あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かずら橋~大歩危峡ライド

随分と前の記事になっちゃいますが、四国は祖谷渓走って来ました。

行ったのは6/29。梅雨真っ最中でしたが雨も降ら無さそうだったので決行しました。
そんなことより、昨日今日(8/2、3)は雨で自転車乗れてませんよねぇ。困ったもんだ。

6/29

四国と言えばジャンボフェリー、ジャンボフェリーと言えば深夜1:00発(笑)

ジャンボフェリーも慣れたもの、って言うか、神戸発はこの時間以外乗ったことあったっけ?無くはないけどほとんどないですね。

高松に早朝到着で向かうは徳島県。

風が無く、吉野川の水面がキレイです。

そして四国の山々

この稜線が重なる景色を見ているとトラウマが。。
こんなことこんなことがあったもんで。

気を取り直して山道を走っていくと最初の目的地、祖谷渓。

ここは通称「ひの字渓谷」
お~、確かに見事なひの字!!

そこから少し走ると第二の目的地、かずら橋へ。

観光客でいっぱいです。
みんな恐る恐る橋を渡ってますが大した高さじゃないじゃん!!
クリートの付いたシューズはどうかと思ったけど、折角来たのにここは渡らないって選択肢はないよね!!

ってことで、

いやはや、クリートではヤバいです。
もう生まれたての子羊状態で一歩一歩恐る恐る
またこういう所って調子のって揺らしながら渡る輩がいるんだよなぁ(*´Д`)

やっとの思いで橋を渡り、また自転車に乗り峠を越えると(この峠はきつかった)そこは大歩危峡。

大歩危、小歩危は高知行きの電車に乗ると車窓から見えますが訪れて、立ち止まって見るのは初めて。
四国と言えば4年前にブルベで一周してるけど、海岸沿いではなく、山々にこそ四国らしさってありますね。
この辺りって龍馬が脱藩したときにも通ったんだろうか・・・と思って調べたら伊予の方へ抜けてるみたいです。

大歩危から小歩危へとR32を経由し、帰りのジャンボフェリーは時間が早すぎて間に合わないので、最後は輪行にて神戸まで。

以上、日帰りの四国ライドでした。
次はUFOライン行きたいなぁ。。。

↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| TOURING | 17:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
近々、剣山から祖谷渓にかけてのツーリングに出ようかと
思っていたのですけど、生憎の四国の大雨でそれどころ
ではない状況なんでしょうね。去年の台風では土砂崩れ
で道が封鎖されて難義しましたけど、今年も続きそうな
予感です。
ひでさんのように早い時期に行っておけば良かった。

| fumitaro | 2014/08/06 05:23 | URL | ≫ EDIT

素敵な景色ですね!走りたくなりました。

深夜1時発ということは夜明けまではどうされていたのですか?

| モリゾー | 2014/08/09 09:53 | URL |

先日はアワイチ、お疲れ様でした。

ジャンボフェリーといえばうどんライド以来四国へは渡った事ないですね。
祖谷渓、いいですねぇ。
また、うどんライドも涼しくなったら行きたいですね♪

| mozzmarr | 2014/08/09 22:27 | URL | ≫ EDIT

>fumitaroさん

台風とそれに伴う大雨で四国の山々はどうなっているやら…ですね。早く行って正解だったのかもですね。
参加しませんが徳島ブルベも大丈夫なのか心配なところです。

| ひで | 2014/08/11 07:51 | URL |

>モリゾーさん

ご無沙汰しております。
ジャンボフェリーは深夜発で5:00高松なので着いたらすぐ走れますよ~(^_^)v

| ひで | 2014/08/11 07:54 | URL |

>mozzmarrさん

先日は飛び入り参加させていただきありがとうございました。私一人かなり遅くてご迷惑をおかけしましたm(__)m
四国は山の形がこっちと違って独特ですよね。でもしんどさは同じだけど(^_^;)
うどんツアー、また行けるといいですね。暑い時期はむりだけど~~

| ひで | 2014/08/11 09:44 | URL |