あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新・定番コースを探して

'10/02/06

この日の予想最高気温は5℃。先日のBRM123泉佐野の時くらいの気温でしょうか。
天気は晴れのようなので、そりゃ自転車乗らいでか!ってことで朝ごはん食べて準備しつつ、窓の外に目をやると・・・

雪!!吹雪!!
なんだこりゃ状態です。

まぁそうは言っても、予報は晴れ、にわか雪なんぞすぐに止むだろうと思い準備を。
予想通り雪も止み、晴れ間も見えてきたので出発~!

来週はBRM213神戸西です。神戸での初開催ブルベです。この日はブルベのスタート地点から一部コースの下見を兼ねてコースを設定。いつも平坦路ばかりなので、少しは上りも組み入れてみました(^^;
コースはこんな感じ。
自宅 → 垂水 → 運動公園→西神NT→笠松峠 → 箕谷 → 再度山公園 → 三宮 → 自宅

(西神NTから笠松峠辺りまでがBRM213のコース、わずか10kmだけですが)

ちなみに自宅からBRM213のスタート地点までは上り有りの45km(同じ神戸市と行っても、これだけ離れてます(^^;)。8時スタートですので自走も考えたものの、やっぱり脚と相談して輪行が無難かなぁ(近くに便利な駐車場もないらしいので)。

自宅スタートとする限りどこを走っても同じなのですが、出発してから市街地抜けるまでは信号、信号、また信号とヒジョーにフラストレーション溜まります。
須磨を過ぎた辺りからようやく信号も少なくなり、気持ちよく走れる区間です!^^
ここへ来るといつも嬉しくなってしまいます。
100206_1

が、、、この日は向かい風・・・。それもかなりの強風。後で調べたところ、ちょうどこの辺りを走っているときの風速は11.6m/s。最大瞬間風速としては17.6m/s
17.6m/sって、時速63kmではないですか!!
いつもならくじけてそそくさとコース変更するところですが、1週後にブルベ控えており、甘えは許されません!
でも本当に風強かった。下り坂でペダル踏み込んでるのに時速25kmしか出てないなんて・・・。

途中BRM213スタート地点の公園隣のコンビニで休憩&昼食。公園付属の駐車場はありますが、1時間200円以降1時間毎100円(だったかな?)とブルベ参加者が停められるものではありませんでした。

ニューコース、走り終えての感想は、寒かった(笑)
でもこれは本当で、後半はどうにも体の温まりが悪く、ちょっと辛かったです。
再度山では雪もチラホラ、寒くて体調悪くなりそうでした。
再度山の下りは、前も思ったのですが、ローリング族防止のガタガタ縞模様ラインが多く、自転車には辛い。

ってことで、この日の結果は、
走行距離:89.1km
平均速度:19.3km/h

激遅!
トータル走行時間が5.5時間くらいでしたので、グロス16.2km/hですか。ブルベ大丈夫かなぁ。

P.S.
2/7にSKIJAMまで家族でカミさんの実家への里帰り&スキーに行ってきました。
6日夜発、7日夜帰宅ですのでほぼ日帰りです。6日夜滋賀抜ける(名神~北陸道)際は大雪でした。しかも名神で事故があり(名神だとノーマルタイヤで事故ってたのか・・・)、下道を迂回中にもまたまた事故がありとかなりのロスがありました・・・。

7日は日ごろの行いが良いせいか(?)晴天に恵まれました^^
100207_1

雪がいいので、頑張ってコブを中心に滑って来ました(コケても怖くないので)。
でも普段自転車で使わない筋肉を使ったせいか筋肉痛(ーー;
ことしはブルベにエントリーし過ぎてスキーはこの1日しか行けそにないです(T_T)
と、自転車日記初の自転車以外のネタでした。

↓ぷちっとよろしく。