あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スズカ8Hエンデューロ春sp~詳報

記事が前後しますが、スズカ8時間エンデューロへ参加した詳報です。

今回は会社の自転車仲間と計5人で参加予定でしたが・・・。


前日23時発、夜中着いて仮眠取る計画に。
集合場所で合流の後輩が一人、なんと発熱中の宣言。
どうするよ??と迷ったものの、本人のDNS宣言を受諾。
非常に残念。結局4人での参加となりました。

高速道路使って鈴鹿へ向かいますが、夜中にもかかわらず渋滞。
GWの人出恐るべし。

結局2時頃鈴鹿へ到着、自転車組んでワイヤーロック掛けて車内で就寝。
ワクワクしてるせいか5時には目が覚めてしまいまいた。
20100505_01

5時半から受付、6時半からいよいよコースへ出て試走開始~~~~
テンションだだ上がり
20100505_02

2周ほど走ってみて、まずはチョー気持ちいい!!
特にデグナーと、S字から2コーナーへのコーナリングが気持ちいい~^^
上りもそこそこあるものの、問題ないレベル。
ホームストレートの上りが周回重ねると辛いかもです。

ちなみに、鈴鹿サーキットは通常の車のレースとは逆向きに走ります。
スタート後の1コーナーが危険だから?まぁ一番の理由は走行レーンの左側にピットもっていく必要があるからでしょう。
↓コース図はこちら(拡大可)
20100505_7


今回は、私は耐久レースではなく、規定周回を走り切るアタック競技の参加です。
アタックには120(20周)と240(40周)の2種類があるんですが、制限時間はそれぞれ5時間と8時間。
240を8時間で完走するには、アベレージ30km/hが必要。
ちょっと自信がないのでエントリーは120へ。
でも、次回以降240へエントリーするためには今回120を4時間以内で完走することが最低条件になるため、4時間切りをノルマに走ることにします。

出走前の勇姿?(笑)
20100505_05


いよいよ8時のスタート時刻が近づいてきます。
20100505_04

かなりの参加台数になるため、アタック120と5時間エンデューロは3分遅れてのスタート。
それでもコース半周程度オートバイ先導走行からのローリングスタート。

スプーン辺りからいよいよレーススタート!
スプーン立ち上がりとヘアピン抜けたところ(だったと思う)で落車!!
集団走行は気が抜けないです・・・。
ショップの朝練でそれなりに集団は走ってるので、集団にも戸惑うことなく対応はできました。

2周目くらいに早くもトップ集団に抜かれたけれど、いや~~~~速い!!!
付いて行こうなんて気にもならないですから(笑)

マイペースを保ちつつ、10周折り返し地点まで到達!
ドリンク補給にピットイン。
クエン酸&BCAAドリンクをボトルに補充、バナナ1本食べて後半に出発~

後半はやっぱりしんどかったけど、極端にペースダウンも無く(しなかったつもり)、無事完走!
タイム :3時間45分
平均速度:30.95km/h


目標の4時間切りは達成しました~(^o^)/

完走後は8Hエンデューロチームの応援を。
みんな楽しく走れたみたいです^^
スズカ秋spどころか、夏のスズカロードに出そうな勢いです(笑)
20100505_06

抽選会はハズレでしたが、トータル楽しめた一日でした。
帰りは高速で眠気が襲って来たため、途中何度か仮眠取ってようやく家に着いた・・・。



大会のHPにはリザルトアップされていますが、GoalCaptureなるサービスで自分のラップタイムが購入できます。
早速買ってみました。

20100505_07
ラップタイムと順位をExcelでグラフ化。赤いところがピットインの周回です。
タイムは当然のごとく徐々に落ちてます。このペースが維持できればアタック240完走可ではありますが・・・。
いや、何事もチャレンジだ!!
240への闘志に火が付いてきたぞ~~~~(笑)

↓ 参加してます。クリックして応援よろしくです。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| EVENT | 23:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

勇姿カッコイイ!

すごいです!!
特に前半とラスト2周、行ってますね。
どんどんチャレンジしてますね。

| MuAuan | 2010/05/10 07:45 | URL |

楽しいでしょう~

毎年、8月の鈴鹿で、チームTT、2時間エンデューロに出場
してます、あくまでも、参加するが目的です~
昔、バイク乗ってた時代、8耐の聖地を
走れるだけで、幸せ感じてます、
スタートの瞬間、いっせいに、ビンディングをはめる音
緊張と興奮、ブルベには無い
楽しい瞬間です。

| クロ | 2010/05/10 12:24 | URL |

楽しそうです

ブルベにHCにエンデューロ
マルチに活躍されていますね

レースコース楽しそうですが
やっぱり自分はちょっと落車接触の恐怖が拭いきれません

そのような状況はなかったのですか?

| のりぞー | 2010/05/10 23:35 | URL |

いいですね~

すごく気持ちよさげでいいですね^^。
でも意外とアップダウンがあると聞いていたのですが・・・
機会があれば参加したいですね。

| PON | 2010/05/10 23:55 | URL | ≫ EDIT

目標の4時間切り達成おめでとうございます(^_^)v
楽しそうなイベントですね!
近かったらエントリーしたいところですが、そちらに行くまでが耐久レースになりそうなので・・・・無理(笑)

| マロンパパ | 2010/05/11 07:19 | URL | ≫ EDIT

Re: 勇姿カッコイイ!

>MuAuanさん

あはは^^ありがとうございます。
前半は回りに流されて・・・ラスト2周は頑張ったかな^^
もっと追い込めたかなぁって気もしますけどね~

| ひで | 2010/05/12 00:46 | URL |

Re: 楽しいでしょう~

>クロさん

いやぁ、ホントに楽しかったです。
シマノ鈴鹿ロードはガチンコレースなんで、ちょっとなぁ・・・って思ってましたが、もう走る気満々になってしまいました(笑)
チームTTですかぁ。ちょっと憧れます。
8耐の聖地、気持ちよく分かります。私はF1、F3000、グループAなんかを見に行ってましたから、そこを走れるってのが嬉しかったです。
スタートの瞬間のビンディングをはめる音、なんか聞こえてきそうですね~
ブルベもいいけど、それとは違う楽しさにハマっちゃいました。

| ひで | 2010/05/12 00:51 | URL |

Re: 楽しそうです

>のりぞーさん

>マルチに活躍
いや、活躍はしてないです(笑)

接触ありました。
スプーンで右から追い越しかけた時、私が追い越そうとした人も追い越しのために右に車線変更。後ろからは危ない!危ない!!って声飛んできました(^^;
ちょこっと接触しただけで、大事には至らなかったのでよかったです。

すごい量の人が一緒に走ってますが、意外にコース上では周り見えますし、怖くはなかったですよ~

| ひで | 2010/05/12 00:56 | URL |

Re: いいですね~

>PONさん

アップダウンは結構ありますね~。
最終コーナー~シケインとスプーンの勾配は想像以上でした。
逆に西ストレートはもっと急坂だと思ってましたけど。
S字は想像通りかなぁ。
8月のシマノ鈴鹿ロード、またはスズカエンデューロ秋spにエントリー如何ですか~?^^

| ひで | 2010/05/12 01:04 | URL |

>マロンパパさん

ありがとうございます^^
まぁレベルの低い目標かもしれませんが、エンデューロは自分との闘いですから~
(と言い訳しておこう)
山口から鈴鹿は確かに遠いですよねぇ
シマノ鈴鹿ロードとエンデューロ秋spは2日間ありますから、ゆっくり泊まりで参加されるのもいいのでは~?^^

| ひで | 2010/05/12 01:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/94-5b27a599

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT