あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

BRM531金沢400kmのとイチブルベ~くうねるはしる

走ってから既に一週間以上経過してしまってる金沢400kmブルベ。
主催者曰く、「ツール・ド・のとのオマージュとしてのブルベ」とのことで、今年のスケジュールを見てこれは走っておかねば!!の筆頭にあったと言っても過言ではないブルベに参加してきました。

何気にツール・ド・のとって走りたいなぁ…と思いつつも、ブルベを走るようになって今更3日で400kmってのもなぁ…と思っていたので、そんな私(以外にもいそうだけど)にうってつけ!

コースはこんな感じ。


まさにのとイチ!ですね(笑)

ってことで、忘れてしまわない内にブルベレポです。
既に忘れてる部分ありそうだけど…(^^;


今回のブルベ、土曜日の朝6:00金沢スタートなので当然前入りが必須。
仕事の後で輪行かぁと思ってましたがちょっと代休が取れたので昼過ぎにゆっくりと金沢入り。

今回、いつもご一緒するメンバーからいわさんも参加と分かってたものの、金沢入りの時間は全然違うだろうな、と思いつつ連絡してみるとなんと同じ電車に乗ってる!!しかも泊まるホテルも同じ!!!なんて偶然!

そして金沢駅到着。
20140530_1.jpg

金沢って何回も来たことあるんだけど、電車って初かも~

いわさんとはホテルで合流して晩御飯。
ついつい話が長くなってしまい、翌日ブルベなのに日本酒(と言っても利き酒セットのみだけど)まで飲んじゃって大丈夫か、おれ?(^^;
20140530_2.jpg

飲んでおけばぐっすり安眠と思いきや、なんかなかなか寝付けず。400kmって一番眠くなるブルベだけど大丈夫かな。
まぁ、眠くなるのは織り込み済み、寝袋も持参してますんで大丈夫でしょう(^_^)b

朝ホテルからスタート地点に向かう途中、変速するとフロントディレーラーからシャリシャリ音が!
なんかチェーンがインナープレートに擦ってる感じ。
スタート地点でごそごそ触るもののどうにも直らない…

変に触りすぎて変速しなくなりそうな気配がしたので、今回はアウターではトップから2枚、あとはインナー!で走ることに。

ちなみに異音の原因はひょんなことだったのが帰宅してから判明するのですがそれはまたいずれ…

気を取り直してオダ近福井藩はT田さんのブリーフィング。
20140531_1.jpg

スタート直後は金沢市街を抜けますがすぐに郊外に出てペースも上がります。
ギアは先ほども書いた通りアウターではトップ側2枚しか使えないのに加え、インナーにしたらしたでトップ側2枚くらいはチェーンが暴れて怖い状況。チェーンの長さ長すぎですよ…。インナートップなんて使わないからあまり気にしてなかったけど、そろそろチェーン交換時期、一コマ短くしてもいいくらいみたい、まったくもう…

今回のコースのすぐそば(40km地点あたり)に千里浜(ちりはま)って言う有名な砂浜があります。
有名なのは砂浜なのにクルマで走れるドライブウェイがあること。

オフィシャルルートでは無かったので走っていいか聞こうと思ってたら(GW明けの300kmではルートに含まれてました)、サブルートとして公認されたのでこれは走らねば!!
1.5kmコースが長くなるそうですが、そんなもの400kmの行程に比べたらハナクソほどですから!(笑)

ってことで目指すは砂浜!
20140531_2.jpg
(写真:いわさん提供)

千里浜は昔から知ってはいるものの来たことがなかったので、自転車ではもちろんのこと、本当に初体験!!

舗装路から砂浜への付近は砂が溜まってて乾燥してるせいでハンドル取られて危うく転倒しそうになりました!!
(実際、転倒した人もそれなりに居たみたい)

でもビーチに入ると砂がよく締まっており、なるほど、これなら自転車でも走れそう。
でも砂は砂、クリートで踏むとこんな感じ。
20140531_3.jpg

ここの砂は濡れ色になっているんで水で締まってるんだろうけど、潮の満ち引きもあるだろうにどういうメカニズムなんだろ??と少し不思議ですが、取り敢えずは記念撮影^^
20140531_4.jpg
(写真:いわさん撮影)

砂浜+ロードバイクってなんかシュールですねぇ
ちなみに足元の♡は私が書いたものではありません。誰かの落書きに気付かずに記念撮影してました(笑)

砂浜を走ってみるといやいや、普通に走れますよ~!すごーい!!
20140531_5.jpg

こんな感じですーすい
20140531_5_2.jpg
(写真:いわさん提供)

千里浜なぎさドライブウェイは全長8kmもありますが、今回は最後の700mのみ、美味しいところつまみ食いって感じ。
でも大満足でした(*^^)v

千里浜を後にするとすぐにPC1到着。

このPCのすぐそばにはみそまんじゅうで有名なお店があるとの情報を事前にO川さんのML書き込みによりゲットしていましたのでそれをこのPCでの補給と決めてきました。
みそまんじゅうもですが、ふっくらってお菓子が美味しいらしい~(*ノωノ)

8:30の開店時間10分前にPC到着なのでちょうどいい感じ!!
20140531_6.jpg

と思ってお店に行くと…

ガーン!開店は9:00!!
20140531_7.jpg

流石にお店が開くまで40分も待てないよ~ってことで、ここは泣く泣く諦めました…

まんじゅうがだめならお昼は輪島で能登丼だ~!!

途中、世界一長いベンチなんて看板見つけてついつい寄り道(^^;
20140531_8.jpg

そして通過チェックのヤセの断崖へ到着。
有人チェックでしたがT田さんからみそまんじゅうの差し入れが!
20140531_11.jpg

お~!ナイスです!!
ふっくらが無いのは仕方ないです。みそまんじゅうが食べられただけでもよしとしましょう^^

で、ヤセの断崖、地図にも出ているくらいなのでさぞ断崖が楽しめる景勝地なんだろう!!と思ってましたが…

20140531_10.jpg

見に行った皆が皆、ビミョーって感想でした(笑)
20140531_9.jpg
映画版ゼロの焦点の舞台になったって部分の方が有名なだけなのかなぁ?

通過チェックを後にし、輪島へ向かう海岸沿いにはトトロ岩!!
20140531_12.jpg

左耳部分と右耳&頭&体は別の岩なんですが、このアングルから見るとトトロ~!なかなかほっこり、なごませて頂きました。

そして輪島へ到着!!

輪島から先、2市2町のお店で地元素材を使った“丼”能登丼と称し観光客価格(^^;にて提供してくれるお店が沢山あります。

まんまと戦略にハマった観光客だから食べるんだけどね(笑)

能登半島で山の幸はなかろ~ってことで選んだのは当然海鮮。
鯵のたたき丼です。
20140531_14.jpg

大盛りが食べたかったのに能登丼は大盛り不可とのこと。いろいろ提供する側にもルールがあるみたいです(・ω・)

本当は能登究極丼ってのを食べに行ったんですが、冬季のみの提供でした。ちゃんと下調べしとけよ~~
とは言え、このたたき丼も十分満足でしたよ^^

お昼になり暑さもそこそこですが、思ったほど気温も上がらず順調に進みます。

途中、昔ながらの塩田があったり、
20140531_15.jpg

ゴジラ岩があったり、
20140531_16.jpg

ん??ゴジラ??どこにゴジラ????

いたーーーーー!!(笑)ちっこい!(笑)

20140531_17.jpg

などとやってる内に能登半島の先っぽへ到着~
20140531_18.jpg

ここでもT田さんからバナナなどの差し入れを頂き、少しばかりまったりしてしまいましたが、まだまだ先は長い!ってことで出発。

その後PC3を過ぎた先に軍艦島があるらしい。
軍艦島と言えば長崎だろ~とおもいつつ見に行くと

お~~!軍艦ぢゃん!!
20140531_19.jpg

こじんまりしていますが、まったく前知識なく見たその姿は思ったよりカッコよくちょっと感動。

そこから南下し、途中日没頃に晩御飯でもってことでうどん&そば屋へ。

天ざるが美味しい~
やっぱり暑くて少々バテ気味だったんかな?
20140531_20.jpg

晩御飯の後は夜間走行、能登島へ渡りPC4。
ここで時刻は21:00頃。

そろそろよい子は眠くなる時間なのです(笑)

寝るとしたら300km地点の道の駅だな~と計画してましたが、予想通り、その道の駅で眠気限界。
時刻はまだ22:00過ぎですけど~~~(笑)

でも眠いの我慢して寝ゴケしたらシャレにならない。
いわさんにはもう限界なので寝ます、先行ってください!と言ったのですがせっかくここまで一緒に走ったんで一緒に休んでいきますよ~とのこと。
いやぁ申し訳ないです…

でも眠気には勝てないので23:00まで40分寝ます!と宣言してベンチでzzzzzzz

20140531_21.jpg
(写真:いわさん撮影)

23:00からスッキリ!!と走り始めるものの…

途中のコンビニ休憩でやっぱり眠いです…スイマセン寝ます…

20140531_22.jpg
(写真:いわさん提供)

これ何時ごろだったかなぁ?
てか、他の参加者もダウンしてますね(笑)

370km地点のPC5には4:30頃到着。
ここでも少し寝た気がしますが…(´Д`)

でも夜もあけてスッキリサッパリ!

金沢への道は最後に峠を用意しましたよ!!とのことでしたが、さほど勾配もきつくなく、ペダル回してたら上り切りました~~
20140601_1.jpg

そこからは下り基調で金沢へ向けてゴー!!

兼六園際を抜けるルートを曲がり損ねてコース外れてしまいましたが、無事ゴールに7:18到着!

25時間以上掛かってますが、途中よく寝たし(笑)、ご飯もちゃんとしたものを2回食べてるしこんなもんでしょ。
一緒に付き合って頂いたいわさんには感謝感謝。

ゴール受付はこんな雰囲気ある場所で行われていました。
20140601_3.jpg

ブルベカードを提出してと…
20140601_4.jpg
(写真:いわさん提供)

最後に記念撮影
20140601_5.jpg
(写真:いわさん撮影)

ゴールした日曜日はとてつもなく暑くなったみたいですので、一日ずれてよかったです。

T田さんにお礼述べて、いわさんと二人健康ランドですっきり~~~

ゆっくり朝昼兼用の食事でもと思ったのですが、時間がまだ早くて適当なお店が無く、結局松屋でごはん。

なんかバカほど食べたのはブルベ腹だからしょーがないのよねー(・ω・)


今回の能登半島ブルベ、天気もよく、コースもよく、食べ物もよく、景色もよく、と非常に満足なブルベでした。
来年もあれば是非みなさん走ってみてくださいね~おススメです^^

↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| BREVET REPORT | 08:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブルべお疲れ様です。
美味しそうなものを沢山食べられていますね!
同じ日に九州でブルべを走っていましたが、美味しいものを食べる余裕が全くありませんでした。

| マロンパパ | 2014/06/10 21:58 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。初コメさせて頂きます!

私も金沢400走っておりまして、ひでさんの
お姿はちょくちょくお見かけしておりました。
やっぱり皆さん行くところ、見てるものは同じ
なんですね~(笑)
私も能登丼食べましたが、ちょっと変わったも
ので、めちゃくちゃ美味しー!ってものでは
なかったですが。。(´・ω・`)

オダ近さんのブルベには参加してますので、
またお見かけしたら、声を掛けさせて頂きますねー!
(*´∀`*)ノ

| ナナホシ | 2014/06/11 06:30 | URL | ≫ EDIT

ひでさん、能登いちお疲れ様です。

ひでさん、素敵なコースですね。想像以上に。。
特に千里浜が・・・
都会から離れるほどブルベは楽しくなっていくかもしれませんね。
来シーズン、能登いちあれば走りたいものです。。。
岩さんも、やさしいなぁ(笑)
とりあえず、週末の四国600km、楽しく走ってきますね。。。

| 次郎 | 2014/06/11 22:21 | URL |

>マロンパパさん

今回のブルベは厳しい上りなかったですからね。そんなとこも私向きブルベ(笑)決して速くて余裕あるわけではありませんよ(´д`)

| ひで | 2014/06/14 20:43 | URL |

>ナナホシさん

コメントありがとうございます(^_^)
今回もお会いしてたんですね~、今度は声かけて下さい。
でも、ゴール時間全然違いますか、お会いしてたのは最初のほうだけかな?(笑)
また近畿ブルベではお会い出来ること楽しみにしてます。

| ひで | 2014/06/14 20:46 | URL |

Re: ひでさん、能登いちお疲れ様です。

>次郎さん

楽しいブルベでした(^-^)千里浜はほんとシュールでしたし。
次郎さんは四国600!あんな変態ブルベ、私は近づきません(・ω・)

| ひで | 2014/06/14 20:49 | URL |

のといち記事堪能しました~。
あわいち、びわいち、しょどいち、と来たら、次は
のといちあるのみでしょう。

ブルベでは走れなかったので、個人的に走るしか
ないですね。しかし、1周400㎞とは微妙だなぁ。
1泊して観光も少し入れながら1日200Km走る感じ
ですね。あの砂浜の道は必ずルートに入れますよ。

| fumitaro | 2014/06/20 06:54 | URL | ≫ EDIT

>fumitaroさん

ホント、楽しかったブルベでした。
ただ、私はショドイチまだしたことないんですけどねぇ…
一泊一日200kmはもっと楽しめそうですね、、よさげ~^^
千里浜はぜひ走ってください!そう言えば最近トヨタのCMでも千里浜映ってますね。

| ひで | 2014/06/22 18:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/558-ca4bd90b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT