あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BRM123詳報~(いや単なる雑記?)その2

BRM123 近畿200km 泉佐野 その2です。

上りに疲れ果てた身体もとりあえず休めました。
さぁ後半参りましょう、後半しゅっぱ~~つ!


PC2~PC3

さぁPC2を出発だ!って時にサイコンを触ってると、あれ?あれれ?走行距離が0に!
区間距離を測るために距離計2をリセットしたんですが、その時間違えて全部リセットしてしまったのか???
ここまでの走行時間、平均速度分かりません・・・(T_T)
上りはくじけたものの、前半は頑張って走ったのでせめて走行アベレージくらい見ておきたかったなぁ。

忍阪峠を下っていくと、まだまだ上って行く人たちとすれ違います。
頑張れ~!と心で叫びます。シャイなんで(笑)

後半は下り基調ですが、当然上りも若干あります。
腿の表側、裏側、挙句には脛まで攣りそうに(笑)
全身ボロボロになりかけ(^^;

PC3は15時15分着くらいだったかな?
ここまで135.9/7'15"=18.7km/h(グロス)

ペース落ちてるなぁ。休憩し過ぎって訳でなく、明らかにペース落ちてます。
PC3では休憩抜きでそのまま出発。
他の人もほとんど居なかった気が・・・。みんな考えは同じかな。

PC3~ゴール!

帰りの紀ノ川沿い、向かい風です。
強風ではないものの、体力を奪われ、メーターの速度も上がりません・・・。
ここで負荷が掛けられるか否かが速い人とそうでない人との差かなぁ。

折り返しまでは日も差して、特に寒いとは思わなかったんだけど、帰り道は寒かった~。
ネックウォーマー(スキー用:筒状のすっぽり被るタイプ)を持っていったのは大正解。
途中何度も顔半分埋めて走りました。
スキー用は紫色でちょっとばかし(かなり?)カラーコーディネート悪し。
バイク用に一つ調達しておこうかな。

寒い中、ちょこっと丘を越えた所の夕日をパチリ。
バイク停めて写真撮ったのってこれが今日初めてだなぁ。やっぱ余裕持ててない(ーー;

170㎞地点(位、たぶん)の夕日です。(拡大出来ます)
100123_5

だんだんと暗くなりライト(フロントハブに取り付けたCATEYE520)を点滅モーで点灯。
そうこうしてる内に、すっかり日が暮れました。
ハンドルに付けたライト(LD20)もプラスして点灯。
省エネモード(94ルーメンモード)からターボモード(180ルーメン)に切り替えたりしつつ走行。途中おばさんが道路右側を歩いてた時はドキッとしましたが、ライトでなんとか視認できました。

通過チェックのローソンで肉まんとホットレモンとレシート(帰りの通過チェックはレシート確認)をゲットして最後の一踏ん張りへ!(レシート時間 17時47分)

ここからは細~い里道、街灯も無かった気が・・・
LD20も連続ターボモード(180ルーメン)で走行!これは結構いける。原付ほど!とは言い過ぎだけど、原付のロービームにやや劣る程度のイメージ。

一瞬道が分からなくなり、キューシート確認してると「こっちだよ~」と声を掛けられてしばし後ろ付かせてもらいます。前をいいペースで走ってもらうと知らない道&夜道もペース上がります~~。

その後単独になり、ミスコースを一回したものの、大事には至らずすぐにコース復帰。行きに景色覚えようとしてみてたビルの名前でコース復帰を確信出来たのでぐんぐん進みます。

さぁ最後の難関、雄ノ山峠。
夜の峠は真っ暗闇。200kmブルベとは言え、ライトの重要性はひしひしと感じます。
雄ノ山峠も超スローペースで、なんとか足は着かずに上りきった~。
さぁここからはゴールを目指すのみ!

平地を走ってると遠くにりんくうタウンの観覧車が!あと少し~~~
(この写真は帰りの車から撮影してます。ゴールまであと少し~~~の時はもっと遠くに見えてます(笑))
100123_6

最後は数名の方と同時にゴールイン!
到着は19時20分。
トータル210.6/11'20"=18.6km/h(グロス)
いやはや、疲れました。
でも念願のブルベ初挑戦完了の満足感^^
メダルも当然購入申し込みです~。

ゴール後カップ麺をごちそうになり、帰路に着きました。


走行記録:
前半の記録は消えてしまってますので、後半だけで、
走行距離:106.26km
平均速度:20.8km/h
最高速度:61.1km/h


さぁ、次は今回より坂が厳しい神戸西200kmです。
その次はエライもんに申し込んでしまったの泉佐野300km・・・。

最後にスタッフの皆さん、ありがとうございました。
次も頑張ります~^^



最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
最後までついでに下のボタンぽちっとよろしく。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| BREVET REPORT | 01:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

完走おめでとうございます(^_^)v
この季節は200kmでも夜間走行になっちゃいますね!
でも装備はバッチリだったから大丈夫だったみたいですね。
キューシートはどうでしたか?
僕も参考にさせていただきます!
お疲れ様でした。

| マロンパパ | 2010/01/26 19:34 | URL | ≫ EDIT

No title

お疲れ様でした
サイコン残念でしたね(悲)

LD20欲しかったのですが
違うライトを購入してしまいました

ブルベに明るいライトは必須ですね

| のりぞー64 | 2010/01/27 00:24 | URL |

Re: No title

>マロンパパさん
ありがとうございます^^
夏場だと200kmは明るい内に帰れるんですが、やっぱり冬は完全に夜間走行になりますねぇ。
もっとも早い人は冬でも明るい内に帰って来れるんでしょうが。。。私には一生無理かと(笑)
キューシート他、BRM123詳報(番外編)でも書き、まとめようと思います。また参考に(なればですが)して下さい。

| ひで | 2010/01/27 01:13 | URL |

Re: No title

>のりぞーさん
ありがとうございます。
サイコンいつリセットしちゃったのかなぁ・・・

ライト購入されたんですね!
ブルベで夜間走行するとライトマニアに一歩近づくって言われるのが分かりますねぇ。誰が言ってるのかしらないが・・・(笑)

| ひで | 2010/01/27 01:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/55-88b6271b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

