あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コマ図ホルダー、リニューアル

ブルベってなんぞ?に端的に答えると、決められたルートを決められた時間で走りきる長距離ライドってことになりますかね。

その中の決められたルート、基本的にこれはキューシートで提供されるわけですが、曲がり角までの距離、交差点名、道路表示などが表に書かれたモノでなかなか走行中には見難いものです。

最近ではGPSナビを使う方が多いですが、もう一方の勢力にコマ図なるものがあります。
コマ図はキューシートを視覚的に分かりやすくしたもので交差点などの情報を各コマに書いてるもの。
ロール状にして使ったりも出来ます(個人的にはコマ図ってスクロールしてこそコマ図と思ってますが)。

ブルベの主催者によってはコマ図を提供してもらえるところもあり(オダックス近畿もそうです、キタウラさんいつもありがとうございます)、個人的にはコマ図が無いと走れない身です。

で、コマ図ホルダーを使うわけですが、今回はそいつのお話。

いっそGPS買えよ!って話もありますが、
・GPSのような電子機器に100%頼れないので結局コマ図なんかも併用してるよって声を聞いたり、
・買うならガーミンのetrexだな、次のWiggleでのガーミンセールがあれば買おうと思ってる間にあれよあれよと円安が進んじゃったり、
・GPSなんて使わずにアナログな手段でこそブルベ!みたいな変なこだわりがあったり、
・結局GPS買うお金なかったり・・・

ってことで、当分コマ図派の私です。


初めてブルベに出るのにコマ図ホルダーを作らねば!!と思ったのですが、なかなか時間がなく、とりあえずでフィルムケースを利用して引っ張り出す作戦で急場をしのいだのがこれ。
100213_11

雨が降るぞ!ってときにナントカしないととペットボトルを被せたり。
20100303_3

あくまでホルダーだったはずが、気付けば丸4年経過。
ほぼ最初の形状のまま使い続けてしまってました。
もはや仮ホルダーだったこのなど忘れてしまってます。

気付けばこの仮ホルダーを頼りに10,000km以上走ってるんですよね・・・

でも、今までにも適当なケースがあればちゃんとしたコマ図ホルダー作りたいとの思いはあり、色々とケースを物色していたんですが、手頃なサイズだと厚みが足りない・・・とかとか、これってケースを見つけられず、至る今。

今年は1月初にブルベを走って次は2ヵ月後の3月までありません。
なのでこの期間にコマ図ホルダーを一新するか!とちょっとやる気になりました。

ケースは結局これってのがないので、以前に100均で買ってたこいつを使用しました。
20140120_1.jpg

名刺整理ケースとして売られていたもので厚みは十分ですが、サイズ、特に縦方向が大きい。
あと、密封ケースではなく隙間があり、防水性能は確保出来ない。

大は小を兼ねる、蓋の隙間はビニテ貼っておけばなんとかなるだろうと思ってます・・・

で頭の中で構想練って、足らず材料をホームセンターに買い出しに行って、ちょこちょこと作って完成!
20140120_2.jpg

一応一日で完成しましたが、ちょこちょことって言ってる部分にも実際には色々苦労はありましたけどね・・・(^^;

後日マウント類を調達して自転車に付けてみました。
20140120_3.jpg

う~ん、ちょっとデカイなぁ・・・

まだ実際にコマ図を巻いてもいないのでどんなもんか分かりませんが、一度試走してみよう。

コマ図ホルダー作ってはみたけど、
やっぱりこれも仮ホルダーです(笑)

このケース使えばいいよ!って

おススメケースがあれば情報求む!!

です。

ちなみにこのケースサイズは外形で 100×80×40
ですが、一回り小さくて 80×60×40くらいがいいですね。
でもって、蓋がパチッと密封出来るようなの・・・
いっそ、ステン板切り出して折り曲げて半田接着して蓋をクリア版ヒートプレスかアクリル板で自作して


・・・なんてことは絶対しないけどね


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

スポンサーサイト

| BREVET | 22:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
コマ図ホルダー、私も作ってみましたが、元となる箱がなかなかいいのないんですよね。100均にホームセンターとかなり見て回りましたが、まだこれだ!っての見つけてません。いいの見つけたら情報流しますね〜(^_^)

| 船乗り | 2014/01/24 22:52 | URL |

こんばんは。
自分はガーミン派なので、キューシートがあ
れば、コマ図はいらをんかな、なんて思っていましたが、コマ図ホルダーを作る作業自体にやり甲斐を感じそうです。手頃な長方形の透明プラスチック容器を探し当てるところからのスタートになりそうですね。

面白そうなのでチャレンジしてみます♪

| fumitaro | 2014/01/24 23:32 | URL | ≫ EDIT

>船乗りさn

コマ図ホルダー作られたんですね!こんど是非見せてくださいね。
手頃な箱、ないですよねぇ。私もいいの見つけたらまた改良版作ります^^

| ひで | 2014/01/26 18:03 | URL |

>fumitaroさん

GPS派もコマ図併用されてる人は多いですよ!
fumitaroさん、結構こだわりそうなので期待してます^^

| ひで | 2014/01/26 18:05 | URL |

GPSを導入しましたが、コマ図BOXも併用して使う派です!
僕もベースにするBOXを色々試しましたが中々難しいですよね。
現在は、3つセットで売ってたミニコンテナのようなBOXを使っています。
大きさも程よくて気に入っています(ホームセンターで購入)

| マロンパパ | 2014/01/26 21:47 | URL | ≫ EDIT

コマ図ホルダー…私も出来ればGPSでは無いものに頼りたいので作らなければ…と思っているのですが(ー ー;)

去年初ブルべ…は神戸西で試走をしてたのでコマ図もキューシートも不要だったけど、今年はいくつか走るつもりでいるので色々と参考にさせて貰っていますm(_ _)m
フィルムケース利用は素敵だなぁと思ったんですが…フィルムケースがまず無いw→フィルムケースの固定も難しそうで工作苦手だといかに簡単にコマ図ホルダー作って固定するか…σ(^_^;)
(´-`).。oO(プラBOXに穴を開ける所からですね(._.)

| にゃんぺろーな | 2014/01/26 22:23 | URL | ≫ EDIT

>マロンパパさん

GPS派の軍門に降ったのですね…
ホームセンターの3つセットミニコンテナですか。気になるなぁ。ブログお邪魔して探してみます~

| ひで | 2014/01/29 07:52 | URL |

>にゃんぺろーなさん

フィルムケースは4年前作ったときも無くて、アイディア出たのに困ったなで実家の押し入れ探りに探って2つ入手でした。
穴あけ出来なきゃ伝家の宝刀ビニテ縛りですよ(笑)

| ひで | 2014/01/29 07:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/526-b453a83f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

