あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うどんライド ~2013冬~

'13/12/7

行ってきました、うどん県、うどんライド。

今回はぽてとさん、よしきさん、私の少数精鋭。いや、貧脚の私が入ってるんで精鋭ではないな。

今回も一部独断込みでお店もコースも私が決めちゃいました。



てことでうどんライド詳細です。


うどんと言えばジャンボフェリー深夜便にてうどん県へ渡る日帰りが私の定番。

てことで、日付も変わった0時半に三宮ジャンボフェリー乗り場から出発。
紅葉時期も終わったみたいでフェリーは空いてました。小豆島寒霞渓のオンシーズンだと超混雑したフェリーになっちゃうから座敷ゴロ寝出来てよかった。

フェリーは若干遅れて5:30頃高松到着。
真っ暗な中、まずは一軒目のうどん屋さんを目指します。

一軒目:うどんバカ一代

6:00の開店時間より早めに到着。
お店の中では仕込み真っ最中。
20131207_01.jpg

他に人も居ないけど3人でしばし開店待ってると6:00になったくらいでお店オープン。
20131207_02.jpg

と、どこからともなくわらわらと人が集まり気付けば開店直後なのに結構な人!(笑)
20131207_04.jpg

私は寒いので釜ぶっかけ小。
20131207_03.jpg

あとの2人はお店名物(?)釜バターの中を食ってます。早朝にしては結構重いよね?
てか、中の2玉は結構多いでしょ?それ言うの忘れてましたよ(笑)

早朝うどんの次はお待ちかね五色台ヒルクライム。

ご一緒したぽてとさんに
20131207_05.jpg

よしきさん
20131207_06.jpg

ヒルクライムの途中で夜明け
20131207_07.jpg

まぁ当然のことながらお二人には置いてけぼりにされちゃいましたけどね(ーー;

五色台からは瀬戸大橋が見えるけど・・・ガスっててよく見えません
20131207_08.jpg

気持ちよくダウンヒルする向うには瀬戸内海!!写真じゃわからんけど・・・
20131207_09.jpg

この後海岸沿いを二軒目に向け走るのですが、ここからよしきさんの鬼引きが始まるのです・・・

よしきさんにゃ普通のペースかも知れませんが、付いて行くのにもう必死。

で、気付けば予定より早めに二軒目


二軒目:山下うどん

20131207_10.jpg

讃岐には山下うどんが三軒ほどあるそうですが、ここは坂出の山下。
がもうのすぐ近くです。

これが噂の郵便局員休憩所看板(笑)
20131207_11.jpg

ここではかけ。
20131207_13.jpg
トッピングにおあげ乗っけたところで、ここはエビのかき揚だった!!ってことでなんかてんこ盛り

お店はこんな感じでした。
20131207_12.jpg

そこから三軒目目指します。
ルートはダラダラながら標高を稼ぎつつ進み・・・

気付けば二人に置いていかれ・・・あぁこんな坂とも言えない坂でも付いてけない・・・orz

途中、道路の気温表示は3℃!
道理で寒いはずだわ・・・
20131207_14.jpg
あ、写真ちゃんと写ってなかったので手書きで3℃ですが、ホントにそう表示されてたんよ~(汗

最後、あれ?こんな上るんやったっけ???と思いつつようやく三軒目到着~~ふぅ


三軒目:三島製麺所

20131207_15.jpg

お店に中入って、あついん小ね

奥にはおばあちゃんも居ますね。お元気でなにより。
20131207_17.jpg

おばあちゃんて誰?って人は映画UDONも見てね。

卵も落としてお値段は150円・・・
20131207_16.jpg

ここは店の中より外で食べる方が雰囲気出ていいです(笑)

ここまでうどん屋三軒回りましたが、どこも行列無しで実にスムースにうどんにありつけたおかげで予定時刻よりかなり早いペース。

うどん食べた後近所の(?)おっちゃんが

おっちゃん1:自転車で来たんか、どっから?高いんやろ?この自転車

おっちゃん2:これは前もギア変わるんや??

私ら:そうですね、前も変わりますね

おっちゃん2:ほら言うてみ~、前もかわるんやて

おっちゃん1:あほなこと言うな、前輪が変わるわけないやろが。なぁ。

私ら:あーーー、前輪は変わるわけないですよね(笑)

などと漫才みたいなやり取り(笑)

おっちゃん1:この後は谷川か??

と聞かれましたが、次は近くのパン屋さんへ。


四軒目:パン工房ハヌル

20131207_18.jpg

自転車乗りもよく寄るらしい石窯のパン屋さん。
神戸から!?フェリーで!?てな話をしつつ、おばちゃんおススメのうどん屋さんは松岡らしいです。
後で調べたら宮武系のお店らしいですね。次のうどんライドに入れようかな。
そう言えば本家宮武も高松西インターのところに復活したって言ってたなぁ。

でも、ここでも谷川も行ったん?と聞かれてしまいました。
やはりここまで来たら寄らなきゃダメだったか!?谷川米穀。

お庭でパンを食しながらしばしまったり。

そこから少々峠を超え
20131207_19.jpg

空港の滑走路横を通り、落ち葉まみれの細い道を下って
20131207_20.jpg

高松市内へ戻ります。


五軒目:夢菓房たから

ここは穴場的なお店ではなく、高松の有名な和菓子屋さん。
お目当ては大福。

うどん屋三軒にパン食べて、更に

20131207_21.jpg

あぁ、大福三つも(笑)

いちご大福、ラフランス大福、豆大福です。

お茶を飲みつつ、まったりまったり。

どう考えても消費カロリーを摂取カロリーが上回ってますが気にしない。

14時半発のジャンボフェリーに間に合う時間見計らってお店を出て、余裕を持ってフェリーへ。

20131207_22.jpg

そして、ネタのために 締めに ジャンボフェリーにてうどん!(笑)
20131207_23.jpg

丸見えの厨房では冷凍うどんをお湯で湯がいてました(^^;

でも、冷凍うどんってまずいうどん屋に比べりゃ何気に美味しいんですけどね(笑)

神戸までの船旅はしゃべって、寝て、予定通りに19時到着。

今回はコース多少きつかったですが、まぁ私が居る限りそんなハイペースにはならなかったので、お二人にはうどんポタだったと思います。

てなことで終了したうどんツアー。
次回も・・・あるかな?


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| TOURING | 03:18 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

のんびりゆったり、うどんと大福ポタ、楽しい旅を満喫
されて何よりです♪ ジャンボフェリーでもしっかり睡眠
が取れたようで良かったです。

それにしても美味しそうなうどんが考えられないような
格安で提供されているのには驚きますね。

それにしても暖かいイメージのある瀬戸内に面した香川県
ですが、しっかり冷え込んでいますね。あぁ冬は嫌だなぁ。

| fumitaro | 2013/12/09 06:49 | URL | ≫ EDIT

いやもう、なんでこんなコースやねんと常に思いながら走ってましたよ。楽しかったですが(笑)
次回企画も期待しておりますm(_ _)m

あ、ちなみに帰りの2国でもよしきさんに鬼引きでしてもらいました・・・


後、この記事へのリンクを拙ブログの記事に貼っても良いですか?

| ぽてと | 2013/12/10 19:54 | URL |

ああ…うどんライド…(T ^ T)行きたかったなぁ(._.)
って、私が参加…とか言うと明らかに時間がおして…状態でしょうから行けなくて良かった?(^^;;w

ひでさん…上がるのお好きなんですね…|-|
うどんライド次回は…と思いながらもそれまでにもっと走れるようにならなきゃ…(._.)

| にゃんぺろーな | 2013/12/10 21:11 | URL | ≫ EDIT

いやいや,僕なんかに鬼引きなんて言葉を使ったら
本当の鬼たちに怒られますよ(笑)

久しぶりに走れて楽しかったです.
ありがとうございました!

| よしき | 2013/12/10 21:54 | URL |

ひでさんのうどんライド、一度は参加したいと思っています^^。また企画してしてくださいな。

| PON | 2013/12/15 00:21 | URL | ≫ EDIT

>fumitaroさん

のびんりゆったり・・・いや、私にはしんどかったって記事なんですけどね(笑)
フェリーはもう少し早い時期だと大変だったと思いますが、行きも帰りも空いててよかったです。
うどん、ホント安いですね。特に製麺所タイプのお店は。
うどん店は狭い香川に900軒だそうで、まだまだ知らないお店だらけ。もっと色んなお店行ってみたいですね。

| ひで | 2013/12/15 12:25 | URL |

>ぽてとさん

我ながらなんでこんな上ることにしちゃったんだろう・・・と思いながら走ってましたよ。お二人はどんどん先行っちゃうし・・・
帰りもよしきさんの鬼引きでしたか!お疲れ様です(笑)

ブログリンクはご自由に、どうぞです^^

| ひで | 2013/12/15 12:30 | URL |

>にゃんぺろーなさん

今回はちょっと山岳にしちゃってましたからねぇ。でも平坦なコース引くとつまらんと言う人たちばっかりで・・・(^^;
私は決して上るの好きじゃないですよ・・・

| ひで | 2013/12/15 12:35 | URL |

>よしきさん

私にしてみれば、鬼も本当の鬼も同じ鬼ですからね(笑)
久しぶりと言いながらあれだけ走れるわけですから羨ましい限りです・・・

| ひで | 2013/12/15 12:38 | URL |

>PONさん

そうですね~!次回予定が合えばご一緒しましょう^^
多分企画すると思いますので・・・(^^;

| ひで | 2013/12/15 12:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/518-edf15da9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT