あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブルべ用(だけってこともないけど)秘密兵器!

ついに!

いよいよ!

やっと!


私も導入です。

なにを?それはブルべ用秘密兵器!


って大げさなこと言ってますが、要はコレ

GARMIN eTrex30
20140517_2.jpg


GPSです。
道は星に聞けってやつ(ふるっ)。

正確にはハンディGPSナビってことになるんでしょうかね。
ナビ機能を使うかどうかは分かりませんが…

英語版です。
Wiggleさんで購入。
2.5万ほど、一時の円高時から見ると割高ですが、Jの付くモデルよりも格安。

GPS導入には自分の中でも是か非か迷うところでした。
ブルべを丸4年、コマ図とキューシート(基本的にはコマ図のみ)で走り続けてきて無くてもなんとかなってるのもあるけれど、でもGPSあれば楽だよなぁとも思うわけで…

ブルベでのGPS普及率って50%くらい?そんくらいは見るような気がしますが…気のせいかな。

普段使いでとなると、GARMINの中でもEDGEシリーズ(EDGE810など)が候補になるんでしょうが、

ブルべでの使用前提
 ↓
EDGEはバッテリーがもたない、モバブー持って給電しながら走るのはなぁ
 ↓
汎用ナビで2AAで25時間駆動ってこれしかないでしょ!


ってことで買っちゃいました。

ただ、あれですね、
コマ図やキューシートこそブルベの真髄!って強がってた身からするとなんだか悪魔に魂売り渡しちゃったような感も無くもなくないって感じでして…(笑)


まだまだ使い方分かってません。
もっとも、先人たちが沢山情報を残してくれているので、ネット社会の現代はググったら大概のことは分かる…はず…

メニュー日本語化(済)
OpenStreetMap(入れた)
カシミール3D(インストール済、まだまだ使い方分かってない)
トラックとルート(違いは分かるんだけど…)
ウェイポイント(トラック+ウェイポイントとかになるとちょっと分かりにくい)


ググったらいっぱい出てきますが、まだもう一つ理解出来てない部分多いです(´・ω・`)

ブルベにはトラックとルート、どっちが便利?
最大ポイントが50?200?ルート(かトラック)は分断して入れるの??
ナビさせる必要がなければトラックデータで問題ないように思えますが…
トラックデータでも実行ルート画面は作成されるし…やぱりまだ理解不足かな。

ここだけ見とけ!!みたいなサイトがあったら教えてください。

一つ質問がありますが、誰かご存知の方教えてください。
英語版もメニューは問題なく日本語化出来ましたが、OSMの日本語版は表示出来ませんでした。
これって仕方ないのかな?それともやり方間違ってる???

自転車用ホルダーを別途アマゾンで入手しましたが、こいつが一度嵌めたら外れないほど固くて!
肝心のGPS使いこなしより先にヤスリで削って嵌め易くする作業に時間を費やしてしまった(笑)

で、取り付けた様子。
20140517_3.jpg

バッテリーが2AA故、厚みはそれなりにがっしりあります。
ステムも短いのでギュウギュウに着いてる感じしますね(^^;

上から見たところ。
20140517_4.jpg

サイコンは特等席でGPSはサブポジションです。

ライトまで付けるとプチブルベ仕様ってな風貌。
20140517_5.jpg

ちなみにガーミン導入は京都400kmでシェイクダウン、神戸1000kmで本格デビューのはずだったのですが、海外通販で郵便事故!!

1ヶ月は流石にもう限界だよ!!ってことでWiggleに連絡したら再送付か返金に応じるとのこと。
仕方ないので再送付手続きを取った矢先に到着!!

よくよく見るとなんのことない、発注一週間で届いてたのに不在通知伝票をどこかに紛れ込ませていただけのようです(;´Д`)

今回の教訓。

道は星に聞け。不達は郵便局に聞け。

ですね…


さて、肝心の実走ですが、土曜日テストライドに行ってきました。

率直な感想。

便利だ!

電子機器に100%任せるって訳にはいかないんですが、基本GPSあれば何の問題もなくコース辿れますね。

あと、ルートラボでちょちょいって引いたコースをGPSにポンって感じの使い方が出来るのが便利!!

