あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬用のグローブ新調~

すっかり寒くなってきましたねぇ。

なんだか秋が急に来たと思ったら、一気に冬に行っちゃうの??てな感じ。

ってことで、冬用グローブネタです。


冬用のグローブ、3つ持ってますが、何故か全部パールイズミ製。
パールイズミだと、0℃の黒タグ、5℃の赤タグ、10℃対応のオレンジタグ、15℃対応の黄色タグとありますが、持っているのはその内の5~15℃までの3モデル。

その中でももっとも寒いときに用いていたグローブが赤タグ5℃対応モデルのこれ↓

20131113_1.jpg

かなりくたびれてますね・・・(^^;

0℃モデルは持ってませんが、このグローブにインナーグローブ足すことで今まで防寒性能不足を感じたことはありません。まぁこの辺りは個人の感じ方の違いもあるでしょうが。


人差し指のところがなんかボロボロに見えますが・・・アップだとこんな感じ。
20131113_2.jpg

シフトチェンジで酷使される部分ですが、生地が破れて内蔵飛び出しそうになってたのをチマチマと糸で縫い上げて使ってました。
にしても縫い痕キタネェ・・・

このグローブは2009-2010シーズンに購入して2012-2013シーズン初頭には補修を要してましたので、約3シーズンで一旦生地が限界に来たって感じですかね。

昨冬は家内制手工業による穴綴じでごまかしましたが、やっぱり新しいのを買っておこう!

お店で色々見て見ましたが、う~ん、多分パールの赤に相当するモデルってこれぐらいだろうな、と当たりは付きますが、結局ビビっとくるのは見当たらず。

と言ってる矢先にAmazonで「スポーツウェア、シューズ20%オフクーポン」なんてものが届いたもんだからついポチってしまいました。

結局ほぼダメになったのと同じモデル(単に年式が違うだけですね)

20131113_3.jpg

件のシフトレバーでボロボロになった箇所もなんら補強されては居ないですし・・・

こんなボロボロにしちゃうのは私だけなのかなぁ?こんどパールにご意見メール送付しておこうかな。


買い替えに当たってはスマホタッチセンサー対応のグローブも考えましたが、お店で試してみたら

確かにタッチパネルに反応はするな。
ただ、反応したとしても、細かいところをタッチできるほどグローブの指先細くないやんけ!意味なし!!


ってことでボツ。

新調したグローブですが、次も同じように同じ箇所がボロボロになるんだろうなとは思います。
が、まぁ3シーズン持てばいいとしますかね。

ちなみに、20%オフクーポンは14日23:59までなので買い物する人はお早めに~。


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| APPAREL | 02:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

グローブ、ボロボロですね(笑)でも、ここまで使い切れば値打ちがありますよね。僕は5年ほど前からエチュオンドのグローブを使っているですが、まだまだ問題なく使えるのはそんなに自転車に乗っていないからです(笑)

オダックスジャパンで来年のブルベカレンダーが公表されましたね。
近畿の1000kmはマストですよね?

| maui | 2013/11/13 08:29 | URL | ≫ EDIT

思ったよりボロボロで笑いました。

新グローブ購入という事で、1月からじゃんじゃんブルベ行けますね!

ちなみに私もメインはパールイズミの5℃用を使ってますが、今シーズン後にはボロボロになるのかな(--;

| ぽてと | 2013/11/13 19:50 | URL |

冬用グローブ、指先がボロボロになりますよね?
僕のグローブも同様です。今季で4年目になるキャノン
デールのグローブもそろそろ最前線から内勤に異動する
お年頃って感じです。

次のグローブには、ブルベ用にもなるし、シマノのゴア
テックスグローブを狙っています。

| fumitaro | 2013/11/14 18:42 | URL | ≫ EDIT

ボクも…

裁縫得意っすよ^^;
シューズカバーはツギハギだらけ!(爆)
パールの0℃対応って気になります。

| とすとん | 2013/11/15 21:03 | URL |

>mauiさん


かなりボロボロですねぇ。これでも補修してるからましになってるんですが…(笑)

来年の近畿1000は神戸スタートですからはしらなきゃね~、と思いつつ去年DNFしてしまった九州1000も走りたいなぁ、両方は無理なんでどっちかですね。
秋は広島1000も気になるところ。東京1000の方が面白そうかなとは思うのですが行って帰って行って帰ってになるのでねぇ…(笑)

| ひで | 2013/11/16 09:45 | URL |

>ぼてとさん

なんかボロボロで恥ずかしいなとおもいつつ、ネタにはなるな…です(笑)
こんなことなら本当にボロボロなのも写真撮っとくべきだったかな?(笑)
来年のブルベは取りあえず105からですかね~

| ひで | 2013/11/16 09:48 | URL |

>fumitaroさん

やっぱりボロボロになりますよね?
でも他の長指グローブはせこまでの状態にはならないですが、やっぱりこのグローブの出番が多かったってことでしょうかね。
ゴアテックスのグローブですか~、よさげですね~。防水性能がどこまであるかですね。冬の雨ブルベではインナーグローブ、薄手のポリ手袋、冬用グローブで走ってます。これなら濡れて冷えることはないけど、蒸すことはありますので(笑)

| ひで | 2013/11/16 09:54 | URL |

Re: ボクも…

>とすとんさん

裁縫得意ではないのですが、やむなく…です(笑)
シューズカバーはまだ縫わなきゃならない事態にはなってないですね。
0℃モデルってどうなんでしょね。私はインナー+5℃モデルで大概いけるかなぁと思ってます。

| ひで | 2013/11/16 09:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/513-ddd58f1c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

