あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホイールからちゃぷちゃぷ音!?

これまたずいぶん前、先々々週のことですが、今頃アップ。

ホイールメンテのお話です。


事の発端は東北1000km、台風の中を走行したことによるんですが・・・

台風の中走行終えて戻ってきたとき、自転車の掃除を終えてフロントホイール(バレット)を回すと・・・

・・・ちゃぷん・・・ちゃぷ・・・

と妙な水の音が・・・

こりゃ、ホイールのリムに水入ったね・・・と、タイヤ外してバルブ通す穴から水を抜こうとホイール振ってみましたが・・・

ん?水出ないな??

タイヤを再度組み付けてくるくる~~・・・ちゃぷん・・・

やっぱり音する~!!!

ってのが1ヶ月半前、ようやくメンテしたのが半月前としなきゃしなきゃの1ヶ月って感じでした。

で、ちゃぷちゃぷ音、なんだかわかんないけど、もしかしてハブに水が?ってことでグリスアップ。

20131014_1.jpg

台風走行しましたがグリスは普通に残ってましたし劣化もなし。まぁ、買って1ヶ月だしね。

そしてハブの中にも水入ってる感は無いです。

でもリアホイールばらしてたら、フリーに水溜まってましたよ!
これくらい↓
20131014_3.jpg

雨の走行はやっぱりちゃんとメンテしないとダメですねぇ

ちなみに今回メンテに使ったグリスはこいつ。
20131014_2.jpg

あまり沢山つけなくていいらしいですが、ついつい多めに盛っちゃいました。

さて、ハブにも水溜まってませんがホイール回してみると・・・ちゃぷん・・・

もーーーー!!

仕方ないのでもう一回タイヤ外して振って振って振って・・・


スイマセン、水出てきました・・・


なんだよぉ、リムにやっぱり水入ってただけやん。。

でも、リムには水抜き穴も付いてるし、水は下に落ちてくるからここまで振って振ってしてようやく水が出てくるってのもよく分からんなぁ、ちゃぷんって音の出方もなんか変だなぁ・・・

あ!そうか
きっとカーボンさ成形れた部分にリブが入ってるんだな!!だから引っ掛かって下に落ちにくい、回すとどこかで引っ掛かってちゃぷん!


どうでしょ?誰かカーボン部分割って中見せて下さい。

ってことで、振って振って水出した後、タイヤ嵌めずにしばらく乾燥期間置いておきました。
おかげでちゃぷちゃぷ音は解消です^^


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
スポンサーサイト

| MAINTENANCE | 05:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

確かのむラボ日記でリムのバルブ穴の反対方向にバルブの重量バランスとるための仕切りが入っているリムがあるって記事を見た記憶が…

| 船乗り | 2013/11/06 12:22 | URL | ≫ EDIT

>船乗りさん

バルブ穴の反対なら、バルブ穴下にしたら直ぐに水出ますよね?イメージ的には途中にもなんかリブみたいなのがある感じですね~
まぁ、タイヤ填めずにほっといても蒸発するくらいなんでしょうけどね。

| ひで | 2013/11/06 22:25 | URL |

やっぱ、豪雨の中、何時間も走行すると色々なところに支障が
出るみたいですね。スチールフレームは水が内部に入って錆び
ることがあるみたいですが、チタンバイクだとその点は大丈夫
なのが良いですね。


| fumitaro | 2013/11/07 19:49 | URL | ≫ EDIT

>fumitaroさん

雨の中、走らないにこしたことないですよね~
と言ってもブルベには雨つきものですから(笑)
確かにチタンは腐食には強いから安心です(^_^)b

| ひで | 2013/11/09 10:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/511-0c74ac33

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

