kmブルベのメダル到着です。

20131215_1.jpg

1000kmメダルはこれで2010年のものに次いで2枚目。
メダルと一緒にブルベカード、そしてPCでのレシート(何故か宮城ブルベはレシートチェックした後レシート預かりだったので)も返送されてきました。

20131215_2.jpg

9/13、14、15、16と足かけ4日間も走り続けたブルベ思い出しますね。
きつかった三陸海岸の上り
寒かった雨の十和田湖
暴風に巻き込まれた山形への帰路
などなど・・・

来年も1000km走りたいです^^


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| BREVET | 13:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT