あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BRM306走ってきました~その(1)

'10/03/06

朝5時15分に起床、の筈が寝坊して起きたのは38分(^^;
おわ!なんてこったで6時に家を出て車でBRM306スタート地点の泉佐野へ。
車外は雨、雨。
コンビニで買ったおにぎりを頬張りながら、
さて今日の走行は大丈夫だろうか?いやいや雨は朝だけさ!
といろんなことを考えつつ・・・


到着~スタート
 「え、コース変更?」編


ちょうど7時に駐車場へ車を入れ、自転車を組み立て。
雨はそれなりに降り続けている。

雨具を着てホイールを嵌めていると、スポークがサイコンのセンサーに引っかかって、
「プチっ」
あ゛、タイラップ切れてしまった・・・!
サイコン無しではコマ図、キューシート頼りのブルベでは完走も怪しくなってしまう・・・
(ブルベ参加者はサイコン2つ付けも多いみたい。やっぱりいざって時のためにはサイコンダブル・・・?)

とりあえずビニテで巻き巻き応急処置を。
300km走行後の汚さと共にこんな感じで(笑)
20100307_1

7時30分頃スタート地点に到着。ブルベカード貰ってる間にブリーフィング開始。

「……で正規ルートも……」ん?なんて??今なんて言った???
今回のコースは崖崩れのため、急遽迂回コースが設定されていたのだが、コースは正規、迂回のどちらでも可、選択して下さいとのこと。
でもキューシートもコマ図も全て迂回ルート用を準備してるんだけど・・・

「なるべく正規ルートにして下さい。迂回は牛引越下りが日没後になる可能性あり危ないので!!」
みんな正規ルートみたいですね。まぁ迂回部分は前半部なので一人にはならないだろうと判断し正規ルートへ行くことに。

まもなくスタートとなる時間にBRM300走りますと書込み貰ってたPONさんに声掛けて貰いました。
少し話してると、PONさんの以前(ほんの最近までかな?)の住所は私の家のご近所であることが!ホント近所です。歩いて1分です(笑)世の中狭いですねぇ…
PONさんも正規ルート分からないかもとのこと。少しばかりの不安を抱えて出発~。この時はまだ走りだしたら雨は上がると信じていた…


スタート~PC1
「やっぱり道に迷いそうに…&初めてのメカトラブル」編


スタートしても雨止みません。PONさんと一緒に行きはよいよい帰りは怖いの雄の山峠へ。
…………やっぱり上りでは離される…(-_-;)

平地でペース上げてるところでPONさんに追い付きました。
約35km地点のコンビニ、休憩迷ってたらPONさんが寄って行くとのことでご一緒し、プチ補給。
雨は降ったり止んだり…雨具のせいで蒸します…。
ウィンドブレークジャージはオーバーヒートと、長袖ジャージに着替えました。
後で見た道路表示の温度計、16℃だった。暑い筈だわ。

そこからPC1を目指すが、黒沢牧場のところの峠越え、やはりPONさんには付いて行けません(ーー;
やっとの思いで峠を上りきるとPONさんが待っててくれました。スイマセン

雨は降ったり止んだり、微妙な天気が続く。

白馬トンネルまでのじわじわの上りの途中、インナーに落とそうとしたとき「バキッ!!」って嫌な音がFディレーラーから
チェーン落としたかと思いきや、ちゃんとインナーにハマってます。
なんかやな音だなぁとアウターに戻そうとすると、あれ?入らない……
何度かシフトするとアウターに入った!
と思いきや今度はインナーに落ちません
これはヤバい。
アウターのみでこの先の峠越えは不可能だし…

まぁ行くとこまで…と走ってると今度は突然インナーに。
PONさんにはインナー入りましたから!上りは遅いので先行って下さい!と告げ、白馬トンネルへ坂を上る。

峠越え、ダウンヒルで恐る恐るFディレーラーを操作すると…………アウター越えてチェーンが外側へ外れた!
もういいや!!ここからはフロントインナー縛りです(笑)
まだ70kmなんだが………

