あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

伊吹山~。嗚呼、伊吹山

'10/04/11

第3回パナソニックヒルクライムin伊吹山ドライブウェイに参加してきました~
結果はってーと、去年の優勝タイムにちょい及ばなかったですね。


ん?去年は17kmフルで、今年は12km短縮じゃないかって?
まぁ細かいことは置いといて(笑)

さて、当日朝4時に出発。
駐車場混むと困るので、7時着くらいを目指します。
途中後輩を一人拾って、名神高速を一路伊吹山へ!

ところが、到着手前で雨が。
天気予報は午前中10%-20%の降水確率だったんだけど、本降りです。かなりの雨・・・
ちょうど7時頃到着。
受付するのにカッパ着て行きました。
このまま雨止まなかったらカッパ着て出走??
カッパ脱いだら風邪ひいて死ぬぞ~とちょっと心配(ーー;

そうこうしている間に、輪行の後輩もう一人と合流。

受付行ってみると、それなりの人がDNSを選択して計測チップ返却してます。


待機してたら8時半頃雨上がりました。
まだ安心は出来ないものの、ウォーミングアップに少し周辺道路を走ります。
って、集合~移動の間に身体冷えるから一緒でしたが・・・

スタート地点に到着。
なんせ、初レース!
ちょっとテンションは上がります。

2、30人毎にゼッケン番号順にスタート!!

周りのペースに惑わされて少しオーバーペース気味。
いかんいかんとマイペースに戻します。

まぁガンガン抜かれますが、それは織り込み済みなんで気にしない~~

斜面はちょっときつく、また緩くの繰り返し。
ダンシング多用はできないけど、ダンシングに頼る場面も。

途中、あと○キロ~~、頑張れ~と声掛けられつつゴール目指します。

ところが8km過ぎくらいから体調がおかしく・・・(言い訳)
目がちかちか、かすんで見える・・・(言い訳)
朝礼で倒れる前みたいな感じ(倒れたこと無いけど)
手先も痺れる感じで力が全く入らない(言い訳)

ハンガーノックに似てる気もするけど、おにぎり2ヶ、バナナ喰ってるのにいくら上りとは言え、エネルギー切れは無いよねぇ??

でも最後はもうふらふら。
脚を着こうかと何度思ったことか。
ラスト300m~~~~~~との声にも全く反応できません。
ゴールした時は多分時速5,6km(^^;

雨は降らなかったものの、ゴール地点(山頂ではありません)はこんな感じ。
20100411_0001
20100411_0002

預けた荷物を取って、リュックのバナナを1本食べ、更にブルベ時に入れっぱなしの羊羹見つけてこれも貪り・・・
やっぱりハンガーノック???

風邪ひかないように着替え下山準備。
下山待ちの列はこんな感じ。
20100411_00013

ところが、ちらほらと完走証みたいなの持ってる人が。
あれぇ、どこでもらえるの・・・?と思ってたらまた別の場所で配ってました。
で、一応ゲットして、また下山列の最後尾に。
ちょっと運営側の説明無さ過ぎだよ~~~

下山もガスって景色見えなかったですね。
途中で実業団が上ってくるので止められました。

写真じゃ分からんが速い、速い!
これでゴールまで行くの~~~?です(笑)
20100411_0004

お土産はパナソニックの各種カタログとTシャツでした。
20100411_0005

走った感想。
もうヒルクライムはいいや~~、おれにゃやっぱり上りは向いてない・・・
レースするならせめて平地~~~と思ったものの、少ししたら来年リベンジ!と思ってきました(笑)

今年はコース短縮に助けられた感が強いです。17kmならDNFだった可能性大。
来年に向けて心肺鍛えて体重絞りたいと思う今日この頃^^
ちなみに後輩二人には負けました・・・

で、HCの正式なタイムですが、ここでは差し控えさせて頂きます(笑)

↓ 参加してます。クリックして応援よろしくです。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| EVENT | 05:57 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぅ~ヒルクラ頑張られましたね!
ブルベにもチャレンジ、それにヒルクライムまで!
ひでさん凄いですね(^_^)v
自分もこちらで行われるヒルクライム出場してみようかな(^^♪

| マロンパパ | 2010/04/12 07:41 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です

ヒルクライム~ 苦手です、参加する勇気が無いです~ 
ショップの、チームメンバーは、かなり参加してますが
土日の、朝錬でも何時もおいてけぼり、実力無いのは
分かってるので、おとなしくブルベのみで・・・
でも、ブルベで速い人は、上りが強いと思います
ヒルクライムも、ブルベの走力UPには、良いのかも
知れませんね。

| クロ | 2010/04/12 11:51 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした~

>去年の優勝タイムにちょい及ばなかったですね
これには距離の短縮忘れててビビリました(笑)

ヒルクライムは身体の重さが非常に関わってくるのでニガテです(汗)
でも、何故か登りたくなってしまう事があるんですよね~。

| つじ | 2010/04/12 12:48 | URL |

お疲れ様でした。なかなかハードそうですね。実は私も参加したかったのですが(キャンセル待ち)、落選して良かったかも・・・雨の山登りは嫌ですね・・・

| PON | 2010/04/12 21:10 | URL |

>マロンパパさん

ブルベは300kmでリミットギリギリ、ヒルクライムは逆から数えたらかなり好成績と、凄いとは言えない気が・・・(笑)
いや、それでも頑張ってるのが凄いってことか・・・(^^;
でも、遅くたっていいじゃん、自分との闘いさ~~ってことで。
マロンパパさんはヒルクライムでもガンガン行けそうですから是非チャレンジを~

| ひで | 2010/04/13 00:08 | URL |

Re: お疲れ様です

>クロさん

アベレージ上げるには上りに強くなるしかないですよね。
私もブルベ走って、みんな上りが速いのにびっくりしました。
でもヒルクライムも参加するとそれはそれで楽しめますから(^^)v
ちなみに私もショップの朝練は平地(六アイ)のみで、上り(六甲山)には参加する勇気ありません、いや、出来ません(笑)

| ひで | 2010/04/13 00:26 | URL |

Re: お疲れ様でした~

>つじさん

去年の優勝タイム、はい、ネタです(笑)
実際はちょっとではないんですが(苦笑)
遅くったって上りたくなる、なんか分かります^^

| ひで | 2010/04/13 00:28 | URL |

>PONさん

私にはまだまだ修行が足りませんでした。
雨はなんとか持ちましたのでそれだけは助かりました。
来年は一緒に頑張りましょう!
ブルベと一緒で置いてかれるとは思いますが(笑)

| ひで | 2010/04/13 00:31 | URL |

ヒルクライム大会でちゃんとゴールできるのは羨ましいです。
ウワンもメンタル鍛えなおしに、ひでさんの推奨本読み始めました。

| Mu Auan | 2010/04/13 06:31 | URL |

もう既に次の

なんだかんだ言いながらもう既に次のヒルクライムのイベントの参加を検討されているのでは。
グランフォンド吉野とヒルクライム大台ケ原にエントリーしようよ~。
特にグランフォンド吉野のコースはBRM306で一度、走っているからコースが分かるよね。

| アルウィン | 2010/04/13 12:49 | URL | ≫ EDIT

乗り遅れました

お疲れ様でした

HCは時間は短いですがきつそうですね
私はちょこちょこ休めるブルベでいいです(それ以外は無理!!)

| のりぞー | 2010/04/13 23:42 | URL |

>Mu Auanさん

いやいや、ペダル回してたらゴールは出来るんですよ^^
サクリファイスとエデンはお勧めです~
でも坂に向けてのメントレにはシャカリキ!の方がいいかもね~

| ひで | 2010/04/15 00:37 | URL |

Re: もう既に次の

>アルウィンさん

やっぱり次は来年の伊吹山ですねぇ
大台ケ原は私の貧脚には手強過ぎですよ~(T_T)
でもグランフォンド吉野はエントリーしたいと思ってます。但し初エントリーにつき、ショート(90km)。BRM306とはちょっとだけかぶってるんですかね。

| ひで | 2010/04/15 00:48 | URL |

Re: 乗り遅れました

>のりぞーさん

いやぁ、冗談抜きで倒れそうになりました。
もう二度とHCはいいや~~とも思いました。
でも、直ぐにリベンジしたくなるんですよねぇ。喉元過ぎればなんとやらですね。
ちょこちょこ休めると言うものの、のりぞーさんは変態さんのAJ神奈川ブルベに出てるから一緒ですよ~(笑)

| ひで | 2010/04/15 00:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/83-1a00cda8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

