あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

600ブルベ、なんとか完走です

5/23~24にかけて、オダックス近畿主催の600kmブルベ走ってきました。

やっとの思い、紙一重で完走です。
いやぁ、本当にしんどいブルベでした。

最後は時間と睡魔との戦い。
以前走った岡山400kmと同じくらいのしんどさで、400kmが600kmに延びたよなもんかな。つまりは私にはこれが限界と思われます(;´Д`)


今年に入ってからのブルベ参戦は、

BRM111京都200  → 落車DNF
BRM221泉佐野300 → 落車ダメージDNS
BRM313京都300  → タイムアウトDNF
BRM425泉佐野400 → 完走(今年初認定)
BRM505福井600  → 発熱DNS

と散々な結果。
600は福井とこの京都にエントリーしてましたが、京都600はあまりコースも精査せずにエントリー受付始まったのに対して条件反射的にエントリーしてしまったよなもの。
後でこりゃ厳しいコースだなぁ、福井600完走したらDNSしちゃおうかなぁと考えたくらい。

でも、福井600をDNSした以上、これを走らねば秋に600の遠征に出かけるしかSR取得の道がなくなるのでなんとか完走したいところ。

ちなみにコースはこれ。


つねにアップダウン繰り返してるよなMな(Sな?)コース。
獲得標高は7200mほどもあります。

まぁ世の中にはもっときついブルベもありますが、先にも述べた通り、私にとっては1200m/100kmってのはほぼ限界ですね。
まぁエントリー受付100人に対して66人しか申し込まなかったってのはコースが厳しいからってのもあながち外れではないと思われます。


さて、ブルベですが、スタートは京都シリーズでおなじみの久御山中央公園。
5時スタートなので交通機関はクルマ以外あり得ないんですが、いつも駐車場に迷うところ。
今回タイムズ検索をかけると駐車後24Hで最大300円!!ってところ発見。
安すぎに半信半疑でしたたが、ちゃんと24H300円、計600円で駐車出来ました。
まぁ来年から京都シリーズは激減するとのことなんで、この情報はもう不要かもしれませんけどね。

スタート地点に到着して受付するも、なにかいつもと違う。
ブルベカードは??とお伺いすると、なんと現在到着待ち!とのこと。
いやぁ、スタッフがカード忘れるなんてこともあるんですねー(笑)

スタート時刻にはぎりぎり間に合いましたけどね。

ブリーフィングでの情報では、
・山岳チョー厳しいョ
・277kmのPC4で2時間ほど貯金作っとかないと蒜山のPCでタイムアウトだぜ!


とのこと。
うーん、PC4までだって平坦ではないんだよぉ(´・ω・`)

今回は基本ノープラン、途中眠くなってもPC5の蒜山高原までは辿り着かねばタイムアウトなので寝袋も蒜山へのドロップバッグへ預けてスタート。

PC1丹波 103km 貯金1h40m
PC2神鍋高原 170km 貯金2h50m
PC3鳥取砂丘 226km 貯金3h20m
PC4北栄町 277km 貯金3h50m

ここまでは順調。
って言うか、必死で走ってます(笑)

PC4を過ぎると延々大山へのヒルクライム。
途中、通過チェックに郵便ポストへハガキを投函。

大山ヒルクライム終わってもまだアップダウン繰り返しつつ蒜山へ。
蒜山高原の道の駅へ着いたのは2:00頃。
貯金は2時間に減ってます。

PC4で貯金2時間いるよ、ってのは私のような貧脚に合わせてのお言葉らしく、ほぼ正しかったってことですね。

ここは有人スタッフ。スタッフからカップ麺食べますか?と聞かれましたが、「いや寝ます」と丁重にお断りをして寝袋にてしばしの休憩。

起きたのは4時前、準備整えて4時には再スタート。
PCのクローズ時間に出発です。
この先もまだコースは厳しいのでクローズ以降もPCに留まりつづけると次でタイムアウトの可能性ありますから。

PC6道の駅ひらふくへは15分前に到着(;´Д`)

ここで少し仮眠して走り始めるも、福崎の辺りだったかな?でもう睡魔に襲われてフラフラ、こりゃたまらんと道端のベンチで少し仮眠。
加東のPCはクローズ25分前くらいに到着。

そこから最後の力を振り絞って、最後は一緒になった方にR171を引っ張ってもらい、ゴール到着はこれまたクローズ30分前に滑り込みセーフ。

いやはや、もうこんなしんどいのいいですよ~~(;´Д`)とK野さんにグチっちゃいました。

翌日はお仕事なので早々に帰路に着きましたが、このまま高速道路はヤバいと思いコンビニで23時まで仮眠と思ったら、アラームにも気付かず2時まで爆睡(笑)

家に着いたのは4時頃でした。

日曜は雨も覚悟していたのに想定外の暑さにやられて最後は食欲も無くなり、なくあまり食べるものも食べずに走ってなんとか完走。

これで秋シリーズで200kmと300km走れば今年もSRだ!
頑張ります(^◇^)


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| BREVET REPORT | 17:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あの岡山的な600km走ったんですね!

お疲れさまでした!

僕はあのコースを見て、606のプレーンな紀伊半島
1周を選択しましたよ。。。

でも、結果的に一番厳しい600kmを完走出来ておめでとうございます。

僕はGWのBRM505をDNFしたので、この週末の600kmが
7年連続SRの勝負です。

後は、9月の200km、300kmでSR確定しますよ~

| 次郎 | 2015/06/01 21:52 | URL |

大山…恐ろしいところみたいですね(ー ー;)

ともかくご無事でなによりです。お疲れ様でした~!!

| モリゾー | 2015/06/03 08:05 | URL |

Re: あの岡山的な600km走ったんですね!

>次郎さん

亀レスでスイマセン(^^;)
かなり厳しい600kmでしたね。前半飛ばしに飛ばして貯めた貯金がヒルクライムでどんどんなくなっていく危機感!(笑)
600kmはクリアしたものの、残りの200km、300kmでつまずいてます。う~ん、キビシイ…

| ひで | 2015/09/23 12:06 | URL |

>モリゾーさん

こちらも亀レス大変失礼しております。
いやはや、上り苦手な人間は出走しちゃいけないブルベだったのかも。。イメージとしては東京1000km伊勢までの道のりって感じでしたね。
最後はやはり眠気との戦いでしたが、なんとか完走出来ました。

| ひで | 2015/09/23 12:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/575-512cfcd6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

