あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年のブルベ、終了です

4月の400km、5月の600kmを走り、SR取得のためにはあと短い方の200km、300kmを走らないとダメってことは前に書かせて頂いた通り。

普通なら長い方の400kmと600kmを完走している訳で、短い方残しているのは楽なはずなんですが、それはそれ、残しているのが山岳ブルベと言うのが不安要素。

と言う訳で9/26の300kmと10/17の200km走ってきました。


BRM926泉佐野300

まずは300から。
この300kmは2010年に初めて300kmを走ったコースですね。
龍神から十津川へ和歌山、奈良の山深き中を走る訳ですが、一歩間違えてDNFとなっても果たして帰りつく手段があるのか??ってヤツです(;´Д`)
そして山深きってことはすなわち山岳コース。
2010年に走った時は色々トラブルもあったとは言え、残り20分を切るタイムだった訳ですからそこそこ大変。

結果は無事完走。
ずっと雨になることも覚悟してましたが、途中十津川村辺りからそれなりに降られたもののまぁ許容範囲。
今年初めてちゃんと走れた感がありました。

これであとは200km走るのみ!
和歌山200かぁ・・・・とちょっと複雑な心境でした。


BRM1017和歌山200

SRが掛かってなければ走ることはなかった超山岳200です。
仕方なくエントリーですが200kmで獲得標高3700m??そんなドMな、いや、ドSなコースを本当に完走できるのか甚だ疑問。
唯一の救いはPCがなんと1ヶ所しかなく、それが約170km地点ってこと。
そうしないと山岳でタイムアウト続出ってことになっちゃうことを考慮してってことなんでしょうねぇ。

当日はクルマでポルトヨーロッパまで。
8:00スタートで明るい内に戻れる可能性は皆無ですので、ライトも2つ装備。
山岳ってこと考えると少しでも自転車軽くしたいところですが、背に腹は代えられないですから。

スタートして最初の山岳は約800mのヒルクライム。
生石山へ上る訳ですが、これがもうヒドイ
平均斜度9.4%???
走ってても12~3%が延々続いて、あ、少し平坦だ!休憩出来る~~~!と思ってサイコン見たら7%とか・・・

やっとの思いで生石高原到着(;´Д`)
20151019_1.jpg
ここは通過チェック。天気はいいです~

ダウンヒルして次はあらぎ島。
山の中に島ってなに??でしたが、見て納得。
川と棚田がなんとも言えずいい感じ。
20151019_2.jpg
田植えが終わって稲が青々している時期にもう一回来たいなと思いましたねぇ。

そしてまた次は護摩壇山へのヒルクライム。1200mを越える標高までふぅふぅ。
20151019_3.jpg
パラパラと雨に遭いましたが、一瞬で助かりました。
道はそれなりに濡れてたので時間帯によってはかなり降られた人も居たんじゃないかな?

そこから長い下りを終えるとコースはこんなところへ繋がるのね!で龍神へ。
BRM926、300kmと同じ場所のスーパーでさんま寿司にて遅めの昼食。
そこからは下り基調でペースもそこそこ。頑張って上りで失った時間を取り返します。

PC1へ着いたときはもう日が暮れてました。
このコース、もうR42でそのまま帰ろうよ~~~(*´Д`)と言いたいところですが、千葉山へのヒルクライムがおまけで付いて来ます。
この上らなくてもいいのに無理して上らせてる感は岡山ブルベを彷彿させます・・・

最後はなんだか迷路みたいな感じであっち行ってこっち行ってしつつ海南市を抜け、ようやくゴールしたのは制限時間1時間ほど前。

いやぁ、しんどかった。
途中休憩は当然してますが、それなりに一生懸命走ってこのタイム。
このコースを9時間切りで走る人とか一体どんななんだろう・・・シンジランナイ

ともあれ、これでなんとか今年もSR獲得出来ました。
一年間の認定距離が200+300+400+600の1500kmのみってのも今までで最も短い距離でした。
やはり落車が響いた一年でしたね。

来年はがっつり走るぞ!ってことは思わずに、まぁこんな感じで細く長く走り続けたいなぁと思う今日この頃でした。

↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| BREVET REPORT | 14:46 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/01/30 19:53 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/578-9ad19449

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT