あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年初の淡一

'10/04/29

暖かくなり、日も長くなったところで、今年初の淡路島一周に会社の自転車仲間と出かけてきました。
28日時点での当日の天気予報(降水確率)は

晴れ一時雨
00-06 80%
06-12 10%
12-18 0%
18-24 0%

と、未明の雨以外は回復!ってことで雨でも何でも明石たこフェリー乗り場集合ね!ってことで。
ところが、朝起きると雨+突風に近い風・・・


神戸から自走の私以外はみんな輪行です。
さっそく一番遠くの後輩から、
「外はどえらい雨です、雷雨です、駅まで行けません、DNSで」と連絡。
中止も考えたものの、雨が弱い隙に駅ついた、向かってます、の連絡もあり、私も少し送れて出発~。

たこフェリー乗り場に付く頃には青空も見え、サイクリング日和を感じさせる気配に^^

私と他2名で、たこフェリーに乗り一路、淡路島岩屋港へ。
風が強くフェリーもよく揺れます~。
20100429_1

フェリーは他にも沢山のサイクリストでいっぱいでした。

南へ向かう道はずっと向かい風。
見知らぬ人たちと先頭交代しつつ、頑張って走ります。
洲本から由良方面へ山岳に向かいますが、他のグループはそのまま28号行っちゃったのかな?

峠を2,3越えますが、初めて淡一走った時にはひぃひぃ言ってた峠が妙に低く感じます。
これも近畿の山岳ブルベで鍛えられたおかげかな?^^

その後南海岸沿いを走り、更に峠越えで福良へ。
そこでお食事。お作り定食をいただきました~。

そこから北上してあとは帰り道。
ですが、走り始め、最初の峠位で少し違和感を感じた左膝の外側がだんだん痛んできます。
そのうちペダル回せないほどに。

ペースもがた落ち、一時は片足でペダリングしようともしましたが、ペダリングスキルの無い私にゃ無理でした(笑)

他の二人には、おれを置いて行ってぐで~~達者でなぁ。。。
と別れを告げ、なんとか今日中に帰ればいいや~でとぼとぼ。

でも、少し走ったら膝も我慢できる程度に回復。
ダンシングは無理だけど、右足主体で30キロオーバーで巡航可能に。
あ、追い風ありでね^^

驚いたことにコンビニ休憩の二人に追いつくことが出来ました~。

さぁ一踏ん張り、でたこフェリー乗り場までもどりました。
フェリーをタッチの差で逃し、フェリー乗り場横で晩御飯。

みんなで明石に戻り、私だけ自走で帰宅。
膝が心配でしたが、なんとか帰り着きました。

走行距離:210.32km
平均速度:22.1km/h
最高速度:60.6km/h

淡路一周 9:30発~18:00着



膝の痛みはブルベ400kmから中3日で淡一、ちょっとやりすぎたかな?
でもブルベでこの膝痛がでなくてよかった・・・
あと、頑張って右脚ばっか使ったから腿が攣りそうになっちゃいました。

↓ 参加してます。クリックにて応援よろしくです。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| LONGRIDE | 01:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

中3日で淡一、200kmオーバー・・・
スゴイっすね(汗)
そりゃあ膝も
「ちょっと待ってくれよ~~(泣)」
って根をあげたんちゃいます!?(笑)

| つじ | 2010/05/01 08:24 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/05/01 18:21 | |

タフですね!

5/3日にチームが、小浜ツーリング、
自走だと、250K超え きっちり
DNSしました、
中3日で、淡1なんて、タフですね~
400K翌週、600kと言われてる
ブルベライダー、いましたが・・・
私は、当分ミニベロで、ポタリングです。






| クロ | 2010/05/02 15:05 | URL |

>つじさん

足して600kmなんですがねぇ。
中3日が余計で、続けてなら大丈夫なんかな?(笑)
まぁよくよく考えると無茶なスケジュールだったんですが、どうしても淡一行きたくて、この日しかダメだったんです・・・

| ひで | 2010/05/02 16:57 | URL |

>masaさん

平均速度は当然休憩、信号待ち除くですので^^;
GWは絶好の自転車日和ですね~~
ガンガン自転車乗りたいです^^

| ひで | 2010/05/02 17:01 | URL |

Re: タフですね!

>クロさん

ブルベで600km走る方にはそう凄いことでも無いと思ってたんですが、
やっぱりやりすぎでしょうか・・・(笑)
小浜ツーリングですかぁ。結構キツそうですねぇ。
400kmの翌週が600km、いやぁすごい方もいらっしゃるもんで・・・

| ひで | 2010/05/02 17:05 | URL |

ひざ大丈夫そうで何よりです。
でも、最後は自走ってやっぱり凄いですね~
ウワンも600kmは当分無理そうなので、明日はゆっくり房総走ってきます。

| Mu Auan | 2010/05/03 23:32 | URL |

>Mu Auanさん

ご心配いただきありがとうございます。
ウワンさんこそ、下見とかいいつつ、かなり走られてるようで。。。
かなりスゴイと思いますよ~^^

| ひで | 2010/05/04 09:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/91-a3569112

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT