あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワンデーアキビューは救世主となるか!?

'10/05/22

土曜日、午前中眼科へ行ってきました。
目的はワンデーアキビュー。
極度の近視のため、普段はコンタクト(ハード)なんだけど、ロングライドになると目がしょぼしょぼ、充血して困ってしまってます。
前回のブルベ400㎞は夜中コンタクト外してその後はメガネで走ってみた。
とは言え、メガネよりコンタクトの方が楽だし、サングラスも出来るし・・・
で、気になってたワンデーアキビューをゲット!



↓お試し版です。より裸眼に近づいたってCMのトゥルーアイズ
20100522_2

昼からこのソフトコンタクト着けて自転車走行の確認。
午前中は日差し強かったのに、空は雨降りそうな雲が立ち込めてきてました。
予報では雨は夕方からだったけど、コースは短めに六甲のみ。
もちろん表六甲は上りません(笑)


相変わらず上りは止まりそうな速度で・・・(笑)

走行距離:36.47㎞
平均速度:17.5㎞/h
最高速度:62.0㎞/h



ワンデーアキビューの装着感想は・・・

走り始めたらこんな感じに!
20100522_1
なんだこりゃ??
まばたき不足で目が乾くから??一生懸命まばたきするんだけど、どうもしゃきっとしない。

ん~~~、事故るぞ、こりゃと思ってたらそのうち治ってました。

ワンデーの先輩であるうちの子に聞いたら、ずれてるんだよ、それって言われた。
サングラスした上での風でずれるのか・・・ちょっと困ったもんだ。
六甲下りる時も、巻き込む風でちょっと画像が歪む感じになってたからなぁ。

とは言え、ゴミが入って涙ポロポロってことは皆無だし、まずは慣れなきゃってことかと。
来週末、お試しを使ってみよっと。

↓ 参加してます。クリックして応援よろしくです。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| OTHERS | 23:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自分も・・・

自分もメガネなので興味あります

現在はクリップオンのサングラスか
スキー用のオーバーグラスを使っています

コンタクトって何か怖くて未だトライしていません

BRM605ひでさんなら大丈夫です
頑張って下さい

| のりぞー | 2010/05/25 00:18 | URL |

悩みですね

加齢による、体力低下より 老眼と夜目が効かなく
事で、ブルベ走れなくなる可能性大だと、思ってます(笑)
チューブレス(6.5気圧)で、100K走りましたが、明らかに乗り心地良いです、
転がりも良くなった感じですが、何より
下りで、路面が荒れてても、ハンドルが跳ねないので
安心感倍増します(バーストはしないし、リム打ちパンク無し)装着もタイヤレバー無しで出来ましたし
ブルベで心配な、パンクもチューブ入れる方法試しました
30分かかりましたが、何とかできました
まだ不安残りますが、ブルベ導入できそうです。

| クロ | 2010/05/25 11:29 | URL | ≫ EDIT

Re: 自分も・・・

>のりぞーさん

目が悪いってのは損ですよね。
究極はレーシックって手もあるんですが、怖くてトライできません。

600km、お先にチャレンジしてきます~^^

| ひで | 2010/05/26 00:11 | URL |

Re: 悩みですね

>クロさん

私は極度の近視なんで、老眼にはならないと信じてます。
まぁ老眼なら自転車乗る分には問題ない気もしますが、ブルベだとキューシートが読めないか!?(笑)

チューブレス、いろいろレポート読むとしなやかさは特筆ものらしいですね~。
リム打ちの心配も無いから、WOと比べて空気圧下げ目に出来るってのもウリですしね。
もう少ししたら、チューブレスが当たり前になってるのかなぁ。

| ひで | 2010/05/26 00:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/99-0d525535

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT