あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

BRM503神戸1000km走行記~その1

ブルベは基本200、300、400、600でSRもこの4種のブルベで構成されているので、1000kmはまぁプラスアルファ的な存在なのかな?ってことになりますが、今回はその1000kmのお話。
来年のPBPエントリー条件の絡みからか、今年は日本でもそれなりの本数の1000km(計7本?今までにない本数です)が開催されます。
その中の一つ、オダックス近畿主催の1000kmを走ってきました。

今までの1000km経験は

2010年四国一周 … 完走
2012年九州一周 … DNF
2013年東北一周 … 完走


ってことでの4度目のチャレンジです。

今回の1000km、モチベーションが上がらない訳ではないんですが、スタート地点が自宅から10kmの地点、今までのどのブルベよりも近い!!ってことでどうもテンションが上がらない(笑)
そりゃ、荷造りして自転車抱えて東北行くなんてのとは全然違いますよね(^^;

スタートまでの準備と言えば…コマ図作成に必死だったくらいかな?
コマ図自体は遠征ブルベや他諸々でも描いてはいますが、今回オフィシャル的なコマ図を描きます宣言しちゃったから余計時間掛かっちゃいました、いや、やたらコースが長かった(ポイントが多すぎた)気がします!(笑)

装備は前日にちゃちゃっと完了!!
ドロップバッグもお願い出来るので楽です。

ってことで1000kmブルベに出発!!


'14/05/03

スタート当日は朝3時過ぎに起きて出発。
まだ街は静まり返ってますがスタート地点の神戸駅前にはうようよとランドヌールの群れ!(笑)
20140503_03.jpg
テンションようやく上がってきます(笑)

スタート地点では昨年のフレッシュメンバー勢揃い!!
…のハズが(山さん改め)あつし君が居ないですね…???

ブリーフィングが終わって車検を終えたころあつし君到着!!寝坊だそうです(笑)
そう言えば福山600の時も二度寝したとか言ってませんでした??(笑)

まぁあつし君は剛脚なので勝手に追いついてもらいましょう!ってことでPONさん、次郎さん、岩さん、私とフレッシュのチームメンバーでなんとなくパックになってスタートです。

スタート~PC1(井原) 190/1,000

スタート時刻には夜もしらじらと明けつつあります。
20140503_04.jpg
天気もよさそうです^^

ただ、ブルベはスタートしましたが、ここからは勝手知ったる道がずっと続く訳で…どうもブルベ走ってるって感じが希薄でして…

ブルベ=知らない土地、こんな道走るの!おーすげー!!

って感じだと思い込んでる身ですので(笑)

20140503_05.jpg

なのであまり写真もありません(^^;

PC1井原には14:00頃到着。予定より1時間早いです。基本平坦路だしトレイン組んでるのでスイスイと進んでます。

このPCには次郎さんの仕事関係の方が差し入れもって来られてました!頂いたフルーツ美味しかった~~
むしゃむしゃと食べて写真も撮り忘れてます(^^;


PC1~PC3(宮島口) 332/1,000

井原を過ぎると間もなく広島へ。

20140503_06.jpg

そしてルートはやや山岳へ…

上りとなると私のスピードは他のメンバーと同じって訳にはいかず…

あえなく一人旅の始まりですよ(;´Д`)

ちょっとこの辺りからもう記憶が曖昧ですが、PC2西条には19:00頃着いてるみたい(笑)

そして仮眠所であるPC3宮島口には22:30に到着!
ここまでも当初の予定より1時間以上の貯金を確保したまま着いてます。

シャワーを浴びてスッキリしたらしばしのオヤスミタイム。

当初予定からの貯金はすべて睡眠に回す作戦です。

その甲斐あってぐっすり3時間眠れました。シャワーやら準備やら合わせると4時間くらいPCに滞在したんじゃないですかね。
今までの1000kmで感じてるのは

やっぱり一番大事なのは睡眠!!

これに限ります(笑)

にしても1000kmをちょうど1/3に割った位置で往路復路共に仮眠所を設けて頂いてる今回のブルベは楽でした。
仮眠所では眠れない!!って人も居るみたいですが、与えられた場所で多少騒がしくとも眠れること!今回ブルベが(一説では)仮想PBPとなってる謂れなのかもですね。
私は多少騒がしくても眠い時は瞬時に落ちるので大丈夫(笑)


PC3~PC5(萩) 490/1,000

まだ暗い中を次に向けて出発します。
20140504_03.jpg

そしてルートは山口県!!
20140504_01.jpg
自転車で初山口です!!

岩国を抜けて一路津和野へ。
津和野と言えば、萩・津和野とセットで言われる事がおおいのですっかり山口県だと思ってました。島根県なのね。すいません。

ってことでこちらもまた自転車で初の島根!!
20140504_02.jpg

その少し前では気温がなんと2℃!
20140504_05.jpg

さらに進むと0℃!!

まじでつかーーー(*_*)

まぁ寒かったです。
でもキャップも無し、ネックウォーマーも無しで耐えられたのはなんでだろう??不思議。

途中、鯉のぼりだね~~~子供の日か~~~で記念撮影。
20140504_04.jpg
まだ5/4だったけど大きな違いではないってことで。

津和野のPC4はコマ図では右側にあることになってるのに、お店(ポプラ)は左に!!
見えずに行きすぎちゃった…
他にもコマ図に騙された人居たらスイマセンでした、お詫び申し上げます。

津和野からまた少々山岳を超えていよいよ萩へ!!

松陰神社!
20140504_06.jpg

萩城!
20140504_07.jpg

もっと維新の空気を感じたいところですが、ブルベは先を急がねばならぬのです。。。

そして萩のPC5には11:44着。ここへ来て当初予想のオンタイム!!すげー(笑)

萩のPCは友人チェックです。スタッフさんご苦労様です。

と、ひでさん!?との声が。

マロンパパさんでした~!
20140504_08.jpg

ブログを始めた初期からのブロ友ですが当然お初にお目に掛かります^^

山口でお出迎えありかな?と思ってたらわざわざ萩まで来ていただいたんですね!ありがとうございます。

少しお話しさせて頂き、萩と言えば夏みかん!ってことで夏みかんゼリーをご馳走になりました(^^)b
20140504_09.jpg

PCを後にして萩でお昼にとすき家へ。
ここでPONさんと次郎さんに合流してほっと一息。
ブルベスタートして初めてのコンビニ外での食事だったと思います…(笑)

1000kmブルベはようやく半分ほど終わったところ。まだまだ先は長いのでその2へ続きます。


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| BREVET REPORT | 15:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして

初めまして、京都の○戸です。今年50歳のおっさんです。津和野の手前の唐人屋トンネルへの登りで話をさせていただきました。僕は昨年からブルべを始めたところですが、当初からひでさんのブログを手本にさせていただいてました。その頃はまだ今ほど雑誌もなく、服装から自転車の装備、ブルべの苦労話など、教科書と思って見せて貰っていました。直接話をさせて頂いて感激です。これからも宜しくお願い致します。

| 瀬戸信之 | 2014/05/12 20:11 | URL |

Re: 初めまして

>瀬戸さん

コメントありがとうございます^^
1000kmお疲れ様でした。私のブログを参考にして頂いてありがとうございます。稚拙な文章でとても教科書なんてシロモノではございませんが、少しでもお役に立てていればブログ書いている甲斐があるってものです。
また次回以降のブルベでお会い出来ることを楽しみにしています。

文章内ではお名前伏字ですが、よろしかったのでしょうか??(^^:

| ひで | 2014/05/13 22:44 | URL |

3度目の1000㎞ブルベ完走おめでとうございます!
どうにもならない事ですが、ひでさんの記事を読んで、
ますますチャレンジしたかったなぁ・・・という思い
がひしひしと沸いてきました。

山陰の海岸線沿いに萩までツーリングで行ったことあ
りますが、鳥取泊、出雲泊、で3日目晩に萩到着でし
た。それを考えると夜通し走るブルベは距離が凄いこ
とになりますね。

記事内にもありますが睡眠能力の高さは環境適応力の
高さとイコールですね。パッと寝てスッキリ起きられ
る人は基本強いです。

| fumitaro | 2014/05/14 04:36 | URL | ≫ EDIT

>fumitaroさん

睡眠能力の高さですか~
私はすぐ眠れますけど、パッと目覚めることは無いです。ずっと眠いです(笑)
1000kmブルベ、fumitaroさんならかなり早くのゴールかたっぷりの睡眠かで完走出来るんじゃないですか?そう言った意味じゃ、いっぱいいっぱいで走るのとは違う走り方出来るんだろうなぁと羨ましいですよ
またいずれ1000km、ご一緒しましょう^^

| ひで | 2014/05/15 16:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/552-e12781af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT