あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近の小物ネタ その5 ~CAR IN THE MIRROR

土曜日は雪、そして晴れの日曜日、ってことで少し走って来ました。
少々風が強かったですが、走ったのはど平坦ですしあまり強度も上がらずダラダラ・・・明らかに消費カロリーより摂取カロリーが多いポタでした。

で、新調したヘルメットは被り心地も上々、フィット感も問題なしですね。

そしてもう一つ、新調したパーツかありまして・・・

これです↓
20140209_1.jpg
BUSCH+MULLER CYCLE STAR 901/2


ロードバイクにバックミラー付けるのってどうよ??って人も多いのかもしれませんが、私は付ける派です。

昔はそんなこと考えもしなかったんですが、付け始めたのはブルベに出ようかなって思ったときから。
200kmも、夜間も走るってのにライトや反射帯などは当然として、保安部品と言えばミラーかぁ・・・と付けてみたわけですが、思いの他便利グッズ!
そう気付いてからはずっとミラー付ける派に。

今まで使っていたのはzefal SPYミラー
小さくてお安くてそれなりに気に入って使ってはいたのですが、欠点が何箇所か・・・

その1
ミラーがガラスではなくメッキな点。平滑性がイマイチで経年で表面がダメになってきます。

その2
下ハンに付けるのがデフォですが、外に付けると自分の腕に視界を削られ、内に付けると自分の腿に視界を削られ・・・壁に立て掛けるのにも邪魔になるので下ハン内側に付けていました。

SPYミラーはこれが二代目ですが、表面はこんな感じ。
20140209_3.jpg
これで2年ほど使ったかなぁ?


そこで今回のCYCLE STARに。
使っている方も多く見かけます。zefalと勢力二分しているんでは?ってくらいじゃね?zefalの方が若干多く見かける気もするかなぁ。
と言ったところで、付けてない派の方が多いんだけどね。

CYCLE STARの方はガラス製ミラーなので対候性もよさそう。
20140209_2.jpg

SPYミラーの周辺ひずみとは無縁のキッチリした映像。グッド。
ミラーの後ろに雨水が回りこむようなことなければ・・・ね。

装着した感じはこう。
20140209_4.jpg

下ハンの先っぽに付くので、今までよりも視線移動が多くなりました。
これは想像してなかったですが、この下を向く角度の増大ってのは意外とストレス・・・って程ではないけれど、デメリットですね。

ただ、ミラーの位置は絶妙で、腿にも腕にも邪魔されずに後方視界を確保できます。

ミラーサイズそのものもSPYミラーよりCYCLE STARの方が大きいしね。

見た目の目立た無さではSPYミラー、鏡のサイズ、品質、取り付け方法のスッキリさ、視界の良さではCYCLE STARってところでしょうか。
総合的にはCYCLE STARの方ですかね。


   


そうそう、ミラーですが、あくまで後方確認の補助パーツと考えた方がいいです、ってか、そう考えてます。
後ろからクルマが来ないことを確認するんではなく、クルマが来ることを確認するのに使いましょう。車線変更時は直接目視を原則に(^_^)b

↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
スポンサーサイト

| PARTS | 01:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
私も同じ物使ってました。で実はこの前ちょこっと落車してバックミラーが吹っ飛びミラーが無い事で逆にミラーの便利を痛感しました。
ただこのミラー、ダンシングとかする際にたま~に当たって角度が変わってしまうのがちょい不満です。
シルベストにこのタイプのもう二回りくらい小さいミラーがあるそうなんでちょっと見てこようかと思ってます。

| 船乗り | 2014/02/10 10:41 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
ドロップハンドルのバーエンドに付けるゼファールの
ミラーを装着していたことがありました。不覚にも、知ら
ないうちに落ちて無くなってしまっていました(>_<)

ミラーで良かったのは、後ろから迫り来る車の確認よりも
後続の自転車との距離が振り返ることなく分かること、
でしたね。

| fumitaro | 2014/02/11 02:31 | URL | ≫ EDIT

>船乗りさん

ちょこっと落車??大丈夫ですか??
シルベストにもうちょっと小さいの?先に言って下さいよ~、気になる…
ダンシングで当たるのはまだ気付いてませんでした。今度気を付けてみます。
あ、そうそう、次の小物ネタは船乗りさんに教えてもらったものですよ~^^

| ひで | 2014/02/13 07:57 | URL |

>fumitaroさん

zefalのバーエンドに付けるのってかなりちっこいやつですよね?後続間隔確認程度ならあれくらいでも十分なのかな?
ハンドル内側に付けてると後ろに着かれると死角に入って全く見えないんですよね。バーエンドタイプならそれも解消かな?と期待。

| ひで | 2014/02/13 08:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/534-d4328cf9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

