あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

驚愕のグルメライド

3連休も自転車乗らず、年末入っても全く自転車乗ってません。

昨日(12/28)は自転車仲間の忘年会予定でしたが、急にお通夜参列となったためキャンセル。

明日、最後のチャンスだけど、多分乗らないかなぁ・・・乗らなかった場合、先々週の篠山三田グルメライドが今年の最終ライドってことですね。

ってことで、もう2週間以上前のことですが、ようやく更新の篠山三田グルメライドです。



'13/12/14

今回の篠山三田グルメライドはぽてとさん主催。
なんせ170kmほどのコースで獲得標高が3000mもある・・・でもこんなコース引くと参加者多数なんですよね。
みんなコースきついほど喜ぶんですからまぁなんと言いますか・・・あれっすよね、あれ(笑)

集合は神戸は再度山入口のローソン。
スタート地点に集合したのは、ぽてとさん、船乗りさん、メイパパさん、マタルさん、いよにぃさん、yakkyさん(はじめまして)に私の計7名。

マタルさんといよにぃさんはお見送りライド。
走れないのにやってくるってのはみんなこのコース走りたかったんだろうな・・・ってことですかね?(笑)

まずは再度山から六甲西経由六甲山頂へのコース。

しっかし12月も半ばに六甲山上るコースをわざわざ・・・
自分ひとりなら絶対に走らないコースです(笑)

このライド、参加するか迷ったんですがその理由は至って簡単、坂苦手だからみんなのペースに付いてけないから…

早くも六甲でそいつを十分味あわせていただきましたけどね(´Д`)

でもこの日少し違ったのが船乗りさんも私とどっこいどっこいのペース。
坂を独りで上らなくてもいいから少し気が楽。

峠その1 六甲山

20131214_1.jpg

一軒茶屋で下りに備える一行。
なんせこの時の気温は0℃あるのかないのかだしね。

東六甲を調子よく下って下って~
船乗りさん先導で逆瀬台まで来たところで・・・あ、コースロストしてるよ

小笠峠越えてあっちだったのかコースは~
メイパパさんは六甲山のみの参加だったのでお別れし、調子よく下っちまった私と船乗りさんで次の合流を十万辻に設定して上ります。

峠その2 十万辻

予定コースを走ってるメンバーはまだ到着してませんでしたが、他の集団も休憩中でした。
別の集団と少し距離取って休憩してましたが・・・よく見るとmozzmarrさん御一行!あら偶然ですね~と話してる内に他のメンバーとここから合流したズッキーニさんにNくん(はじめまして)も加わり次目指します。

道の駅いながわが次の目的地なんですが、またコースはわざわざ遠回り&上り。
コース引いたの誰だよ~~(笑)

いながわに到着するとここから合流のfumitaroさんが待っててくれました。
多分時間押してたでしょうから寒空で待たれてたに違いない。

20131214_3.jpg

次はお待ちかねのお昼ご飯目指して走りますよ!
その前に

峠その3 西峠

だらだら上りから始まる峠ですが、ズッキーニさん、Nくん、fumitaroさんはもう別格す。
まったくついて行けません、ってか、ついて行く気にもなりません。

峠途中ではズッキーニさんがパンク!修理のためみんなで止まって待ちますが寒いよ~

パンク修理に以外に手間取るズッキーニさん、剛脚で料理なんかも得意?って聞いてたはずなのに意外と不器用。
なんか安心しちゃった(笑)

そしてお昼の目的地、くわもんぺ到着。
20131214_4.jpg

篠山行くときに道すがらいつも見ていたお店、一度行ってみたいと思っていたので楽しみにしていたところです。

お店の中では石窯でピザを焼いてます。
20131214_5.jpg

私はジェノベーゼのピザを。半分食べてますけど(笑)
20131214_6.jpg

ピザは美味しかったですが、自転車乗りには量が少なかったかもしれません。
なので、コンビニで追加昼食!(笑)

そしてそこから永沢寺への上りが待ってます。

峠その3 永沢寺

20131214_7.jpg

ここまで調子の出なかった船乗りさんも昼飯食ってパワー全開!単にお腹空いてただけなん??食いしん坊さんなんだからぁ(笑)

ただ、そうなると私は単独で遅れるわけでして・・・

もう完全に一人旅状態ですね(^^;

時間が思いのほか掛かってたので(私が足引張ってたので)三田スイーツはパス。
夕暮れ時の三田を裏道ちょいちょいとfumitaroさんに案内してもらいショートカット。fumitaroさんはここでお別れです。

その後ちょいとミスコースしたりしつつ、ズッキーニさんにN君もR176で東へ帰るrとのことでここでお別れ。

最後の4人で淡河の豊助饅頭はちゃんと食して明石へゴール。

明石から神戸なんてついでの距離!と思ってましたがもう上りすぎでヘトヘト。
またしても船乗りさんに車で送って頂きました。ありがとうございます。

帰りにはラーメンを食べて人心地。
グルメライド、終わってみれば180km、獲得3200mってどこがグルメライドやねん!!でしたが楽しかったです^^

走行距離:179.33 km
速度(Ave/Max):19.95/63.63 km/h
ケイデンス(Ave/Max):66/147 rpm
獲得標高:3,214m




↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
スポンサーサイト

| TOURING | 16:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうなんですよね。緩いコースを引くと参加者が居ないので、こういうコースを引かざるを得ないんですよ 。゚(゚´Д`゚)゜。

これ以上厳しいコースってのは、作るのも難しいんですが、皆の期待に応えられるように頑張ります! そもそも私が走れるのか?って問題もありますが(笑)


| ぽてと | 2013/12/30 20:27 | URL |

>ぽてとさん

緩いコース私行きますやーん。
てか、ぽてとさんのコースはぼちぼち私にはむりかなぁと思う今日この頃。
なんやかんやで厳しいコース狙ってますもんね~(´Д`)

| ひで | 2013/12/31 22:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/520-d99e6a24

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

