あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チェーン交換ってどれくらいで?

'10/05/03

昨年夏に今のバイク(ORBEA/Onix)購入後、4500km程走りました。
チェーンの交換のタイミング、理想は3000km程度らしいのですが、皆さんどれくらいで交換されてます?
まぁ距離だけでは計れないってことは理解してますが。。

そろそろ替えようかと思って購入済みだったチェーン、天気いいので交換しました。
チェーンはKMCのX10L。
20100503_04


X10SLってのが軽量モデルであるものの、お値段もそれなり。X10とX10SLの間、ちょっと軽量モデルって感じ?のこれを買ってみました。
KMCにしたのはミッシングリンク使いたいから。シマノのチェーンに着けても問題ないんだと思うのですが、以前どこかで走行中に外れた!なんて記事読んで、ミッシングリンクはKMCのチェーンに、って勝手に思い込んでます。
元々付いてたチェーンもKMC製(DX10SC)だしね。
(でも、シマノのチェーンはKMCのOEMって聞いたことあるんだけど、これってホント?)

チェーンは例によって油でベタベタなんで、ディグリーザーで洗っておきます。

交換前のコマ数に合わせて切断。
並べてぶら下げてみると・・・・
20100503_03
どひゃ!ちょっと吊り方がいい加減ってのもあるんだけど、1mで2~3mm伸びてますよね??
2~3%の伸びなんで・・・許容遥かに超えてるっぽいすね。

(前チェーン交換いつしたっけ?と思い読み返して修正と追記)
違うやん、0.2~0.3%だろ!
計算も出来んのか・・・(笑)
交換は0.5~0.75%程度って聞いた気もしますので、まだいけたってことだな。。。

お約束ってことで、体重測定を。
上の段がX10L(新品)、下の段がDX10SC。コマ数は合わせて切断後です。
20100503_05
あれれ??前の方が軽いやん!?まぁ誤差の内だから同じ重さってことか。
まぁ気にしないことにしよう。

交換後、ミッシングリンク入れようと思ったら入らない!!??
最後は半ば強引に引張って噛ませました。折角のミッシングリンク外れないかも・・・(苦笑)



チェーンも新しくなったので、慣らしと(痛めた)膝の様子見に少し自転車乗ってきました。

コースはいつもの明石海峡大橋。
今日は舞子の山側、住宅地をポタしてみました。

いつもと違うアングルから見る橋、新鮮。
20100503_01

五色塚古墳にも巡り合いました。こんなところに古墳あったのね。
20100503_02

走行距離:77.69km
平均速度:24.4km/h
最高速度:61.5km/h


膝の調子も問題なしでした~^^
さ、5日は鈴鹿サーキット走ってくるぞ~

↓ 参加してます。クリックして応援よろしくです。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| MAINTENANCE | 22:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

同じ日にチェーン交換とは奇遇ですね\(^o^)/

KMCのX10とX10SLはよく見掛けますが X10Lは見たことがありませんね。どこでゲットされましたか?

>ディグリーザーで洗っておきます
「落とす派」、「落とさない派」と意見が分かれますが、あまりこだわらず自分の好みで良いのではないかと思っています。

| masa | 2010/05/04 00:50 | URL | ≫ EDIT

>masaさん

ホント奇遇ですね^^
X10Lはwiggleでぽちってました。
確かにX10SL、X10は見ますが、X10Lは見たことありませんね。
あさひの通販にも無いですし。
落とす派、落とさない派、やっぱり私は落とす派ですね。あのべったり感、埃を吸着しそうで・・・(^^;

| ひで | 2010/05/04 08:54 | URL |

ミッシングリンク

固いのは最初の内だけだよ。
とくに、チェーンと一緒についているミッシングリンク、何故か固いですw

最初の時だけ、専用工具がないと外しにくいですね。

| アルウィン | 2010/05/04 22:07 | URL | ≫ EDIT

Re: ミッシングリンク

>アルウィンさん

ミッシングリンク、使う内に磨耗して外しやすくなるのかな?(笑)
前の時は初めから手ですんなり外れた気がするけど・・・(^^;

| ひで | 2010/05/06 00:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/92-92281e23

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT