あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅葉ライドは・・・ママチャリか!?

'13/12/1

もうそろそろ終わりの時期だな、と思いつつ紅葉見に行こうと少しばかり走ってきました。
20131201_1.jpg
紅葉は・・・もう一つかなぁ。

ママチャリ??いや、当然ロードバイクですよ。


では何がママチャリか!?なのか・・・


実は今回、再度山をえっちらおっちら上ってたんですが、途中、な~んか変な感じ。
シッティングしたときの腰の高さがおかしいんです。

この違和感なに?なんか変??
 ↓
いや、変だろ??
 ↓
変とか変じゃないとかじゃなくってママチャリかよ!!


シートポストが下がってしまい、ママチャリポジションかのような位置にサドルが下がってしまったじゃまいか。。。

そのときの写真がコチラ。
20131201_3.jpg

ポジション修正した写真と比べると一目瞭然!
20131201_4.jpg

50mmは下がってるでしょうか(^^;
今までなんともなかったのに急にこんなことってあるんかいな??

携帯工具でポジション修正して走って確かめると・・・ビミョーに落ちてる

もう少しトルク掛けて締め直し、しばらく走ってみると・・・ビミョーに落ちてる

さらにトルク掛けてしばらく走ってみると・・・ビミョーに落ちてる

こんな締めてええんかい!?でなんとかかんとか・・・

帰りにショップに寄ってなんですかね?これ・・・と相談してみました。

急に緩むってのも変だねぇ、でもカーボンポストって結構太さばらつきあったりするんよね、でポストの上のほうで直径をデジタルノギスで測ると確かにコンマ何ミリか上が細い。

緩んだかなんかで少しポスト下がって直径小さい部分に掛かったのでどんどんポスト下がりが増長されたんだろうと。

にしても、私が締めてきたトルク、かなり締めこんでますねぇ・・・

いやいや、そこまで締めないと落ちちゃうんですよ(´・ω・`)

ってことで、とりあえずポスト抜いて、元々塗られてたグリスは要らないねでクリーニング、カーボン用の滑り止めグリス塗った方がいい?・・・カーボン×カーボンじゃないし・・・敢えてなにも塗らない方がいいかもねってことでそのまま組んでもらいました。

ちょっと見た目悪いけど、クランプを前後ろ逆にするのもいいかもってことでこんな感じ。
20131201_5.jpg

クランプの割れ目とシートチューブの割れ目位置をずらすことでカーボンポストへチューブの角がの食い込むのを防ぎかつ全体に締め付け易くなるって裏技らしい。
気に入らなかったらまた戻してね・・・

ちなみに筋が入ったように見えるのは傷ではなくて養生テープです。

う~ん、見た目はやっぱりかっこ悪いなぁ・・・(^^;

とりあえずこのまま乗って、もう一度元に戻して様子見て・・・を繰り返してみるかな。

こうしたらええねんで!って情報お持ちの方教えてください。



<おまけ>

走ってる途中になんじゃこりゃ!!??ってクルマ見かけました。

こいつ。
20131201_6.jpg

フェラーリ330P4です。

いや、本物の訳ないよな・・・本物なら10億は下らないだろ・・・
と後で調べたらノーブルP4ってレプリカだそうな。

にしても、この美しさは溜息モノ。
ケツからのラインも超セクシー。
20131201_7.jpg

このモデル、私の最も好きなフェラーリですからねぇ。250GTOとどっちが好きって言われたら・・・P4かなぁ。
スパイダーよりもベルリネッタの方が好きってのもど真ん中です。

隣のエリーゼ(だよね?)やガヤルドが・・・フツーのクルマ、極端な話プリウスに見えちゃったよ(笑)

そういえば1/43のP4作りかけでほったらかしだな・・・
もはやエアブラシの使い方も忘れた私、モデラーに戻ることはないのかもね。


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| OTHERS | 02:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今年は猛暑の影響ですかね?
紅葉がバラけてるみたいですね…^^;
ザラザラのグリス?(笑)塗ってますけど、それでもダメなんですか〜?

| とすとん | 2013/12/04 08:55 | URL |

エバディオのビーナスに乗ってますが、
同じようなことがありました。
結果的にクランプを交換することで解消されました。
写真のクランプとビーナス付属クランプは違うものですが一考の余地はあると思います。高いものではないですし・・・
あと、写真のシートポストと同じものがビーナスにも付属されていましたが、
サドルが一番後ろにずれるという現象が出たため、シートポストも変更しました。こっちは結構な出費になります。

| うそっぷ | 2013/12/04 12:37 | URL | ≫ EDIT

あれ?

前乗ってた、スペシャで同じようなことがあったけど、
サカタニのYT店長の技?両面テープ使って解決しましたよ(笑)
たぶん、ちょっとしたことだと思います。

| 次郎 | 2013/12/04 22:46 | URL |

カーボン&カーボン、カーボン&アルミでも
ファイバーグリップ使ってます。
(トルク5でも下がったことないです。肥満体ですがw)

| ぴぽ | 2013/12/05 01:21 | URL | ≫ EDIT

その後ポストは下がったりしませんか?

それにしてもP4なんて稀少ですね!

ノーブルP4ですらかなりレアな存在だと思います。

330なんてまず・・・

そういえば昨日発売のPS3ソフトのグランツーリスモ6では250GTOが使えるそうですよ。

本物にはまず乗れないので、僕はそれを買おうか悩み中です。

また不具合があるようなら持ってきて下さい!

| 東 | 2013/12/06 21:13 | URL | ≫ EDIT

>とすとんさん

紅葉、時期外した感もありますが、確かにばらけてる感もありますねぇ。
ポストはやっぱりファイバーグリップ塗った方がよさげのようですね。

| ひで | 2013/12/08 02:44 | URL |

>うそっぷさん

クランプ交換ですか~。それは構造的に不都合があったんですかね?ポスト下がりが止まらない時はクランプも見てみます。
サドルの固定に関しては大丈夫です。最初使い勝手悪ヤグラだなぁと思いましたけど、使い慣れると調整し易く感じてます。

| ひで | 2013/12/08 02:50 | URL |

Re: あれ?

>次郎さん

両面テープ!これまたスゴイ処置ですね。確かに止まりそうではありますが、1年ほどして外そうと思ったらテープの糊がえらいことになってそうで怖いです。金属ポストに金属フレームならありかも…ですが

| ひで | 2013/12/08 02:54 | URL |

>ぴぽさん

カーボン&アルミでもファイバーグリップで止まるならチタンでもイケそうですね。いずれにせよ、摩擦係数上げればいいわけですから素直にファイバーグリップでやってみた方がいいですね。

| ひで | 2013/12/08 02:57 | URL |

>東さん

メーカー保証になるようなときはお持ちします

| ひで | 2013/12/08 03:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/517-d5031a56

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

