あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2014ブルベシーズン開幕は足攣り祭り・・・(ノД`)

2014年ブルベシーズン開幕です。
早速京都200kmブルベを走って来ました。

もの好きブル兵衛は1月2日なんて三が日から走られてるみたいですが、私はまだまだその域には達せないひよっこです。
と思ってましたが、1月5日から200km走ってきたと言うと一般にはバカじゃね?に近い反応ですから私の感覚が正しいのか麻痺してるのかよく分からない今日この頃です。

で、そのブルベですが、表題の通り足攣りまくりの大変なブルベに・・・
なんせ昨年12/14以来の自転車ですから準備不足も甚だしいです。

200kmぐらいなんとでもなるわ!ってなめてるからこんなことになるんですよねぇ。
まぁ完走出来たからなんとでもなるわ!ってのは正しいのかもしれませんが、200kmとは言え真冬のブルベは大変。とにかくしんどいブルベでした。


'14/01/05

今シーズンのブルベ初めは京都200km。
去年もこのブルベは走ってますが、その時はあの伝説の(?)吹雪ブルベでしたからねぇ(笑)

スタート地点までは輪行。
JRで行くと駅からスタート地点まで遠いので出来ればクルマ使いたいところですけどね・・・。

駅からの道すがら気温表示はなんと―2℃!
20140105_1.jpg

ひょえ~寒いよぉ。
結局ブルベ走ってる間は2~5℃ってところでしたかね。
寒いにゃ寒いですが寒かったり暑かったりよりはマシな気がします。気のせい?(笑)

スタート地点ではブルベ以外でもご一緒させていただいてるぽてとさん、フレッシュメンバーのPONさんに山さん、他にも顔見知りが居たり、ブルベも2010年から5シーズン目突入ってことで色々とお知り合いも増えてます。

ブリーフィングの後ぱらぱらとスタート。
スタッフ(主催)のK野さんにご挨拶の後いよいよ今年のブルベが始まります。

序盤は平坦路、まだまだ脚も軽く調子に乗って飛ばします。
飛ばすって言っても、M船プロにどきゅーんと追い抜かされちゃいましたけどね・・・まぁそんなもんです(笑)

20140105_2.jpg
大正池への上り、前を走るのはPONさんかな?

そしてこの辺りでまず太腿が攣っちゃいました。
その後ふくらはぎも攣り・・・
ふくらはぎが治ったらひざ裏に張りを感じて・・・
くるくる回してもう大丈夫だろと少し踏み込んだら太腿とふくらはぎ同時攣り!!

みたいな状態で150km走りましたよ(笑)

元々坂は弱いのに加えて脚攣りそうなので完全一人旅。

この日の最高到達地点、御斎峠(おとぎとうげ、梟の城に出てくる場所ですね)への上りではなんとちらちらと白いものが舞ってます。

雪だな・・・と思いつつ峠のてっぺんへ着くとそこにはスタッフのK野さんとE原さんが!
お~!これが噂のシークレットポイントか!!

シークレット初体験に感動しつつですが・・・
はは~ん、雪が降ってるのはこんなところに強力なシャーマンが揃ってるからだなぁ
と半ば納得(笑)

あ、写真撮ってないわ、と振り返り隠し撮りみたいに撮影しちゃいました。
20140105_3.jpg

その後は向かい風にへこたれながらえっちらおっちら。
途中、のんびりお昼を食べてたらしいぽてとさんと再会。
向かい風の中引いてもらって楽しますが、京セラ前の坂で足攣り悶絶状態につきさようなら(ToT)ノ~~

昨年、吹雪の中たどり着いた通過チェックポイント。平和だ・・・
20140105_4.jpg

琵琶湖の湖岸では本ブルベのサブタイトルTwilight Lake、平和だ・・・
20140105_5.jpg

日が暮れての夜間走行、宇治川沿いでは毎度おなじみの工事片側通行・・・
20140105_6.jpg

そんなこんなで11時間と少しでゴール。
このブルベ、峠が前半に集中してるので足攣り祭りでも完走できましたが、後半に峠が集中してたらホントどうなったことやら・・・

ジョイフルでは先にゴールしていたPONさん、山さんとお食事。
もう輪行やだなぁと思ってたところにクルマで送りますよとの優しいお言葉。ご近所の山さんに帰り送っていただきました。いやぁ、助かりました。

200km、すんなり走ったのでは面白みにかけるからわざと大変にしてるわけではありませんよ。
準備不足で寒空走るとこんなことになる!って悪い見本ですね・・・

これでまた新しいブルベシーズンの始まりですが、次は勢いで申し込んでしまった302大阪200km。
う~ん、これまたしんどそうなコースなんですよねぇ。
ちゃんとトレーニングしておこうと心に誓った今日でした。

あ、体重も少し落とさないとね・・・(^^;

走行距離:217.60 km(輪行時自走含む)
速度(Ave/Max):20.77/59.62 km/h
ケイデンス(Ave/Max):66/108 rpm
獲得標高:2275m(相変わらず高めに出てるなぁ)


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| BREVET REPORT | 02:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
いや~102は残念ながら出走ならず。無理せず105にして
おけば良かったかな~。ひでさん今年初ブルベ、苦しい中の
完走お疲れ様です。居眠り走法に続く、脚攣り走法を開発中と
お見受けしました(笑)。

| fumitaro | 2014/01/08 07:21 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。
去年は吹雪にやられましたね。(^_^.)

現在エンジンの軽量化をしているので2月まではブルベ参加するのはやめようかと思っています。
また、どこかのブルベで会えるのを楽しみにしております。

本年もよろしくお願いします。

| boss | 2014/01/08 11:59 | URL |

お疲れ様です!
今年初めてブルべは足攣り大会だったようですね(汗)
でも無事完走は流石です(*^^)v
僕も日曜日頑張ってきます。
最近走れていないので同じ目に合うかも・・・

| マロンパパ | 2014/01/08 20:23 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでした。
この時期の京都は寒いですもんね(笑)
それにブルベって、どの距離でも「軽い」ってカテがないような気がします。。。

本日、調子に乗って福山600kmを申し込みました。
今年こそSRを取りたいですわ。
トリプルSRは無理ですが。。。(笑)

| maui | 2014/01/09 20:12 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。いやー寒かったですね。

しかし、脚攣ったといってもリザルト見る限り普通に走れてますやん(笑)
次は大阪200kmでその後は福山600kmですかね。頑張って下さい!

| ぽてと | 2014/01/11 18:43 | URL |

>fumitaroさん

102は残念でしたね。
ちなみに脚攣り走法なんて開発しておりません(>_<)
てか、開発出来たら伝授しますよ!!

| ひで | 2014/01/11 20:31 | URL |

>bossさん

去年の吹雪はまいりましたよねぇ。今年は若干風はあったものの平和でした。
私も軽量化しているところですし、次は3月です。
またどこかでお会いしましょう^^
こちらこそよろしくです。

| ひで | 2014/01/11 20:33 | URL |

>マロンパパさん

明日は今年最初のブルベですね!
ご無事の完走をお祈りしています^^

| ひで | 2014/01/11 20:36 | URL |

>mauiさん

200kmが軽いって思うのは気のせいで、やっぱり200は200なりのしんどさがありますよねぇ。
福山600参戦ですね!福山走れば当然神戸1000ですよね!
私もトリプルなんてもう考えていませんよ~(^^;

| ひで | 2014/01/11 20:40 | URL |

>ぽてとさん

寒かったですね~
普通に走れてると思うでしょうが、PCでの休憩もほとんどなしであのタイムですからね。やっぱり相当遅いです。あれ?ぽてとさん福山走らないんですか??

| ひで | 2014/01/11 20:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/523-37b09205

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

