あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BRM503神戸1000km走行記~その2

前回でようやく行程の半分ほどクリアした1000kmブルベ。

つづきです。

PC5~PC6(山口湯田温泉) 547/1,000

萩を出発すると今回のブルベでの見どころポイント、秋吉台へ進みます。

そしてブルベコースはなかなか味わい深い山道へ。
いやぁ、これぞブルベ!って感じですよね(笑)

そして秋吉台に到着!!

日本最大のカルスト台地!って修学旅行の時に聞いたなぁ(笑)

山口は湯田温泉に着いたのは15:50頃。予定時刻に対して50分ほどの借金生活になってます。
だいぶお疲れの私。
それよりお腹ヤバいですよね…(ノД`)・゜・。

そして山口では萩に続いてマロンパパさんのお出迎えが!
萩はクルマでしたが、今度は自転車にて!いやいや、そんなに来て頂いてありがとうございます。

湯田温泉で少しばかり足湯に浸かりました。

ランドヌールで一杯かと思ってたのに、誰もいなかった…(^^;
私一人、一般のお客さんの中に紛れ込んで足湯満喫です~

そんな姿をマロンパパさんに撮影してもらいました。

でも足湯効きますね!!
だるかった足がホント軽くなりました!!!

もっとも効能は50kmほどで消えましたが…もっと長く浸かってればもっと楽になったんだろうねぇ。

マロンパパさんにお別れを言い、岩国へ、宮島口へ向かいます。

PC6~PC7(宮島口) 670/1,000

湯田温泉を出て25kmほど走ったところでローソンにて休憩。
ずいぶん早いようですが、このローソンを過ぎると70km無コンビニ区間を走らねばならないのです(笑)

この区間はPONさん、次郎さんとずっとご一緒しました。
途中、旦那さんに置いて行かれた(笑)G藤さんの奥さんも交えて4人で峠を上り、そして岩国へ向けて日も暮れて真っ暗な峠ダウンヒル!

と、ぱぁん!!

マイガー!おれの後輪だぁ!!パンクだぁ!!!

路面荒れてたからなんか踏んづけたんだろうなぁ。
そう言えばブルベ本番でのパンクって初です!!べつに嬉しかないけどさぁ。。。

パンク場所はよくわからなかったけど、異物は残って無さそうなのでチューブを交換して再出発。
皆さんを足止めしてしまいました、スイマセン。

岩国に着くころには雨が降り出しちゃいました…。4日いっぱいは天気もつと思ってた私は雨具がドロップバッグの中。

まぁ宮島に着けばシャワー浴びて着替え出来るし、多少濡れてもいいや~です。

でも、雨よりも眠気です。。。やばいなぁこりゃ。。。

と思ってると後ろからG藤さんも眠いから休憩していきます~~。いやはやみんな一緒なのねぇ(笑)

岩国で70km振りに出てきたコンビニで少々休憩。コンビニの壁にもたれて少しだけ眠ります。
でもみんなワイワイ歓談中、、、って眠かったんじゃないんですか!!(;´Д`)

宮島口の仮眠所には日付の変わったころに到着。予定より1時間の遅れ。

でも取り敢えず眠れる~~~

そしてここで往きの宮島口で仮眠取らずに走っていたあつし君と岩さんに合流。
再開を喜びつつ、すぐに眠りに落ちるのでした…

'14/05/05

PC7~PC10(赤穂) 912/1,000

仮眠は3時までとみんなで合わせた携帯の目覚ましが部屋中で鳴り響くなか目覚めていよいよ3日目の始まり。

仮眠所を出てすぐのコンビニで腹ごしらえをしてフレッシュメンバー5人で再出発!!

東広島のPC8は7:00過ぎ。PCのクローズに1時間もありません。
ただ、1000kmブルベは600km過ぎると制限が緩くなるのでここからは放っておいても貯金が溜まっていくはずです。

でもやっぱり雨降ってます。

府中でみんなでガストへ。
久しぶりにゆっくりと食事です。

全員で大盛り食べてます(笑)

ブルベで食事取れなくなるって方も居ますが、みんなそんなヤワじゃないってことね~~

PC9井原には13:40頃着。ゆっくり食事してたにも関わらずPCクローズに対して貯金は2時間ほど増えてます。

PC10赤穂には20:00頃着。同じくクローズに対して4時間以上の余裕。

600km以降はこんなもんです。

でも貯金と比例するかのように、眠気も大量に押し寄せるのがこの頃なのです(笑)

残り100kmを切りましたがここまで来て無理するとろくなことにならないので、一人離脱して仮眠タイム宣言しました。

PC10~ゴール(神戸) 1,005/1,000

昼間は暑くても夜は冷えます。
コンビニ前で寝っ転がる訳にもいかないので、コインランドリーを探します。
コンビニであっちの方にあるんじゃ?ってのを頼りに探すと、ありました!

濡れた靴下とグローブを乾燥機に放り込んでしばしの休眠。
でも丸パイプ椅子しかなくってあまり熟睡は出来なかった。

1時間ほど滞在の後、コースに戻ると後ろから凄い勢いで追い抜いていくのはひこにゃんをサドルバッグに付けたMIZUROさんではないですか。

こりゃいいや!!と後ろに付かせてもらい、かなりのハイペースでガンガン進みます!!!
引いて引かれて調子よく高砂まで来たところでお互い疲れてしまい。。。

私はお腹すいたのもあるけれど眠い。。。
MIZUROさんはガストに吸い寄せられて行きましたがどっちかってとコインランドリーの方が希望な私はそこから一人旅。

手ごろなコインランドリーみっけ~~!!と思ったら営業時間終わり…(ノД`)・゜・。とか、そんなでとぼとぼと走ってると先に行ったはずのフレッシュメンバーが後ろから凄いスピードで追い抜いていきます。
途中のマクドで休憩してたとのこと。
少しばかり引いてもらって目が覚めたものの、やっぱり限界。

ごまかしつつ走ってましたがもうダメ。須磨浦公園のベンチで息絶えました。

残り10kmほどですが眠くて眠くて…

いつも走ってる道ですが、こんなにゆっくり走ったのは初めてでした(笑)

少しばかり目を瞑っていると楽になったので最後の最後の最後の気力を振り絞り神戸の街中を進み、ついに三宮まで戻ってきたよ!!

そして3:00を少し回った時間に北野のローソンにゴール!!!

疲労困ぱいにて座り込んでフルーツをパクパク

途中で休んでたのでもうみんなは先帰ったかな?と思ってたら結局フレッシュメンバー全員勢揃いでした。
最後に全員の無事ゴールを記念してハイ・チーズ(^^♪

無事1000km完走おめでとうございます(^^)/

そして1000kmの記念メダルとオダックス近畿特性のピンズも購入しました。
ピンズのみはその場でゲット!

ポートタワーがなんかいいですね~、神戸市民としては嬉しいです。

無事3回目の1000km完走でした。
やっぱり眠かったけれど、寝ゴケしなかったのは成長した証かな?(笑)

終わってみればやはり1000kmは非日常、アドベンチャーの域だなぁと思います。
でも走り終えた満足感も一入。
スタッフの皆さまありがとうございました。

走行距離:1,033.68 km(スタート前、ゴール後自走含む)
速度(Ave/Max):20.81/67.46 km/h
ケイデンス(Ave/Max):58/139 rpm
獲得標高:8,662m(相変わらず高めに出てるなぁ)

↓参加してます。クリックよろしく^^