あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BRM524京都300km、暑くて眠かった・・・

走って来ました、オダックス近畿主催の京都300kmブルベ。
今年は200、200、600、1000と走っており、間の300と400をすっ飛ばしてます。なのでSRの為の強化週間ってことで2週連続の300km、400kmエントリー、その第一段。
まぁ実際、距離に関しては上位互換(除く1000km以上)なので必ずしも300km走らなくともSRは取れますが、真性SRは走っておきたいところ。
そして300kmはこの京都しか走る予定がないので完走必須なのです。

と言っている今日は5/30。明日からは金沢400kmブルベのため、本日移動。
それまでにちゃちゃっと前回のブルベレポです。


このブルベは朝京都市内を抜けるためにやや早めのスタート。去年の九頭竜600と序盤は同一コースです。九頭竜は5時スタートだったかな?ですが、今回は6時。余裕見て3時半起きで4時には車でスタート地点へ向け出発。

余裕でスタート地点入り出来る時間ですが、名神高速に乗ったらなんかへんな表示出てます。

なになに?集中工事で吹田~大津間が6:00まで通行止めですと??
大山崎JCから京滋バイパス抜けるんだけど…

通行止め区間ぢゃん!!

吹田から近畿道乗ればいいのかよくわからず(結果はそれが正解だったみたい)、つい下道に降りちゃいまして…

おまけにナビは頑張って高速戻そうとするし、ルート再設定するまでに変なとこ入っちゃって時間ロス。
まぁDNSになることはないだろうけどギリだよ、ギリ!で焦っちゃいました。
当たりつけてた駐車場もスタート地点まで若干距離あるし~と思いつつ、途中コンビニでトイレに寄って軽量化もしっかりして(笑)、結局スタート地点に着いたのは6:00組がスタートし始める時間で正にギリギリ(笑)
正確には受付締切まで30分ありますけどね。

スタート地点に着いたとき、あつし君は分かりましたが、他のお知り合いには挨拶出来ずでした。

急ぎ受付を終わらせて車検受けてると最後尾。
今日は誰に抜かれることも無いみたいね~と思ってると後ろに人の気配。ふっと見ると近畿の超特急、O合さんじゃないすか。
はは~ん、さては敢えて最後尾スタートで5:00スタート組含めて全員ぶち抜き大作戦ですな…なんてヤらしい(笑)

桂川沿い。天気は良さそうですね~~~
20140524_1.jpg


京都市内抜ける間にO合さんには当然抜かれましたが、平坦路はO合さんと途中から合流したS井さんペアの後ろになんとか食らいついて行きました。

先頭交代?そんなもんこの2人相手に出来るわけ無いじゃないすか(´д`)
ひたすらコバンザメですよ…

案の定と言うか当たり前と言うか、貴船口前から始まる坂で2人は見えなくなりました。
20140524_2.jpg

このコース、ざっと説明すると序盤に峠三連発!その後平坦(笑)
序盤の三連発ってのはこんな感じ。
20140524_13.gif

最後の五波峠への道なんて地図でもよく見なきゃわからないくらいの林道(笑)
よくこんな道見つけて来たなぁと思ってたら、峠三連発で有名らしいですね。
やっぱり自転車乗りは変態多いわ~(笑)

最初の花背峠からもういっぱいいっぱい、おなかいっぱい(;´Д`)
いや、坂でお腹いっぱいだけど、ほんとのお腹はちょっと空いてきた。

頑張って上ってるとうしろからあつし君登場!!
あれ?寄り道ですか~~??と聞いたら途中で軽量化に励んでたそうな(笑)

少しばかり話もしつつ、でも二つ目の峠であつし君は遥か先に消えて行きました…
相変わらずパワーあります。あれでおじいちゃんなんだから…(´Д`)

三つめの峠入口ではシークレットポイントが設けられており、スタッフのK野さん、E原さんがお出迎え。
差し入れも頂きました。ここいらでかなりの空腹になってただけにこれは助かりました。

このシークレット、昨年の九頭竜600でミスコース者多発!だったため設けたそうです。
確かにこの入口かなり分かりにくいですもんね。

てなことでシークレットを後にして先を進むと…

道の真ん中で作業中!!(笑)
20140524_4.jpg
こんな道なんです(^^;

ちょっと待ってや~~と道路の真ん中でチェーンソーにて切り倒したばかりの丸太を切断しております。

しばしの後、どうぞ~と言われて進むんだけと…

どうぞと言われてもこんな感じだし( 一一)
20140524_5.jpg

これってブルベで間違いなかったすか?シクロクロスじゃないですよね????(;´Д`)

なんだよ~~~とみんな文句たらたらですが、顔には笑みがこぼれているのは気のせいではなかったと思います(笑)

五波峠まで来ればあとは平坦!!
福井県に突入、さぁここから下りだよ~
20140524_6.jpg

小浜市街手前の通過チェックで先行していたあつし君、5:30スタートのPONさん、お二人のお知り合いのKさんと合流。

20140524_8.jpg
しばし後を付かせて貰いましたがどうにもしんどくなってきて…
まぁ坂が遅いから遅れるのは分かってるんだけど、ちょっとムカムカするしとにかく喉が渇いて渇いて。
気温は25℃程度と真夏のことを思えば知れてますが、身体が対応出来てないのも相まってか軽い熱中症だったのではと思われます。

三方五湖を経由しつつ…
20140524_9.jpg

PC1、三方五湖レークセンターには13:30頃到着。
梅ジュースを立て続けに2本飲んで気分を落ち着けます。

食欲もないんだけどなぁと思いつつ、食べておかなきゃとへしこ茶漬けを注文。
20140524_12.jpg
へしこってのは(主に)鯖に塩して糠に漬け込んだ食べ物。若狭の名物です。
個人的に大好物でして、白いご飯にもいいし、日本酒にもいいし、このお茶漬けも美味~~。
ただ、塩分は多いと思います。
汗かいた時にはいいけど、普段は食べ過ぎに注意ですねぇ。

PCでは冷たい水を首筋に掛けたりと一人真夏ブルベ状態(笑)
その甲斐あってか、その後は復活出来ました。

このPCで、モリゾーさんに声を掛けて頂きました。
私のブログもたまに読んでいただいてるようでありがたいです。
このモリゾーさんですが、あつし君があつし君たる伝説を作ったブログを書かれた方でして、もう抱腹絶倒モノ!
こちらからシリーズを順繰りにご覧ください。

そしてモリゾーさんとあつし君の再会がこのPC1でなされたのでした(笑)

PC2まではあつし君、PONさん、Kさんに私と4人で走行。

長浜のPC2近くにある親子丼を食べに行こう!!ってことで頑張ります。
20140524_10.jpg

親子丼、行列してるとやだなぁ…と思いながらでしたが、意外や意外、全く並ばずに食べられました。
その親子丼がこちら。
20140524_11.jpg
一昨年かな?PONさんと一緒に食べたときは行列に並んだのもあって、ウマー!!でしたが、今回は2回目、うん、美味しいね^^って感じ。

そこからは平坦路、風もよかったんだっけ?でトレイン組んで4人でPC3着は19:45頃。

夜装備に切り替えて再スタートしますが、PONさんとあつし君はすっ飛んでってとても着いてけない~~(´Д`)
Kさんを引いて走ってますが、遅くてスイマセン。

しかも、この辺りから早くも眠気が!!

もう限界~~~って止まったコンビニでPONさん、あつし君、そしてモリゾーさんが待っててくれましたが、私は仮眠します!!と宣言してコンビニの壁にもたれてしばしの休眠。

10分程度寝てスッキリしようと思ってたのに、気付けば30分ほどコンビニに滞在してました。
(の筈ですが、そんなに長くは止まってないはずだよ、、と後でPONさんに言われました、寝ぼけてたかな?(笑))

最後の通過チェックを過ぎれば残りは30kmを切ってます。

下り基調の宇治川沿いルートを走ります。
この道もかなり走ってますねぇ。昼走ったことはほとんどないような気がしますが…(笑)

そしてゴールには23時過ぎに到着!!
途中暑さにやられ、眠さに負けましたが無事のゴール。

ゴール受付のジョイフルで晩御飯。
20140524_7.jpg
よくそんな食べるねぇと言われましたが、ブルベの後は食べなきゃ~~!!(笑)

ジョイフルでしばしみなさんと歓談の後、私はジョイフルで仮眠(笑)
なんでみんなそのまま車で帰れるんだろう…(汗)

1時間ほど休憩して、スタッフのK野さん、E原さんにご挨拶をして帰路に着きました。

でもやっぱり眠くて、西宮で名神降りたら最寄りのコンビニで明るくなるまで寝てましたけどね(笑)

↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| BREVET REPORT | 13:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初コメさせていただきます!

その節は、お世話になりました。
それにしても速かったんですね~。私5:30スタートでどこも寄り道も仮眠もしてなかったのですが、ゴールしっかり一緒でしたからね^^;

またお会いできることを楽しみにしておりま~す^^

| モリゾー | 2014/06/02 17:54 | URL |

>モリゾーさん

いやいや、途中からグループで走ったので足温存出来ただけですよ。
にしても300でこれだけ眠くなる私ってどうなんだろ??と思ったり思わなかったりしますけどね…
またどこかでお会い出来ること私も楽しみにしています^^

| ひで | 2014/06/08 11:34 | URL |

京都市北部の峠3連発は面白いコースですね。
京都市街までは車で行って、あの辺を登りまくるツーリングやってみたいです。

能登半島のブルベ記事も待ってます(^o^;)

| fumitaro | 2014/06/08 17:11 | URL | ≫ EDIT

>fumitaroさん

峠三連発を面白いって言えるのはfumitaroさんだからですよ~~(;´Д`)

能登半島ブルベ、よかったですよ~~
早くレポ書かないとと思いつつずるずる…かみんぐすーん!!ってことでしばしお待ちください。

| ひで | 2014/06/10 00:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/557-86d0091d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