まだ迂回ルートとの合流には着かず、キューシートは見れないが、トンネル越えて坂を下り、橋を渡って右折すれば後は川を右手に道なりでPC1に着くはず。日々昼休みにルートラボでのコース確認作業が生きてる(笑)

ところが!走ってると川が左にあるぞ・・・???頭パニック!川は右のはずなのに・・・
立ち止まってみるけど、誰も追いついて来ないよ・・・
川渡って右折ちゃうの?????急に心配になってきた。

と、そのとき一名のブルベ参加者が!!
「どうしたんですか、道こっちですよ~」
あぁ助かった~~~~~~~

先行してもらっているとき道路工事の信号で止まると、あれ?バイクはピナレロのF4:13だぞ。
なんとアルウィンさんでした~
初めましての挨拶を(笑)
もっとも、BRM123のPCではお会いしてるはずですし、他も気付いてないだけなんでしょうが^^;
こんなところで道に迷いかけを助けてもらってありがとうございました^^

その後上りでアルウィンさんに離されましたが(やっぱりね(笑))、橋を渡り、川を右手に見て無事PC1へ到着!
PCクローズに対して1時間のマージン。ん~~~もう少し貯金欲しいが、こんなもんかな・・・。

PC1でPONさんとまた合流。待っててもらったのでしょうか?申し訳ない・・・
手持ちの補給食(薄皮アンパン)を喰って、PONさんと出発です~!


またダラダラ長文になりそうな気が・・・(^^;
続きはその(2)で

↓プチッとでモチベーションアップにご協力を^^
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| BREVET REPORT | 06:12 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひでさんのブルベにはサイコンのトラブルが付きものですね(笑)
しかもメカトラまで!
PC1に到着するまでにこんなに波乱万丈ということは続きもすごく気になります(笑)
続編お待ちしてます。

| つじ | 2010/03/09 08:43 | URL |

105か

もしかしなくとも105だよね。
こんなときに、トラブル、発生しなくてもいいのにね~~。

あ、サイコン、有線の絶対にいります。
キャッツアイの電波干渉に弱いから特にね。

| アルウィン | 2010/03/09 13:16 | URL | ≫ EDIT

スタートからですか?

波乱万丈ですね
私もスタート直後に自爆して回復するまで大変でしたが
ひでさんも長い300キロになりそうですね

超長編お待ちしています

| のりぞー | 2010/03/09 23:42 | URL |

>つじさん

サイコントラブルって言ってもは全部自分でやっちゃってますけどね(笑)

| ひで | 2010/03/10 00:38 | URL |

Re: 105か

>アルウィンさん

はい、105です。って、105のFDはダメなんですか?
パーツとしてはFDは安いし、グレード上げた方がいいってどっかで読んだ気も・・・

サイコン有線やっぱりですか。
ドーソンのM1+点灯でキャットアイのサイコン狂ったってレポも読んだことあります。
今回は事前チェックで大丈夫だったんでそのまま行きましたが・・・やっぱ要りますかぁ。
昔使ってた有線のサイコン、どっかにあったなぁ・・・?

| ひで | 2010/03/10 00:55 | URL |

Re: スタートからですか?

>のりぞーさん

今回は雨もあり、本当に長い300kmでした。って300kmは初めての距離なんですけどね(^^;

| ひで | 2010/03/10 01:01 | URL |

リコール一歩手前

私のQUATTRO、完成車だったので元々ついていたコンポは105でした。
二回も105、壊れたのでお客様サービスに電話したら無償でSTIをアルテに交換してくれたので残りのパーツをSLにしなければならない羽目にw

どうやら、ダブル/トリプル兼用の現行105には構造的欠陥があるみたい。

| アルウィン | 2010/03/10 04:23 | URL | ≫ EDIT

トラブルがかなり発生したようですね(汗)
しかしトラブルを克服しての完走!
お疲れ様でした(^_^)v

| マロンパパ | 2010/03/10 22:13 | URL | ≫ EDIT

Re: リコール一歩手前

そうなんですかぁ。
確かにダブル、トリプル兼用ってのは変ですよね。
で、問題はFDではなく、STI?

| ひで | 2010/03/11 00:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/70-eca02723

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

