あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

BRM306、初の300kmはすんなりとは・・・

BRM306が近づいて来ましたが、ここへ来ていろいろと問題が出ています。。。


まずはコースで崖崩れが起き、ルートに組み込まれた道が通行止めだそうです。
早速迂回コースが設定されています。
キューシート、コマ図は間に合わないのかと思いきや、しっかりと修正版がウェブにアップされています。
オダックス近畿のみなさん、ご苦労様です。感謝です。

キューシートとコマ図は自分で使いやすいように若干修正をしていますので、急ぎ新しいコースでのデータを作らねば!

あと週末の天気ですが、曇り時々雨の予報は変わらず。
降水確率は70%に増えちゃってます(ーー;

で、まずはドロ除け、ビーバーテール。
以前に買ってたものですが、今まで使ったことありません。無いよりは有ったほうが良い程度かもしれませんが、まあ使ってみます。
20100303_1

フロントタイヤ側のドロ除けも居るかなぁ。
ダウンチューブに取り付けるタイプをちょっと買って来ようかな・・・。
もしくはプラベニア程度で手作りドロ除け作ってみるかな。

フィルムケースで作ったコマ図フォルダですが、どう考えても雨には弱いです。
雨で紙が破れて使い物にならなくなることは容易に予想されます。

で、とりあえずこんなものを作ってみました。
20100303_2

写真じゃ分かりにくいですが、ペットボトルをコマ図フォルダに被せてます。

横から見るとこんな感じ。
20100303_3

側面はがら空きですが、まぁ横からの雨の吹き込みは無いだろう、ってことにしました。

雨だとパンクの確率も上がるため、スペアチューブも2本は持つことにして、タイヤはどうするかな。当然雨具も必要、予備バッテリーはジップロックで完全防備、着替えもビニールに入れて・・・などなど、荷物も増えるし、なにかと面倒。
オルトリーブのバッグ欲しくなったな、やっぱり・・・。

雨の中は以前淡路島で大雨に遭ったことありますが、それ以来かな。
雨が降ると気も使うし色々大変ですが、DNSはしないつもりです~^^


↓こんな私に応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| BREVET | 01:27 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして。

初めまして。ブルベで検索してたどり着きました^^。
私も今週末のBRM306へ参加予定です。
(ブルベは2回目で前回はBRM213神戸西でした)
お手製のコマ図フォルダすごいですね。手先が器用!
とりあえず大雨だけにはならないよう祈っています・・・

| PON | 2010/03/04 14:48 | URL | ≫ EDIT

天気が悪そうですね(汗)しかも寒くなりそうだし・・・
コマ図ホルダーは雨対策はバッチリですね。
でも降らないと良いのですが・・・
とにかく怪我の無いように頑張ってください(^_^)v

| マロンパパ | 2010/03/04 23:34 | URL |

Re: 初めまして。

>PONさん

コメントありがとうございます。
私も今年からブルベ参加ですので同じですね^^
(BRM123にも参加している分、ちょっとだけ私が先輩?(笑))
前回のBRM213でもどこかでお会いしているんでしょうね~

BRM306はもう雨は覚悟の上ですが、ホント大雨だけはやめて欲しいですねぇ。

| ひで | 2010/03/05 00:33 | URL |

>マロンパパさん

コマ図ホルダーの雨対策、ばっちりだといいのですが、密閉ではなく、いろんな所に開口があるため実際に使ってみないことには・・・(笑)
無理せず、怪我には十分気をつけて頑張ってきます^^

| ひで | 2010/03/05 00:36 | URL |

近畿の300kmってすごい山岳ですね
そろそろ、スタートですね。
かげながら応援!

| Mu Auan | 2010/03/06 07:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/67-15ae86aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT