あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

BRM306走ってきました~その(3)

BRM306、完結かな?^^


PC3~ゴール
「最後の試練」編


お腹もいっぱい、身体は疲れてるものの、あとはゴールまで走るのみ。
雄ノ山峠はあるけど、時間内ゴールは大丈夫そう。
ただこのあとまた雨がキツくなってきた。

残り60km付近でPONさんが3度目のパンク
ローソンに停まってパンク修理。PONさんのスペアは2セットとのことで、私のスペアチューブとCO2ボンベを使ってもらった。
スローパンク状態みたいでタイヤに異物の可能性あるよねと、二人でタイヤ内側を指で擦って原因探すも見つけられず…
ここまで持ったんだからラストなんとかなるよに…と願い込めてチューブ交換完了。
さぁ再スタート!

少し進んだ九度山手前でPONさんなんと4度目のパンク(T_T)今度は前輪…
チューブとボンベは私にあとワンセットある。
ここまで来たら一緒にゴールをとの気持ちも強く、チューブ使って下さいと言うも、この後万一私にパンクが無いとも言えない、チューブはパッチでなんとかするからと言われ…PONさん残しゴール目指しすことに…

最後に雄ノ山峠あるから、そこで追い付いて下さい!と願い…

そこから雨の中走りながら考えてしまった。
もし自分が同じ立場なら同じこと言うだろうと。
でも、現にチューブ一本余ってるやん、なんで渡さなかったんだろう、それって自分可愛さじゃないの………?と。



雨の中、チェーンオイルは全部飛んじゃって(オイルはドライ用でした^^;)、シャリシャリうるさいくらい。おまけにインナートップって普通入れちゃいけないギアでFDにチェーン擦ってるし。

通過チェックのローソン和歌山大垣内店到着。
ここでのレシート時間が1時56分。残りは23km、何もトラブルなければ制限時間は大丈夫だろう。

雄ノ山峠は真っ暗なんでLD20の電池を早めに交換。調子悪くなったドーソンからほぼ新品の電池を取り出し補充。
走り出し紀ノ川越えたところで、なんとライトが一気に暗くなってしまった!
ドーソンもトラブルではなく、電池不良だったのか??
さっき早めの交換だったため、まだ残ってる電池に戻して明るさ確保。明るさも省エネモードに
でも峠でこの電池が尽きたらどうするよ?下りはさすがに照度確保したいし…
と、コース逸れたところにローソン発見
時間はあるはず、急ぎ電池購入の寄り道。交換はライト消えた時だ!とコースへ復帰。

雄ノ山峠を上る途中、振り返るとつづら折れに後続ライダーのライトがポチポチ光ってる。
みんなタフな300km走って最後の最後は時間と戦ってるんだよなぁ。

そして私は最後は眠気との戦い(笑)
雄ノ山峠下りは危なかった…何度か意識が飛びそうに…(^^;

本当の最後、泉佐野への橋歩道走行中、ライト消えた…が、
街灯でなんとか走り切り(歩道内車両進入止めのバリカーだけに注意!)制限時間を10分ほど(疲れて何時か覚え
てない…)残して到着しました…………

ゴールにはPONさんが!あれ???
聞くと、前輪修理したらまた後輪がパンクしたらしく、そこで断念してタクシーで戻ったそうです…
本当に残念でした…
400での再開を約束してお別れしました。

カップ麺食べる気がせず、コーヒーだけ戴いて帰路に就く。
車で仮眠取りながら7時に自宅到着。

今回の走行
走行距離:312.89km
走行時間:16h 34m
平均速度:18.8km/h
最高速度:51.5km/h
走行時間(グロス):19h 50m位だったかな?
平均速度(グロス):15.7km/h



今回は本当にタフなBRMだった。300kmは一日で走行した最長距離。
雨はパンクしやすいとは言え、PONさんのはこれでもか!だし、コース上でもパンクの人とはかなり出会ったし。
でも大変な分、一緒に走ってる人達と一体感みたいなもの感じる。ちょっとの休憩でもお互い声かけあったり。
ただ、自転車乗らない人に雨の中300km走ってきたって言うと、ちょっと変な目で見られますが・・・(笑)

こんな疲れたのに、400が楽しみ。ただ、今回のペースでは完走危うい…もっと頑張らねば!
オダックス近畿の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

ブルベ、200走れば300が、300走れば400が走りたくなるってのはホントですね~~~~^^


日曜日にはドロドロの自転車の洗車を。
雨で走り続けたときはBBもグリスアップしておかないとダメ・・・?
20100307_8


↓お疲れ様ってことで、プチッとよろしくです。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| BREVET REPORT | 01:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おつかれさん

そうやね。
もうちょっと、余裕が欲しいところやね。

但し、今回のBRMを完走できたということは条件さえ整えば400キロは楽に走れるはず。

余裕が欲しいと行った理由は、せっかく新宮まで遊びに行くんだから熊野速玉大社にお参りしておだっくろうのお守りをもらってくるのと鈴焼きを買って帰るためだけだからね。
往復10キロほど増量になるので時間的に余裕が無いときついからね。

| アルウィン | 2010/03/11 10:10 | URL | ≫ EDIT

Re: おつかれさん

> 条件さえ整えば400キロは楽に走れるはず。
はい、条件が整う確率が問題ですね(笑)
お参りに鈴焼き、そういうより道も自転車の楽しみなのでしょうが・・・
多分走るだけで精一杯かと(^^;

| ひで | 2010/03/11 22:43 | URL |

ブルベ300kmお疲れ様でした。
そして改めて完走おめでとうございます。
次は400kmに参加されるのでしょうね!
そのまま600kmも完走してSRゲットはどうでしょうか(^_^)v

| マロンパパ | 2010/03/11 22:56 | URL | ≫ EDIT

あらためて、有難うございました。

こんばんは。今回私は本当にいい経験をさせていただきました。
ブルベの面白さと厳しさ、レースではない皆で一緒にゴールを目指す一体感、人のやさしさ、その他諸々・・・
反面全ては自己責任であって、自分のせいで人の完走が危ぶまれる状況ほど辛い事はありません。なので、心配していただけただけでありがたいです。本心、あの状況では自分の事よりも(諦めが早い?)何とかひでさんにゴールして欲しかったです。
ゴール地点で、残り時間わずかになってひでさんが現れた時は、本当に本当にほっとしました。

さあ、今度は400!私は先に名古屋でチャレンジしてきますが、一応近畿でもエントリーしています。この経験を活かし、準備を入念にしたいと思っています。

| PON | 2010/03/12 00:03 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした

いろいろありましたね

でもPONさんとぎりぎりまでご一緒に走られたこと
読んでいて嬉しくなりました

一人ではないということがブルベの良さですね
私も皆さんに助けてもらえたことで完走できました

ひでさん 残すは400と600ですね

関東まで遠征は?
沢山のコースが待っています
私もお待ちしております

特にAJ神奈川はこれから変態向けに特化していくようです

| のりぞー | 2010/03/12 00:46 | URL |

>マロンパパさん

改めてありがとうございます^^
次の400、エントリー済みです。
さすがに600へのエントリーは400の結果次第と考えていますが・・・
ただ、SRは遠い先の話と思ってましたが、400の完走さえ達成できれば、チャレンジはすると思われ・・・(笑)
最近、会社でも距離感壊れた人と思われ始めてます(^^;

| ひで | 2010/03/13 10:09 | URL |

Re: あらためて、有難うございました。

>PONさん

本当に雨に始まりいろいろありましたねぇ。
確かに走ってる自分はPONさんのこと考えてましたが、PONさんには私の帰りが遅いことでご心配おかけしました。
名古屋の400、あれって長野の飯田まで行くんですね~~。
ボンシャンス飯田のホームタウン、町の人たちも自転車乗りには温かい応援してくれそうですね。
400を二つ走れば今回の300の代替になりますし、SRも大丈夫!頑張って下さい!^^

| ひで | 2010/03/13 10:17 | URL |

Re: お疲れ様でした

>のりぞーさん

残すは400と600、確かにそうですが、遥かに道は険しいですよね(^^;
関東遠征、行ければいいんですけどねぇ。そうなると会社休んで・・・だし、サラリーマンは辛いっすね・・・(ーー;

変態向けの神奈川は私には無理です(笑)
やっぱり遠征するなら千葉かなぁ・・・

| ひで | 2010/03/13 10:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/72-24bbedcf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT