あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年最後のブルベ、BRM1011角島400km

今年のブルベ、今年のうちに~♪
ってことで最後のブルベ、角島400です。

ただ、10月に走ったブルベですのでもう記憶もあやふや・・・

さらっと、さらっと・・・



今回のブルベはAJ広島主催の400km。
岩国(のちょっと先)から内陸を横断して日本海側は角島までの往復コース。

コースはこれ↓


角島へ渡る角島大橋は初めて写真で見たときに「行ってみた~~い!」と思った場所。ブルベコースに上がっていたので、これは是非いっとこ!ってことで参加決めました。

但し参加決めてから問題が。
スタート地点の駐車場の関係からスタート時刻が遅くなり・・・最終的には8:00スタートになりましたが頑張って走らないと角島大橋日没アウト!の可能性あり。まぁ、なんとかなるだろーと深く考えないことにしましたけどね。

今回のブルベは連休開催だったのですが、間の悪いことに台風19号が近づいてきてます。
直撃なら流石にDNSにしようと思ったんですが、本格的に台風が来るのはブルベゴール後になりそうだったのでいっとけ~~~!!で参加決めました。

前日に岩国入りして夜の錦帯橋を観光。
ゴール後だと暴風になってる可能性も無きにしも非ずなので夜だけど無理やり行っておいた次第です。
20141011_01.jpg

翌朝は岩国のホテルから15kmほど自走にてスタート地点へ移動。
スタート地点で、マロンパパさんに声かけて貰いました。
マロンパパさんとは今年5月の神戸1000kmで応援に駆けつけて貰って以来。ブルベをご一緒するのは初めてです。

ってことで、記憶があやふやな私の記事より、マロンパパさんの記事読んで頂いたほうがこのブルベのことがよく分かるってものです。ただし、こちらには私の妙に横幅の広い姿が沢山写ってるんでなんだかお恥ずかしいですが・・・ダイエットしなきゃ(;´Д`)

ってことで、以下は写真にコメント程度で(´・ω・`)

20141011_03.jpg
ブリーフィング風景。
「角島大橋は強風気を付けてね~~下手したら反対車線までザーっともってかれちゃうよ~~」って説明聞いてるところ。

20141011_02.jpg
スタート時間の8時頃、順次スタート。
ここから200kmブルベのつもりで日没前に角島着くことを考えて懸命に走りますよ!!!

20141011_04.jpg
今回のコマ図。時間が無かったので手書き矢印に文字と記号をPCで。これ、制作時間短縮にいいかも。

20141011_05.jpg
標高は高くないものの、こんな感じのアップダウンの繰り返し。基本山岳コース。貧脚にはしんどいです。

20141011_06.jpg
ダムです。このダムの上を国道(ブルベコース)が通ってます。珍しいよね~~~、ダム上の国道は初めて見ました。

20141011_07.jpg
PCのローソン。5月の1000kmブルベでもPCでした。その時は夜中何もない場所にローソンが突如現れた印象だったんですが、そこそこ街中でした(^_^;

20141011_08.jpg
秋吉台、秋芳洞です。鍾乳洞の方ですが「しゅうほうどう」だと思ってたら「あきよしどう」って書いてます。なんで~~~??ってマロンパパさんに聞いたら諸説いろいろあるんだけど~と理由教えて貰いました。

20141011_09.jpg
海~~!!まだ明るいよ~~!!ギリで。

20141011_10.jpg
角島大橋です。なんとか真っ暗になる前に着きましたが日没までって目標には届かず。
是非もう一度昼間に来たいものです。

20141011_11.jpg
角島大橋渡ります。もう風強いのなんの。欄干の風切音がヒューヒュー言ってます。セイレーンが出てきてさらわれそうでコワい(;´Д`)

20141011_12.jpg
角島燈台に到着!!スタッフが強風の中待機されてます。お疲れ様です。
スタッフにブルベカードチェックしてもらってる時に燈台のライトアップ点灯!これはこれで遅い時間になってよかったかも~~

20141011_13.jpg
何度も一緒に走って、離れてを繰り返してたマロンパパさん。
このあと睡魔に勝てずにダウンした私、ゴールまでお会いすることはありませんでした。
ちなみにこの後PCのコンビニで30分、秋吉台手前の道の駅(?)で30分、峠途中の自販機前ベンチで50分仮眠取りました。ん?やっぱり寝すぎ??


20141011_14.jpg
夜明けです。長かった。

20141011_15.jpg
最後の峠!!これで後は下ってゴールまで~~!!!(だったと思います)

20141011_16.jpg
そしてついにゴール!!タイムは26h31m(写真はゴール受付時)。制限27hだからもうギリギリじゃ~ん!!
グロスアベ15.0km/hだし(;´Д`)

寝まくったブルベだったのでもうマロンパパさんはいないだろうなぁ。クルマだったから上手くしたら乗っけて貰えたのになぁと思ってたら待っててくれてました!!マジですか~~!!感謝感謝。

20141011_17.jpg
で車に乗っけて貰い、ホテルに荷物取りに行って、温泉で一風呂浴びて、昼飯食って、駅まで送って頂きました。
いやぁ、ほんと助かりました。台風来なけりゃ宮島寄って~とか考えてましたが、思いのほか疲労溜まってましたからそんなの無理だったかも。マロンパパさん本当にありがとうございました。


2014年ブルベ終わりました。
走ったブルベの本数:8本
総認定距離:4100km

多いのか少ないのかよくわかんないですね。1000km2本走ってると本数の割には距離伸びてますからね。

なんとか今年のブルベレポを今年の内に書き上げることが出来ました。
来年もどこかのブルベでお会いすることがりましたら皆さまよろしくお願いします。m(__)m

↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| BREVET REPORT | 03:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

記事がアップされましたね!
ブルべを思い出しました。
2015年も何処かのブルべでご一緒していものです。
僕が近畿に遠征すれば実現しそうですけど(*^^)v

| マロンパパ | 2015/01/02 19:36 | URL | ≫ EDIT

>マロンパパさん

ようやくでした(笑)
是非遠征お待ちしてますよ~

| ひで | 2015/02/09 23:58 | URL |

2016年7月、類似コースの岩国400kmに参加予定です。やっぱりしんどいですよね。灼熱地獄だけはマジ勘弁。参考にさせてもらいました。

| 河村 | 2016/06/06 23:57 | URL | ≫ EDIT

>河村さま

過疎化しているブログへのコメントありがとうございました。返信が遅れて申し訳ありません。

岩国400はいかがでしたでしょうか。角島での美しい景色が堪能できていれば幸いです。

| ひで | 2016/07/09 15:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/569-216de35e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

