あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オルトリーブにプラスα

オルトリーブと言えば完全防水が売りのサドルバッグやらメッセンジャーバッグやらパニアバッグやらとにかく防水機能を前面に押し出して商品展開をしてるドイツのバッグメーカー。

特にサドルバッグLはブルベでは定番中の定番とも言える人気商品。

初めて手にしたときはその圧倒的な容量に感動したものですが、ブルベにハマるにつれ、これじゃ容量足りないとバッグ沼にもハマっていくのでして。

そんなオルトリーブのサドルバッグLですが、適度な容量に完全防水機能を併せ持つサドルバッグ故、出動頻度は結構高いです。

ただ、もう少し荷物持ちたいけど~あと少しこのバッグに容量足せたらなぁ…とか思うこともありますよね?

私が使ってるそんなときのちょっとした工夫です。


使うのは100均で売ってる自転車前かご用ネット。
ダイソーでは見なかったような気がしますがどこで買ったか忘れました。色も他に青があったような…赤があればそっちが好みでしたが無難に黒にしてます。
品揃えや色は店舗によって違いますから適当に見つけましょう。

使い方は至って簡単。

ネットのフックをサドルのレールに引っ掛けて、
20140306_6.jpg

反対側のフックをバッグ下の樹脂パーツに引っ掛ける、
20140306_5.jpg

これだけ。
で、こんな感じ、ほーら便利。
20140306_4.jpg

加工ゼロでピッタリフィット。コストパフォーマンス高し。

このくらいの大きさでネットの網目がもう少し細かくて、ゴムヒモも細かったら言うことないんだけどなぁ。

100均クオリティーにそこまで求めるのは無理だけど、オートバイのショップとかならあるかな?見に行ってないので分かりませんが。
あるにはあるけど、サイズが大きすぎそうかな。

てな感じであともう少し荷物積みたい!ってときに役立つかと。
雨合羽ていどなら楽勝、重たいものはやめといた方がいいと思いますけどね(笑)

↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| BREVET | 20:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

僕も同じようにカッパをくっつけたことがあります(*^^)v
でも、中々上手く取り付けれませんでしたが下側の樹脂パーツを利用すれば良さそうですね!今度やってみます。

| マロンパパ | 2014/04/13 22:26 | URL | ≫ EDIT

参考になりますね~ ☆三つ!
いよいよBRM419デビューします。

| 重 | 2014/04/14 22:23 | URL |

>マロンパパさん

私もいろいろ試してここに行き着きました。簡単に出来るし気に入らなくても被害は100均ゆえ少ないですのでお試しください。

| ひで | 2014/04/20 06:10 | URL |

>重さん

☆沢山ありがとうございます(笑)
いよいよブルベデビューだったんですね!楽しめたでしょうか?私も419は400走る予定でしたが、腰を痛めてDNSでした…
5月ののとイチ400は走りますよ!!重さんもエントリーされてる??

| ひで | 2014/04/20 06:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/537-c409b5f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT