あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BRM123詳報~(いや単なる雑記?)その1

初ブルベ、完走までの詳報じゃなく、雑記です。
文才ないのでダラダラ書きですが、良ければお読みください^^


出発~受付

当日は5時起床。
泉佐野まで車で1時間程度かなと思い、5時半過ぎに出ようと思ってましたが、なんやかんやで出発は5時45分くらい。でも阪神高速湾岸線はスムーズに進みますし、制限速度ちょいくらいで6時半ちょいくらいに到着~。
駐車場近くのコンビニに寄り、トイレで軽量化(笑)
コンビニには自転車が数台停まっており、いよいよブルベだなぁ~と実感。
トイレもエガタイ(江頭2:50タイツ、長レーパンね@ドロンジョーヌ)履いた人たちの列が。皆さん軽量化には余念がないのね(笑)

駐車場は1日300円で、お土産に白菜(!)までもらってしましました(笑)
100123_1
て言うか、高速はETC割引含んで片道1050円ですから駐車代はタダみたいなものです・・・(^^;

(ちなみに以下、写真は非常に少ないです・・・(ーー;
写真撮る暇がありませんで・・・、いや正確には写真撮る余裕がありませんで・・・
なので白菜の写真が混じったりしますがよろしく(笑))

駐車場入ると、ブルベ参加者が多数。
皆さんに混じって自転車組み立て準備をします。

仕上げにフロアポンプで空気圧を上げ、ポンプを抜くと・・・ぷしゅー、あれあれ????なんだ?パンク?
もう一度ポンプセットして空気を入れますが、スカッ、スカッと空気が入らない。
ぎょへ~この大事な時に!!パンクってのもおかしいなぁとも思いつつ、しょうがないから急いでチューブ交換しました。
取り出したチューブにエア入れてみるとあれれ?普通に入ります。なんだったんかなぁ?
バルブの一時的な不調?まぁいいや~~。
万一走行中パンクしたら・・・との心配もありますが、出たとこ勝負で(スペアチューブはこの1本しか持ってません^^;)。

ブルベ受付場所へ行くと、つじさんに声をかけてもらいました。受付と車検を済ませ、しばしつじさんと歓談。
初参加&単独参加ですので、話し相手がいるってなんか心強い^^

しっかし、泉佐野の海っぺり、風が強い!寒い!
100123_2
週中は相当暖かい日が続いてましたが、この日は特に冷え込む予想です。
(折り返し地点付近の予想最高気温は4℃・・・)

この日はスタートは2組に分けて。7:30の組がスタートです。
初参加につき、7時35分からのブリーフィングに参加。強風の中、凍えながらのブリーフィング参加^^;

スタート~PC1~PC2

ちなみにコースはこんな感じです。

坂に弱い私には、雄ノ山峠と忍阪峠が難関としてはだかります(^^;

スタートからは橋を歩道通行。その後も皆さんマイペースで走りますのでそれなりの集団で付かず離れずの走行。
途中細~い里道を走ります。帰りは暗くなってるはずなので、辺りの景色を覚えようと一応努力を。
雄ノ山峠も行きは勾配緩いのでそれなりに上っていけました。
もっとも速い人は速いですが・・・(^^;
その後もっと細い里道を通って、通過チェックのローソンまでは拍子抜けする位、すぐ着きました。
(もっとも、ここまでは23km弱ですから・・・)
通過チェックでの完走は、結構みんな休むのね。なんかすぐ出発するか迷ってちょこっと補給したり・・・で適当に休んで次を目指します。

途中、単独走になってるときにつじさんと再会。しばらく一緒に走りました。
お互いマイペースで、しばらくして離れましたが、また別の人たちと一緒になったりと、この辺りになると大体足の揃った人たちと一緒になるみたいです。
で、何故か5人強くらいの集団を先導するようになって(^^;)そのままPC1へ到着。
PCチェックの方におお~団体が着いたぞ~!と言われ(笑)
到着10:58(だったかな?)
ここまで 69km/2'58"=23.3km/h(グロス)

紀ノ川沿いはやや追い風でそれなりのペースで気持ちよく走れました。
PC1では肉まんとコーンポタージュで補給。よくよく考えたらコーンポタージュ、コーンの実入りで消化悪いよなぁ(笑)

PC1を出てからも何人かで付かず離れずで走り、順調に距離を稼ぎます。

忍阪東の交差点を右折すると、そこからは上りが始まります。
登坂もマイペースで進みますので早い人に追い抜かれます。
ここらで折り返し先頭集団と遭遇。がんばれ~の掛け声に力を貰い、上りでもがきます。

しっかし、皆さん順調に上って行きますねぇ。
私はもうヘロヘロ。なんやかんやで足を使いすぎたかなぁ?その横をスイスイといったい何人に抜かれたことか・・・。
あぁヒルクライムレースに出るのやばいよなぁ・・・なんとことが脳裏をよぎります。
途中時速6km程度にまで落ち込みます。ペダルは回す??そんなことはもはや出来ません(T_T)

登坂の終点近くの信号で足を着くと、左ふくらはぎが!再スタートするとやぱり攣りました(ーー;
ふくらはぎが攣るのは慣れたもので、そのまま騙し騙し走ると治ること知ってますので気にしな~い。

最後の下りを進むとPC2、折り返し地点です~~。
100123_3

13:05分着(くらいだったかなぁ。ブルベカード控えてません)
ここまで 105.3km/5'05"=20.7km/h(グロス)

PCではオダックス近畿の方々がこのように順次到着する人をチェック。寒い中ありがとうございますm(__)m
100123_4

ここで昼食にミートスパ、羊羹、エネルギーゼリー。
食事終わった頃につじさんと再会。お互い残り半分の検討を祈り、後半へ出発!
攣ったふくらはぎが気にならないっちゃ嘘ですが・・・。

つづきはその2へ・・・

よかったらポチっと^^
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| BREVET REPORT | 23:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ブルベお疲れさまです!
大変そうだけど、楽しそう(^O^)/
僕も絶対にエントリーしようと思います。

| マロンパパ | 2010/01/26 19:25 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

>マロンパパさん
是非エントリーして下さい。
いつもブログ見てると速いなぁ~~~~って感心させてもらってますので、私より遥かに短い時間でゴールされることと思います。
でもブルベはレースじゃないんです~(負け惜しみ)(笑)

| ひで | 2010/01/27 01:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/53-1c2f0aec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