更に便利だなぁってのがコース上の標高データから峠のピークと谷部を拾って表示してくれるところ。
テキストでも確認できます。
 20140517_1.gif

これは本当に助かります。あとどれくらいでピークなのか分かるってのはブルベで本当に役立ちます。
よく、あと何メートルくらいですよ!とGPS持った方に教えてもらってたのはこんな画面見てたんだなぁ。

ちなみに画面は再度ドライブウェイですが…

週末走ったら毛虫や尺取虫がわんさか道を闊歩しておりました。
更には毛虫が木からぶら下がったりして、上も下もダブル攻撃!でもうおちおち走ってられませんでしたよ…

この時期、山はダメですね!!(;´Д`)

来週の京都ブルベ、前半に峠を3つほど越えるけど大丈夫かなぁ…


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
スポンサーサイト

| BREVET | 02:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クレードルは水平に真っ直ぐ引き抜けば簡単に外れます。
斜め上方向とかに力が掛かると外れません。

△↑ △↓ は一見便利ですがブルベで使うには不便な事もあります。
GPXファイルの標高タグに細工して全部<elv>0</elv>に書き換えると出なくする事ができます。
標高ありと標高なしのデータを用意しておくと便利です。

| チャーハン | 2014/05/19 05:11 | URL |

いや、間違いなく悪魔に魂を売り渡しました(笑)。
GPSはキューシートもコマ図も一瞬にして用無し
にさせてしまう悪魔の道具です。

ただ悪魔の道具なので、突然作動しなくなったり
突然データが消えるなんてことが起こり得ますよ。
紙情報は、モノ自体を無くしたり、水没させたり、
燃やしたり、ヤギに食べられる以外にはデータは
消えませんからね~。

ってのは冗談ではなくホントの話ですけどね。
GPSがあっても紙情報はやはり貴重です。

僕もブルベからスタートしていたら、電池切れを
気にし続けないといけないエッジよりも、ハンディ
GPSを選んだと思います。走行記録はまぁ安物の
サイコンでも何でも言い訳で。

エッジを使う人よりも本格派ぶるべぇな香りが
ムンムンとしてきますね。

| fumitaro | 2014/05/21 07:05 | URL | ≫ EDIT

>チャーハンさん

クレードル、そもそも最初は引っ掛かりの部分まで嵌めることさえ難儀しました(^^;
なので削ったのは正解。抜きやすい方向はあるみたいですね、参考にさせてもらいます。

△↑ △↓ が不便なケースってのが今一わかりませんが、次のPCまでの距離が標高データに紛れて見難いってことですかね。まぁGPSオンリーで走ることはないですので、そこはコマ図でカバー出来るかと思っています。
テキストエディターでGPXファイルを書き換えてってのは言われてみれば簡単なことですね。覚えておいて損はないですので使っていく中でいずれ役に立つかもしれない豆知識、ありがとうございます^^

| ひで | 2014/05/21 12:45 | URL |

>fumitaroさん

あー、やっぱり悪魔に魂売り渡しちゃいました??(^^;
電子デバイスだけに頼るのは怖いですのでコマ図は今後も併用します。やっぱりアナログなものが最後には信頼性で勝りますのでね。ヤギに注意!は肝に銘じておきます(笑)
EDGEのスマートさには魅力をバシバシ感じますが、今、ぶる兵衛にとってホットなのはやっぱりeTrexみたいですね。

| ひで | 2014/05/21 12:53 | URL |

とうとう導入ですね(*^^)v
やっぱりGPSがあるといいですよ!(^^)!
道は星に聞け、古いっすね(笑)もちろん知ってますけど。

| マロンパパ | 2014/05/22 21:12 | URL | ≫ EDIT

>マロンパパさん

ついにです。
苦節ウン年…ようやく私も…(^^;
かといってコマ図が要らなくなる訳ではないですし、ブルベの時は補助ですね~
道は星に聞け、あのフェラーリで京都の街中抜けるバージョンがかっこよかったです^^

| ひで | 2014/05/23 12:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/546-f262cae9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT