あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BRM123詳報~番外編パーツなどなど

今回ブルベ(200kmだけど)参加に辺り、新しいパーツや手作り品をいくつか使ってみました。
そんないろんなモノモノについてレポしたいと思います。




ライト(FENIX LD20)

最大180ルーメンの強力ライト。購入レポートはこっちを参照下さい。
取り付けはこんな感じ。
20100116_4

ブルベ最後の上りで後ろから追いついて来た人がいました。
明らかに私より登坂ペース速いのですが、追い抜いて行く気配なし。
ミラーで確認すると夜の峠には少々(いや、かなりかな)厳しいライトで走行されております。
たぶん、(想像ですが)私のライトが明るいのでまもなくやってくる下りを一緒に走らせてくれ!との意味ではないかと・・・。

おう!任しとけ!ってことで売り切れた足にムチ入れて登坂完了。下りに突入しました。
下りの速度は。。。メーター確認出来てません(^^;
でも、少しブレーキを当て効きさせる程度で快調に下りましたから、おそらく35~40km/h程度ではなかったかと。
それでほぼ視野確保されていましたから十分合格です、180ルーメン。

そりゃ上を望めばもっと明るい方がいいですし、このライト×2であれば完璧でしょうが、それは贅沢と言うもの。
カタログ値はターボモードで2時間ですが、94ルーメンのモードも使いつつで完全消灯まで1.5~2時間程度かな。
電池はエネループで、かなり冷え込んでること考えると十分ではないでしょうか。
電池切れはゴール手前でしたので、それ以降はハブに付けたCATEYE EL520のみで走りきりました。
(予備のエネループは4本バックパックには入れてましたが)

もっと夜間走行が長くなるブルベではこのライトのほかに、100ルーメン程度(希望)で一晩持つライトも持っていたいなぁと思いますが・・・。あるかなぁそんなの。



ヘルメット用ライト(SIGMA MICRO-W)

20100122_1
ブルベでは夜間走行時の前照灯も大事ですが、キューシートを見ながら走ることを考えると、手元灯も必要になります。このライトは道を照らすような明るさには全く役に立ちそうにもないですが、手元灯としてはまぁ満足。首を下に向ければちゃんとキューシート見えました。
軽いこと考えれば合格^^



コマ図ケース
へぇ~こんなことしてるんや~、フィルムケースなんだ~~、あ!ブログで見た!雨降ると弱いヤツだよね(笑)などなどいろんな方に声かけられました。(ブログで見たって言われるとちょっと照れます^^;)
100123_11

使ってみての感想。
・下の写真のようにコマ図が風圧で膨らんでしまいます。
100123_12
・M字クリップで留めてますが、片手でコマ図送り操作出来ません。(信号無いところだと送りが間に合いません。)
・不要になったところは速めに千切らないと風でばたついて鬱陶しいです。
と欠点いろいろ見つかりました。

でも最小限の目的は達成出来ましたし、合格の範囲かなぁ。
キューシートのみでは文字を読む必要があり(今の位置も一瞬わかんなかったり)で、視線少しシートに動かしただけでは次の道順までなかなか理解できませんが、このようにコマ図を送っていく方式だと短い時間の目線でコースを理解できて◎です。
このコマ図を作成し、配布してくれているオダックス近畿に感謝。
でも、やっぱりちゃんとしたケースに入れてダイヤルで送るタイプがいいな。手頃なケース見つかれば自作したいと思います。

とりあえず次回は針金ワークを少しばかり改良したものを使ってみようかな。




サドル(selle italia SLR-XP)

100124_13

サドルの良し悪し、合う合わないは人それぞれですのであまり役には立たないかもしれませんが・・・。
個人的にはOKでした。
ORBEA ONIXに乗り換えて200km超は2回ほど走ってますが、150kmくらいからお尻に鈍痛(ってほどでもないんだが・・・^^;)がありましたが、今回は大丈夫でした。
サドルの乗り心地はパッドの厚さだけでなく、座面全体のしなりなどトータルで決まると言いますしね。



ネックウォーマー

100124_14

これは助かりました。
冷え込む時はの自転車ライドには必須。
スキー用の流用につき、色がいまいちなので自転車用に一つ買っておくかな。


↓こちらもよろしく。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| PARTS | 18:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

FENIX LD20
スペック通りですね
単3ですから必要充分ですね

532XXですが
昨日のブルベでは付属電池で最後まで持ちました
150ルーメンは偽りなしに明るかったです

ただ3時間ぐらいでhighモードがLOWモードになりました
それでも幹線道路では充分です
市販の電池だとどうなのかはまだ分かりません
答えは次のブルベ(4月)になっちゃいそうです

| のりぞー64 | 2010/01/31 20:03 | URL |

No title

コマ図良い感じですね!
僕も考えてみたいと思います(^_^)v
なんかキュウーシート作成が一番不安です(汗)
3/14に福岡で行われる200kmブルベに参加予定なので、それまでには何とかしなければと思っています。

| マロンパパ | 2010/02/01 21:37 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

>のりぞーさん

300kmブルベで夜間走行は6~7時間ってところですか?
LOWモードがHIGHモードの半分くらいの明るさなんですかね。
参考にさせていただきます^^

| ひで | 2010/02/02 01:17 | URL |

Re: No title

>マロンパパさん

コマ図ケースはもう少しいいの作りたいとは思ってるのですが。
オダックス近畿はキューシートばかりか、コマ図まで提供してもらえるので助かります。
AJ福岡のブルベは気候のいい時の開催みたいですね~。マロンパパさん、気が付けば600まで走ってそうな気が・・・(笑)

| ひで | 2010/02/02 01:34 | URL |

No title

明るいライトやったらANTAREXのNRX30も明るいです。
連続点灯で15時間。
あと、私が愛用しているライト
IXON IQというのも明るいです。
でも、BIKE24というところでしか買えないんだよな~

| アルウィン | 2010/02/02 12:30 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

>アルウィンさん

ライト情報ありがとうございます。
参考にさせて頂きます~
やっぱりみなさん、ライトにはこだわり持たれてるんですね。
ライトマニアなる人種に一歩足を踏み入れそうです(笑)

| ひで | 2010/02/03 00:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/56-961f4a34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

