あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スプロケット軟弱仕様

BRM213レポでも触れましたが、スプロケット(27T)購入&使用について。

スプロケットセットに27Tあるのは知ってました。
ショップでも見かけたことあります。
上りにはこいつあればよりケイデンスを維持しつつ走行出きるはず、

・・・というのは貧脚の私には判ってましたが・・・(ーー;


前にもどっかで書いたんだけど、去年の夏、ONIXに買い換える前は、
フロント52×42T(後にインナーを39Tに変更)、リア12-23T(8s)
でしたから今のコンパクト(50×34T)にリア25Tは天国みたいなもんです。
そうは言っても上り(しかも我が家への帰り道)でケイデンス40程度に落ち込むほどの貧脚、軽いギアには興味津々。

なのに今まで導入していなかった理由は、
1.リアディレーラーのキャパシティ不足
2.とりあえず坂上れるし、これもトレーニングだから
3.軟弱仕様だから(笑)

導入ためらったのはやはり理由1なのですが、ブルベ前にチューブを買いにふらりとウエパーに寄ったとき、例の特価品に105グレードの12-27Tスプロケ発見。
どしよかなぁ、、、キャパ足りないしなぁ、、、でも今度のブルベの激坂はともかく、BRM306の獲得標高見るとなぁ、、、
まぁダメ元だ、アウター×ローに入れなきゃ今と変わる訳でもないから買っちゃえ!
で買ってしましました。

CS-5600 例の特価品なので箱はなし
100213_12


私のバイクのスペックは、
リアディレーラー : RD5600SS
クランク : FC-R600(コンパクト 50-34T)

リアディーレーらーのトータルキャパシティーは29ですので、現在の12-25Tスプロケットでキャパ一杯です。
アウターのまま苦しくなってついついアウター×ローにしてしまうってのはありがちですが、インナーでトップまでギアを上げることってほとんどないはず。
ってことは、チェーン一コマ延ばしてインナートップ(あるいはトップ側2段)に入れないようにすれば大丈夫だろう。
チェーン交換の時に一コマ延ばすか、
ん~~、かと言って12-27Tを標準仕様にしようって訳でもないんだよなぁ。
チェーンを2種類用意する??

などなど考えながら買い物帰りの電車で考えてました。

悩んでもしょうがない、まずはスプロケット交換してみることに。

こうやって比べると結構大きさ違いますね
100213_14

異なるのはロー側の2枚
左21-23-25T  右21-24-27T
100213_15

ホイールにスプロケットをセットし、自転車に取り付け。
クランクを回しながらカチカチカチとギアチェンジをすると、あれ?アウターのままちゃんと変速しますねぇ。
100213_16


ちなみにインナートップはこんな感じ。
100213_18

この状態がすでにチェーン余る一歩手前(下のチェーンがガイドプーリーと接触する寸前)ですから、元々限界までチェーンは長めに設定されてたってことか。
チェーン長はアウタートップでテンションプーリーとガイドプーリーが真っ直ぐ縦に並ぶのが目安ってどっかで読んだ気がしますが、そもそもその段階でスプロケットのロー側の歯数なんて考慮されてない訳ですから、カタログ値って言うのはやっぱり余裕はあったのね。

もちろん自己責任での使用になると思いますが、インナーローでは絶対に問題起きないし、この様子でならチェーンラインをクロスさせた場合でも問題なさそう。

本当は少しでもいいから試乗してからと思ったのですが、激坂の2文字が頭をよぎったため、急遽BRM213でデビューさせちゃいました(笑)
但し実走行ゼロでの使用ですので、アウターローには入れないように気をつけて。
(途中入れちゃったような気もしますが)

ギア比分析すると
34/25=1.36
34/27=1.26
これくらいのギア比改善。
25/27=0.926と7%程ペダルが軽くなったってことかな?
まぁ言ってみりゃ微妙な差かもしれませんが、ちょっと気分が楽になりました(笑)

BRM306、伊吹山はこれ使いますが、他はなるべく25Tに戻そうと思う今日この頃でした。

↓ 軟弱な私に憐れみのぽちを・・・
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村


| PARTS | 03:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/61-99c6a92d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

