あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年最後のブルベ、京都400はかなりしんどかったです・・・

最近ブログ更新が滞っております。
ようやく先週走って来ましたブルベレポです。

今年最後のブルベ、これは掛け値なしにAJ最終開催ブルベなんですが、こいつを走ってきました。
京都発の400km。

いつもに増してしんどいブルベだった。

なんせ27時間の制限に対し、26時間19分掛かりましたからね。

なんでこんなしんどかったのかと言うと、
・獲得標高が400kmて4900m
・台風の影響で向かい風or横風or巻き風
・意外に降った雨と寒さ
・400kmと言いながら413km

辺りが原因かと。

書いた通りの順番がしんどい原因かなぁ、個人的には。

詳細は以下に。


当日は阪急嵐山駅スタートですので、輪行で行ってまいりました。

嵐山には7時過ぎの到着。
気になる台風も逸れ、雨も上がってます。

う~ん、日頃の行いがいいんだなぁ。

まぁ、そう言いながら先週どうだったかは賢明な方ならもうお察しの通りでして・・・(^^;

スタート前にはK野氏のありがたいブリーフィングから。
20131026_1.jpg

と言ってる間にスタート時刻となり、今回一緒に参加のぽてとさんとスタート。

嵐山スタート、渡月橋を渡ります。
20131026_2.jpg
今写真見ると、先を暗示するような天気ですが、このときの私は天気は回復基調~~とかお気楽でしたね・・・(^^;

先の台風では大変な被害にあった場所ですが、これからの観光シーズンに向けてだいぶ復帰してるようです。

さて、コースは嵐山スタートですからいきなりの六丁峠と明神峠ともうふぅふぅ。


今回のブルベ、天気は持つ!!と思って挑みましたが・・・

写真は100km過ぎくらいでしょうかね・・・雨降ってます・・・

20131026_3.jpg

この後も雨は降りそうな降らなさそうな・・・ちょっと降って・・・を繰り返しつつ・・・

お昼は卵かけご飯。おいしぃ^^
20131026_5.jpg

お店はここです。
20131026_4.jpg

たま~ごたまご、あとはご飯~~、なんたらかんたら、T・K・G!♪

なんて曲がエンドレスで流れてるもんだから、この後のブルベでは頭の中をこの曲が流れ続けてたことは言うまでもありません。

折り返し(と言っても170km地点)の餘部には17:20頃到着。
20131026_6.jpg

お店閉まる18:00には間に合ったんだけど、食べるものないやん!!

仕方ないのでチョコレートで飢えしのぎました。

休憩してると、外は雨!!

台風の影響で風は強かったこのブルベですが、さながら

台風戻ってきたんかいな??

と思えるような風雨ですよ。

最初に言ったとおり、このブルベは雨は降らない!と思って参戦の私には雨具がありません・・・

なんとか雨が止んだかな~ってタイミングで再スタート。

もうこれで雨降らないよね???と願ってはみたものの、またまた本降り・・・
軒を借りて20分ほどの雨宿りです。

待ってても仕方ないやってことでやや雨が弱まった頃にまたまた再スタート。

城崎を抜ける頃には雨も上がってました。

そして網野のPC到着。

9:55着ですが、既に眠い

ここまで付いて離れてしてたぽてとさんに、もう限界、寝ますと告げ、ローソン前で仮眠。

でも、風が強くて寒い。。。

結局10分ほどで寒さ限界!!ってことでまたまたまた再スタート。

どこか寝るとこねーがぁ~と走ってて250km地点の道の駅にイン!

トイレに入る奥まった場所が風を避けれてそこで安眠出来ました。
30分くらい寝たかな?頭もスッキリ!
その後は一人寂しく丹後半島ですが、雲の切れ間からの月がきれいだった。
20131026_7.jpg

コース上は天橋立ですが・・・

真っ暗な天橋立渡ることに意味はあるんでしょうか・・・?

