あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルベ400km装備の復習

タイムラグのある更新になっちゃいましたが、400kmを走り終えての装備について復習を。


まずはサイコン。
有線で予備はあった方がよいとのことで、昔のサイコン引っ張り出してきました。
何年前のバッテリーが入ってるんだかわからんが動いてます(笑)

オートスタート専用機ではないので、スタートしてから計測しっ放しで。
休憩込みの平均速度が分かるのでこれは便利でした。
20100424_12

このサイコンと一緒にライトはLD-20を上へ。
ブラケットは以前ブルベ用にと思って買ったけど、お蔵入りしてたもの。
個人的にはカーボン柄がお気に入り。

持ちの良くないLD-20を下りなどで補助に使うため、このポジションがオン/オフ容易で使い易くなった。
20100424_11

ミノウラのブラケット、いきなりグラついてびっくりしたけど、それは私の取り付け不良として。。
ハンドルへの取り付け部分にはブチルテープ巻くことで300kmの時のようにブラケットがお辞儀することはありませんでした。

サドルバッグはオルトリーブ。デビューです。着替え込みだと容量は足りないからやっぱりバックパックは必要でしたが。淡一程度だとこれ一つで足りますので使い勝手いいです。
20100424_13

にしても、今回のブルベ、オルトリーブのサドルバッグの多いこと、多いこと。
自分が使うようになって気にしてるから、かもしれませんが、それだけとも思えないなぁ。
前回雨のブルベで防水バッグ皆欲しくなったのかな?(笑)

次回の600kmはドロップバッグがあるとのことで、荷物は減らせるかと。
装備は今回のでほぼ固まったと思います^^

↓ 参加してます。クリックして応援よろしくです。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| BREVET | 18:31 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぼちぼち 準備!

600Kは、2夜にまたがるので、電装は
大切になりますよね~、特に 最終PCから
ゴールまでは、市内の上、2回目の夜の走行なので、
疲れからくる、集中力散漫に注意し必要ですよ
去年は、雨が降ったので、寝る前にすべて着替え
リフレッシュできました、ドロップバックは、
本当に、大助かりでしたよ。

| クロ | 2010/05/03 12:21 | URL |

Re: ぼちぼち 準備!

>クロさん

いろいろとアドバイスありがとうございます。
400でも眠気との闘い大変だったのに、夜が2回やってくるんですよねぇ。
あとはどれくらい睡眠時間稼げるか・・・これですね・・・

| ひで | 2010/05/03 21:04 | URL |

ドロップバックとは何ですか?
(調べもせず、質問で申し訳ありません。)

| ダンナ | 2010/05/04 13:46 | URL | ≫ EDIT

オルトリーブ

実はWiggleで安く買えるからとか・・・(笑)

今度のブルベは輪行なので荷物が多くなりますので
私もリュックを使わなければならないようです

今本格的なバッグパックにするか
ユニクロの携帯用のリュックにするか思案中です

バッグパックはそれだけでも重いですし・・・
全部着ちゃえばそもそもバッグは不要にならないか?
など悩んでいます

| のりぞー | 2010/05/04 22:12 | URL |

ドロップバックとは

>ダンナさん

文字通り、投げ込まれるバックのことでつ。

ちょっと具体的に言うと、
PC3、道の駅まんぼうまで手荷物を運んでくれるわけです。
その中に、着替えや就寝キット、シャーミークリームなどを詰め込んでおくんです。
ボストンバック、一つぐらいの大きさならば何を入れても問題ありません。
使い終わったあとはりんくうまで運んでくれます。
だから、お土産なんかも預けておいても良いよ。

もちろん、有料のサービスですw

| アルウィン | 2010/05/04 22:27 | URL | ≫ EDIT

>ダンナさん
回答できずにすいません^^;

>アルウィンさん
代わりに回答いただきありがとうございます^^

ドロップバッグ、有効に使うと楽できそうですね~

| ひで | 2010/05/06 00:11 | URL |

Re: オルトリーブ

>のりぞーさん

やはりみんなwiggleか・・・?(笑)
輪行の荷物は、ロッカーに預けるって手もありますよね。

| ひで | 2010/05/06 00:15 | URL |

アルウィンさん、ひでさん

ドロップバック、ご回答いただき、ありがとうございます!
ナイスなサポートシステムですね^^

どう使うとメリットがあるか検討してみます!

ありがとうございました^^

| ダンナ | 2010/05/06 00:28 | URL | ≫ EDIT

>サドルバッグはオルトリーブ。デビューです。
ひでさんの記事読んでいたので、先日ウワンも迷わず、Wiggleポチさせていただきました。
600kmでは、必須アイテムになりますね。

| Mu Auan | 2010/05/06 07:52 | URL |

オルトリーブって

カーボンのサドルレールには取り付け出来ないよね。
厚みがあるし。

いいもん。
ウィングパックバイシクルパックに百均の防水パック装備するもん(^^;
多分、ダイナパックは使わないと思う。
実際、福岡600のときはバイシクルパックだけで十分だったから。

| アルウィン | 2010/05/06 14:59 | URL | ≫ EDIT

>Mu Auanさん

雨が降れば、オルトリーブの防水性と、泥除けを兼ねるサイズで性能が発揮されると思います。ってことは本来の性能発揮できないことが望ましいですね・・・(笑)
欲を言えば、中に小物収納のポケットなんかがあるといいんですけどねぇ。

| ひで | 2010/05/07 00:01 | URL |

Re: オルトリーブって

>アルウィンさん

オルトリーブはアタッチメントでの取り付けなんでカーボンのサドルレールに取り付けはちょっとコワいですよね~。
同じようにリクセンカウルのバッグはカーボンシートポストには付けるのコワいですしね。

| ひで | 2010/05/07 00:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/86-dc802cc4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

