あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

27Tスプロケットの威力!?

'10/02/21

朝からいい天気で自転車日和^^
ですがオリンピックの見過ぎで朝寝坊(^^;

とは言え当然自転車には乗ります(笑)

今日はどこ走ろうかなぁ、いつもの様に西向いて走るか、と考えながら走りだしたのですが、ふと27Tスプロケットの威力(?)を確かめるべくそうだ、いつものプチヒルクライムだ!ってことに


コースはここ。


アップを終えて早速チャレンジ。
斜度がキツいところでは27Tシッティング、24Tダンシングで。

タイムは、18分51秒
おお、今までの最高は20分ちょいだから1分以上短縮してるやん!
これぞ27Tの威力か??


とまぁ機嫌よくツーリングに。

身体はまぁまぁ調子いいんだが、100km超すような走りをするのはなんだかなぁ・・といった気分。
先週のブルベがまだ効いてるのか?^^;

いつもと違い東方面に進み、武庫川まで着きました。
武庫川沿いにはサイクリングロードがあるんですが、橋の上から見てて、久しぶりに走ってみようかと思い立ちました。
このサイクリングロードは距離が短い(7~8kmかな?)、河川敷には子供たちが多い(少年野球やサッカーの練習なんかもしてる。球技禁止ではあるが)ってことで、ロード乗りがガンガン走る場所ではありません。
私も7、8年振りの走行。
ロードの方も若干走ってるものの、親子連れのクロスや、普通にママチャリが走ってる方がやっぱり多かったですね。
コースは下手するとこんな感じ。
20100221
まぁ自転車道には概ねセンターラインが引いてあり、ここは極端かもしれませんが・・・

サイクリングロードをささっと走った後、コンビニでおにぎり2コ腹に入れて帰路に着きます。


走り始めのプチヒルクライム、体力があまってるからタイム良かったのか?
それともやっぱり27Tスプロケットのおかげなのか?

帰りにもう一本走ってみれば判ること。

スタート地点まで戻り、息を整えスタート!

それなりに頑張って上りきって時間を見ると!

・・・・・・20分43秒
あれ?朝のタイムはやっぱり走り始めで元気だっただけかなぁ・・・?
ふぅ。
ギアが軽いだけに、休んでしまったらアカンってことでしょう。

まぁどっちにしろ、タイム短縮傾向であることには間違いない。
4月の伊吹山へ向けて更に練習あるのみ!!

本日の
走行距離:61.11km
平均速度:21.2km/h


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村


| TRAINING | 16:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

伊吹山対策だったら

HC伊吹山だったら、27Tはオーバースペックになりまっせ。
勾配自体は、緩い上に細かなアップダウンの繰り返しなので勢いで登って行ったほうが早く登れます。
コンパクトならば、クロスレシオ重視で23Tもしくは25Tの普段どおりの構成の方が断然早いです。

去年、それで失敗しました(TT

今期はBRM対策用のノーマルホイールで25Tか、7850SLで23Tの組み合わせで勝負します。

| アルウィン | 2010/02/22 10:08 | URL | ≫ EDIT

Re: 伊吹山対策だったら

>アルウィンさん

27Tはオーバースペックですかぁ。
でも、それは普通の脚の人??^^;
BRM123の時も忍阪の峠でどんどん追い抜かれた貧脚ですので・・・(T_T)

| ひで | 2010/02/23 00:04 | URL |

27Tですか!
激坂だったら有効かなぁって自分も考えたことあります(^_^)v
自分も激坂で試してみたいなぁ~(^^♪

| マロンパパ | 2010/02/23 00:29 | URL | ≫ EDIT

>マロンパパさん

激坂用と思って装着したものの、デフォルトになりそうでコワいです(笑)

| ひで | 2010/02/23 00:50 | URL |

すくなくとも

少なくとも忍阪よりきつい区間って無かったです。
登ってはくだって平地があってという、コースレイアウトなんでクロスレシオでこまめなシフトチェンジが肝だと思いますよ。

| アルウィン | 2010/02/23 10:51 | URL | ≫ EDIT

Re: すくなくとも

>アルウィンさん

忍阪よりきつい区間はありませんかぁ
なんかガンガン上れそうな気がして怖いです(笑)
まだ本番までは間があるのでよく考えて見ます^^

| ひで | 2010/02/25 00:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/64-1afbb63b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

