あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

反射ベストとウィンドブレーカー

ブルベを走る時の必須装備として、反射ベストがあります。

反射タスキでもオッケーだったりしますけれど、視認性や裏返ったりする可能性を考えるとベストがベスト(笑)

私はオダックス埼玉製の反射ベストを使っています。
20140512_0.jpg

薄くて脇下も大きくてレインウエアの上からも着られるし、なにより軽量コンパクトなのがお気に入り。


ただ、どんなベストを使っていても起きる問題があります。

少し寒くなったのでウィンドブレーカー着ようかな…と思った時、

ベスト脱いで
  ↓
ウィンドブレーカー着て
  ↓
またベスト着けて


ってな具合に面倒。
先日の1000km走った時には一旦脱いだが故にベストを裏返して着けてしまうポカをしてしまいました。

自分の命を守る反射ベストなのに気を付けないとダメですね。

で、思いついたのが、ウィンドブレーカーに反射帯を縫い付けちゃえば反射ベストはそのままでウィンドブレーカー着ることが出来るぢゃん!手間掛からないぢゃん!!間違えてベストを裏返してしまうなんてこともないぢゃん!!!

ってことで早速ホームセンターに行ってみると、アイロンでくっ付く再帰反射帯売ってました。

幅は50mm。1.5mほど買ってきました。
20140512_1.jpg

ウィンドブレーカーに張り付けたのがこれ。
20140512_3.jpg
20140512_2.jpg

後ろのラインは最初一本にしてみましたが、反射帯が余ったので上にもう一本追加。
裾に付いてる縦の細ラインはパールのウィンドブレーカーのデフォです。
それと比較しても反射面積の大きさはハンパないすね(笑)
胸のラインは前傾考慮するともう少し上の方がよかったかな?

薄手の再帰反射帯ですので、ウィンドブレーカーもさほどゴワゴワ嵩張ることは無さそうです。
早速次のブルベでお試しだ!!


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| APPAREL | 12:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほどいいアイデアですね。

アイロンでくっ付くホットメルトタイプの再帰反射があるんですね。
探してみます(笑)。

テープ状の物は限られたところしか張れません。色々張ったりしましたが、効果の方がイマイチ分からづじまいでした。

車の光源が一定なので私的には動く足元か太ももの裏とかにもとりつけた方がもっと安全ではなかろうかと思いますが。

ママチャリのペダルが意外と分かるのには驚きます。

| imurin | 2014/05/21 20:35 | URL |

これいいですね!
おっしゃる通り、ウィンドブレーカーなんかを着る時めんどくさいですよね( ̄д ̄)
このアイディアいただきます(*^^)v

| マロンパパ | 2014/05/22 21:15 | URL | ≫ EDIT

>imurinさん

この商品なら大石のコーナンにあります(笑)
確かにママチャリのペダルは目立ちますよね。と思って夜ブルベのときは足首にも反射バンド巻いてます。それがどれくらい効果あるのかは不明ですが…

| ひで | 2014/05/23 12:49 | URL |

>マロンパパさん

ご自由にお使いください(^^)b

| ひで | 2014/05/23 12:52 | URL |

ご無沙汰です^^)/
わたしは初参加のブルベ(ヒデさんの後ろを付いていった)でコーナン製の反射ベストで挑んだのですが、首が擦れて擦れて凄く不快だったので、以後はタスキにしています。。
ヒデさんのベストは首筋に当たりませんか~?

| ユッキン | 2014/05/27 01:46 | URL | ≫ EDIT

>ユッキンさん

ご無沙汰しております^^
私の使っているベストは首筋に当たって不快に感じるようなことはありませんね。
軽すぎて着けてるの忘れてしまうくらいです(笑)
弱点を挙げるとすると、ジャージのバックポケットを使いやすくするために後ろ丈が短めに作ってあるため、腰部に反射帯が無いことくらいでしょうか。前傾すると背中は目立たなくなるので、やっぱり腰に反射帯有ったほうがいいですね。そこは一長一短でしょうが、安全第一と考えると弱点ですね。

| ひで | 2014/05/29 01:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/554-0244e5e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT