あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニューコマ図ホルダー、早くも再製作!

さて、タイトルの通り今シーズン新たに作ったコマ図ホルダーですが・・・

改良を超えて・・・いきなり作り直しです。


さて、BRM302で実戦投入したコマ図ホルダーですが、スクロールも順調、シェイクダウンもこりゃ完璧だったよ!の報告かなぁ~と思ってたんですよね、最初は

走り始めて20kmくらいかな、ギャップを越えるようなときにカターンとコマ図ホルダーから音がするようになり・・・なんかケース自体の振れが大きくてステーに当たるような感じですか
なんなんだろ?止まって様子見た方がいいのかな?とも思ってた訳ですが・・・

止まって確認するまでもなく終わりは呆気なくやってきました。

坂を快調に飛ばしてるときにぱかーんとコマ図が吹っ飛んでいっちゃいました( ゚д゚)

帰ってきてからの写真ですが見事に割れてますね。
20140306_1.jpg

20140306_2.jpg

BRM302ではビニテで固定してその後の道程はなんとかしましたけどね。
20140306_3.jpg

でも、性懲りもなく同じケースを買ってきて再製作です。
だって同じケースなら軸に用意したパーツなんかはそのまま使えますからね~

一応固定箇所にプレート補強を入れてみました。
20140330_1.jpg
20140330_2.jpg

ボルト起点のクラックを防ぐために応力を分散させる作戦。

600kmブルベでこれを使いましたがとりあえず問題なし。

ってことでこの状態をしばらく完成形!にしておきたいと思います^^

↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| BREVET | 00:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ふむふむなるほど。
ひでさんほどのブルベのベテランでも日々試行錯誤という事です
ね。今は停滞している僕ではありますが、必ずブルベには復帰し
ます。それがいつになるかは・・・ですけど。来るべきその日に
備えて準備だけは整えておかないと元気がでないですね。

| fumitaro | 2014/04/03 06:53 | URL | ≫ EDIT

>fumitaroさん

まだまだブルベの世界では私はひよっこです。上には上のとんでもな方々沢山いますからね(´д`)
恐らく永遠に辿り着けない差がそのような方とはあると思ってます。
コマ図ホルダー作りましたけど、いよいよ私も秘密兵器導入の時が近づいて来たかも!そちらはComing Soon!です(笑)
fumitaroさんもまたブルベご一緒出来る日を楽しみにしてます、と言いながらまだブルベでは一度もお会いしてないけれど(^_^;)

| ひで | 2014/04/04 12:53 | URL |

NEWコマ図ホルダー、600kmでも大丈夫ならOKでしょうね!
秘密兵器いよいよ投入でしょうか?
僕もNEWコマ図ホルダーを開発中です(笑)
今よりコンパクトなBOXで作る予定です(^^)/

| マロンパパ | 2014/04/09 20:40 | URL | ≫ EDIT

>マロンパパさん

ブルベで実際使ってみないといろいろ問題点って見つけにくいです。600走ったのでとりあえずは大丈夫かな?
秘密兵器はさておき、コマ図は使い続けますので、コンパクトなボックス情報があればぜひお教えください^^

| ひで | 2014/04/10 12:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/538-2c8e2202

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