20131026_8.jpg

舞鶴のPCには5時前に着きましたが、ここでまた眠気に勝てず15分ほどおやすみなさい・・・

そこからは全くペース上がらず、まぁいつもの400kmとおなじだけど、でトロトロと。

朝日が昇り、すっかり暖かく、いや、暑いくらいの峠を最後越え、これでもう終わりだ!と思ったら六丁峠忘れてました・・・

ようやくゴールしたのは制限時間を40分ほど残したもう昼前でした。

いやぁ、疲れた、ホント疲れた。
でもやっぱり楽しかったですね。

今年一年、スタッフの皆様ありがとうございました。
また一緒に走った皆さん、また来年のブルベでお会いしましょう!!^^


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| BREVET REPORT | 00:27 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやはや、大変だったとは聞いていましたが、疲労困憊ぶりが
よく伝わってきました。ほんとお疲れ様でした。

にしても雨装備や防寒具持っていかないなんて思い切り方が
すごいですね。来年は僕も頑張りますので(申込み峠越え)。

| fumitaro | 2013/11/04 08:53 | URL | ≫ EDIT

今年もブルベレポ、毎回、楽しませていただきました。今回も台風直撃かと思いつつ、逸れて良かったと思いましたが、かなり大変だったようで、お疲れ様でした。

昼食は但熊でしたかぁ。
一度、行こうと思いつつ、人が多くて待ち時間がすごいって話で尻込みしてました。

次は、新年早々のブルベレポ!?、期待してます!

| れがと | 2013/11/04 11:56 | URL |

お疲れ様でした、かなりきつかったですね。私も結局仮眠取りましたし。。。

丹熊の歌、まさかの円広志でした(笑)
ttp://365tkg.com/cd.html

| ぽてと | 2013/11/04 18:49 | URL |

お疲れ様でした!

読んでたこっちが疲れますねぇ。
なんだか眠くなってきたし(笑)

| mozzmarr | 2013/11/04 21:49 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。
今年は雨や台風の当たり年だったようですね。
皆さん同様に読んでて疲れました(笑)。
来年も頑張ってください。

| imurin | 2013/11/05 06:02 | URL |

>fumitaroさん

いやはや、雨に関しては読み間違い・・・
防寒具はありましたよ。冬用アンダーも持ってたので特に寒さでやられたってことは無かったです。単に寒くて眠れなかっただけで・・・(笑)
来年はエントリー峠越え、頑張りましょう^^

| ひで | 2013/11/05 06:50 | URL |

>れがとさん

また台風かよ~!!と思ってましたが、なんとか逸れてくれて助かりました。
でも、風は強かった・・・去年の京都400も風にやられた記憶がありますねぇ。。。

但熊、私も以前行こうかなと思ってたところで、ぽてとさん提案で寄り道したんですが、あ!ここ知ってる~!!って感じでした。
待ち時間はさほどでもないと思いますので是非どうぞ~^^

新年早々のブルベレポ??なんの話ですか???(^^;

| ひで | 2013/11/05 06:53 | URL |

>ぽてとさん

まさかの円広志!!
日本たまごかけご飯好き協会会長してたんや!!
今聞いたらまた頭の中をたまごかけご飯の曲が!(ーー゛)

| ひで | 2013/11/05 06:57 | URL |

>mozzmarrさん

まったく、ブルベで眠いのは完全に私のデフォですね…なんで眠らずに走れる人がいるのか不思議で仕方ない(笑)
記事に書き忘れてましたが、鹿は走るは、狸は走るは、イタチは走るは、なかなかアドベンチャーなブルベでしたよ(笑)

| ひで | 2013/11/05 07:34 | URL |

>imurinさん

なんか皆さんを疲れさせたらみたいですねぇ。
来年はちょちょいと走ってきたよ~楽勝!って記事書けるように…

は無理です(笑)

| ひで | 2013/11/05 07:38 | URL |

あれ?

新車になって晴れたレポって…^^;(笑)
お疲れ様でした〜
濡れたジャージの深夜は寒そうですね(>_<)
体調大丈夫ですか?w

| とすとん | 2013/11/05 08:55 | URL |

Re: あれ?

>とすとんさん

晴れたことだってあります!
アワイチの時は晴れてたし~

ありゃ?他の時に雨降らなかったことて…あったっけ?(笑)

| ひで | 2013/11/05 23:27 | URL |

お疲れ様でした。ほんと疲れましたね~。
上りと風でクタクタになりました。
途中でお会いするかなって思っていたら、すれ違いましたよ!
「あっ、ひでさん!」って叫んだけど、下りでスピードにのっていたようで、そのまま走り去られていきました><。

| PON | 2013/11/07 23:14 | URL | ≫ EDIT

>PONさん

今回は本当に疲れました。
7時スタートのPONさんに追いつくことはないけど、折り返しの区間で会うかな?と気にはしてたんですが、まったく気付きませんでした。すいませんm(_ _)m
また、来年のブルベでお会いしましょう^^

| ひで | 2013/11/09 10:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/510-5a9036d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT