あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽しかった(台風でも?)1000kmブルベ記 ~その4

さて、1,000kmブルベ記もその4まで来ちゃいました。

いい加減終わりにしないと・・・ってことでようやく今回でゴールまでです^^



◆4日目◆

~PC8(秋田) 788/1,000

大館のホテルは0時前に目覚ましで無事起床。
今回は宇宙人現れませんでした、助かった(笑)

ホテル出てコンビニで荷物送ってして0:30頃から走り始め。
シャワー浴びてベッドの上で眠れたのでスッキリ。

秋田を目指すコースはR7を逸れ、少し寂しい場所へ。
小さめの峠を二つばかり越えますが、霧がかかってちと薄気味悪い・・・

ちゃんと寝たはずなのに眠気まで襲ってくるし。

周囲なんもないし、寝っ転がると変なものに憑かれると困るんで歌いながら自転車乗ってたんですが・・・ふっと眠気に負け・・・気付くとガードレール!わぉ!

ガードレール接触でSTIと左足膝裏に傷を作ってしまいました・・・

あぁ、結局やっちゃうのね(;´Д`)

少し先のコンビニで休憩、手当てしてトロトロとPC8到着したのは5:12。

クローズのわずか15分前です。

私がコンビニで休憩中にクローズ時間が来ましたが、その間に後続は到着しなかったのでコース上では私が最後尾確定!(笑)

なんか一気に疲れが来てまずここでDNFが頭をよぎります。

ここにPCにはスタッフが居て、と言うか、最後尾をカバーする感じでスタッフはコース上走られてたみたいですね。改めて感謝。
そのスタッフ曰く、

「台風来てます。ブルベ続行するかは今協議中。9時に最終決定しますからスタッフまで電話で問い合わせして下さい」

マジ?
確かに雨雲レーダーがころころ変わってなんだか大変な状態が近付きつつあるのを感じてはいたんですけどね・・・

実際この頃はニュース見てないだけで列島は台風の影響で大荒れ大変な状態だったわけで・・・


~PC9(遊佐) 888/1,000

とりあえず9時に中止って可能性もあるのでここでDNFはないなぁ・・・と惰性でPC出発、南下。
20130916_01.jpg


とは言え、途中のコンビニではDNFして山形帰れるのかなぁと検索して見ると、何度も乗り換え駅がでてくる。
でもその乗り換え駅がどっちでどういう路線かわからん。

コンビニのバイト君に山形まで帰るのはこれこれ乗り換えって出てるけど、その駅は南にあるの??
って聞いても、車ですか?自転車で走って??と輪行の概念がないのか意味が通じず(笑)
なんか聞くのが億劫になったのでありがと、もうちょっと進んで聞くわとまたまたリスタート。

9時を過ぎたのでスタッフに電話してみると

PC9とゴールのクローズを3時間延長します。
台風が接近してますので、風がもっともきつい時間帯は各自で安全確保して下さい。


とのこと。
これで他力DNFは無くなったのですが、ここまで来たらもう最後まで走るか!!

と少し吹っ切れた感が出て雨の中を進みますが、傷で痛めた左膝がちょっとシクシク。
前半の膝痛はダンシング封印でくるくる回してましたが、今回は傷のためくるくる回すと痛くて・・・

仕方ないから重めのギアでダンシングを多用して踏み込む走り方に。
しかも左足が痛いから右腿ばかりを酷使。
腿が持つか心配でしたが、終わってみれば腿ではなくてダンシングし過ぎ(?)のため手の血行不良で指の痺れ。
結局走り終えてまもなく2週間ですが、手根管症候群との診断で今も指は痺れてます(^^;


PC9到着は11:00。はほぼ予定時刻に追いついた感じ。

でも、コース上ではPC8からなんども会ってるママチャリ(で1000km完走!とんでもない方です・・・)の方以外は会わなかったし・・・最後尾には変わりないのかなぁ。。。

PCにはスタッフの張り紙。
20130916_02.jpg

雨風強くはなっていますが、台風が近付く前に少しでも前に進むか・・・とPC9から53km地点の道の駅を目標にリスタートです!


~Arrivée(寒河江) 1,005/1,000

PCを出た後は少し雨風緩くなったかな??
20130916_03.jpg

と思って走ってましたが雨はだんだんきつくなり、かなりの雨の中を駆け抜けます。
20130916_04.jpg

まだ思ったほど風は強くないなぁ・・・と途中のコンビニ(これを過ぎると道の駅まで27kmほどコンビニは無い・・・)に寄ると風強いやん!!
追い風だったから気付かなかっただけなのね~

でもここのコンビニにはイートインも無いし、台風避難には適さない!!ってことでとりあえず行けるとこまで!!

雨の中を疾走するんですが、もう追い風ヤホー!!な状態。

クルマも走ってないし、水溜りさえ気を付ければ極めてスムースな路面で超ハイペースで進んでしまう~!

なんせ>40km/h巡航してるんですが、

風切り音が皆無!聞こえるのは自分の背中で雨具に当たる雨音のみ!!ってすごい状態。

風が巻けばアウトだな・・・と脳裏をよぎりますが、あまりの気持ちよさのために走り続けてしまった・・・

途中、梨の直売?みたいなハウスを見かけた時には、あそこ入って梨食って、台風避難もさせてもらえるかなぁ・・・と考えてましたが、40km/h巡航の魅力には勝てなかった。今になってちょっと後悔。

最上川沿いでは、五月雨どころか台風で大荒れの様子を見てちょっと記念撮影。
20130916_05.jpg

停まると風の強さがよく分かる。

そこから少し進んだところで急に風が強くなり一気に暴風!!

自転車乗ってられない状態になり、目の前の橋を渡るのに押すくらい。

こりゃやばいぞ・・・

と橋を渡ったところで「清川駅」の看板を見つけ、これだ!!と向うとありました、駅舎。
20130916_06.jpg

無人駅ですが、ドア有り、ベンチ有り、いやぁ助かった。。。
20130916_07.jpg

ここへ避難した後はもう暴風吹き荒れてとてもとても外へ出られる状態ではないです・・・
20130916_08.jpg

ここで風雨はしのげるものの、濡れた身体は寒さで震えます・・・。
でも、凍えてしまうほど気温低い訳でもないので眠気が勝って・・・2時間ほど寝たかな?

途中何度も外を確認しつつ、まだ風強いからダメ・・・と言い訳しつつダラダラと雨宿りですが、いつまでもそうしてる訳にもいかずあと80kmほど頑張ろう。

駅から出てコースに復帰すると、向うから一人参加者が。
なんと、takiさんじゃないですか!!
すごい偶然。

takiさんはコインランドリーでウェアも乾かして気持ちいい状態。
私は濡れたウェアで身体温まるまではガタガタ震える状態。

直ぐに現れたドライブイン
20130916_09.jpg

ちょっと温まりたいって私の提案で一緒にお蕎麦を食べます。
20130916_10.jpg

ふぅ~、あったまるぅぅ。

そこから少し車の多いR47で気を使いながら走り、なんだこりゃ!!??って坂上り、落ち葉や枯れ枝で一杯の道を抜けて、あとは寒河江まで一本道!ってところまで。

なんとなく、ここまでくればあと5kmくらいのイメージだったんですが、あれ?まだ30kmもあるやん!!

なんだかもう疲れ果てちゃってペース全然上がらない。
ゆっくり走っても22時ごろには着くね~ってことで私のノロノロにtakiさんも合わせてくれました。

そこからは台風一過で晴れてキレイな月を見ながら、色々と話をしながらずっと寒河江を目指します。

からっとした風が吹いて、路面もドライになってるくらい。

ただ、向かい風だから時間ギリギリでゴール目指す人には最後の試練かもねぇ、と言いながら確か15km/hくらいでのんびりのんびり。

寒河江に入り・・・
20130916_11.jpg

あと少し、そこ曲がったらゴール、

そしてついに、
20130916_13.jpg

ゴール!!!

いやぁ、1000km、正確には1005kmか、走りました~^^

スタッフはパラパラと帰って来る参加者をこんな風に待っててくれてます^^
20130916_12.jpg

温かいコーヒーをご馳走になってスタッフにお礼を述べてホテルへ。

takiさんはホテルが天童なのであと10kmほど走行。
お互いの検討を称えてお別れです。

ホテルでは天然温泉の大浴場を独り占めしてふぅ~~極楽~~

1,000kmブルベ、3回目の挑戦にて2回目の完走。
嬉しいですねぇ、やっぱり。

1,000kmってとんでもない距離って感じしますが、最終的に必要なのは足でも心肺でもなく、折れない心だな・・・と途中本当に心折れそうになったこともあって、実感してます。

今までブルベ走ってて、ここまで心折れそうになったのは初めてでした。
去年、DNFした1,000kmも心折れた訳ではなく、仕方なく大人の判断したって感じでしたからね。


暑くて、寒くて、台風なブルベでしたが、ずっと最後尾をフォローしつつクルマで走っておられたスタッフなどなど、大変お世話になりました。


来年はRM認定の北海道1,200だ!と言いたいところですが、あの日程ではとても参加は無理ですね。。。


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| BREVET REPORT | 01:26 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

壮絶な体験記でした。。。
過酷な状況の中で心が折れそうになりながらも、首の皮一枚でなんとか走り抜けたという感じですね。もう想像が付きません。

1000キロ、自分で走ってみてどうなるか、楽しみなような、怖いような。来年はもっとブルベをチャレンジしたいですが、申し込み峠を越えれません。

| fumitaro | 2013/09/29 08:41 | URL | ≫ EDIT

完走、おめでとうございます!

お疲れ様でした。
何度も何度もDNFが頭をよぎったと思うんですが、よく完走できましたね〜
さすがです。
新車が少しは味方してくれたかな(笑);

| ヒデ | 2013/09/29 10:51 | URL | ≫ EDIT

感動しましたよ ひでさん!

まさか東北に台風なんか来ないと思ってたけど、ひでさんに
ぴったり合わせて来ましたね(笑)
しかし、事故もなく(ちょっとあったけど)ご無事でゴール
できたのは本当におめでとうございます。
僕も2年連続DNFしているので、来シーズンは心を折れない
ように頑張ります。
しかし、ブルベが終わってもブログでのレポートが終わらない
と、本当の終わりではないような気がしてきましたね。
お互い様ですが。。。
お疲れさまでした。

| 次郎 | 2013/09/29 16:16 | URL |

お疲れ様でした。
ツィッターで実況していただいたので、道中の様子がわかりましたが、全体をみると、やはり大変というか壮絶と言うか。まさか台風が来るとは思いませんでしたしねぇ。
折れない心、大事ですね。私は、持ってないからなおさら実感します。

| れがと | 2013/09/29 18:16 | URL |

台風ブルベ! ひでさんの本領発揮ですね(笑)

まあ、冗談はともかく大きな怪我無く良かったですね。
しかし、ここまで過酷となると私には1,000kmはまだまだ無理そうです(--;

| ぽてと | 2013/09/29 18:22 | URL |

お疲れさまです!
メゲナイ精神力、さすがひでさんですね。

来月の岡山600折れない心を見習って
頑張ってきます。

| ぴぽ | 2013/09/29 19:17 | URL | ≫ EDIT

やっぱ凄いなぁ〜!
途中膝痛出た時は厳しそうと思いましたが…
台風も吹き飛ばす快走?ですね〜^^;
お疲れ様でした!

| とすとん | 2013/09/30 21:43 | URL |

>fumitaroさん

まさに首の皮一枚でしたね~(~。~;)
1,000キロはやっぱり1,000キロもあるわけで大変なことは間違いないのですが、走り続ければゴールには着くことは間違いないと当たり前のことを改めて感じました。
でも、一番どこが困難か、それはエントリー峠なのかもしれませんけど(笑)

| ひで | 2013/09/30 23:17 | URL |

Re: 完走、おめでとうございます!

>ヒデさん

今回ほどDNFを近くに感じたことはなかったです。結構ヤバかったです(^_^;
新車は…逆にもっと乗り込んでから1,000キロ走った方がいいですね!(笑)

| ひで | 2013/09/30 23:19 | URL |

Re: 感動しましたよ ひでさん!

>次郎さん

いやはや、まさか今年も1,000キロで台風に遭うとは思ってませんでしたよ(笑)
レポもようやく終えてやっと1,000キロブルベ終了です。
感動与えるほどのことは無いとは思いますが、台風も乗り越えて去年の1,000キロの借りを返したってところでしょうかね。最後は日向でも一緒だったtakiさんとゴールでしたし(^_^)b
来年は岡山で1,000キロが2本も有るみたいですね!次郎さんはコイツに借り返しに行かないと!私?岡山の1,000キロには近づかないようにしときます~(@_@)

| ひで | 2013/09/30 23:28 | URL |

>れがとさん

台風情報をきっちり得ずに走ってる身としては、え?台風??嘘やん~って思いでしたが、がっつり台風にやられちゃいましたよ(^_^;
折れない心、大丈夫です。
DNFする方がメンドクサイ、そう思えばいいだけですので(笑)

| ひで | 2013/09/30 23:32 | URL |

>ぽてとさん

台風、決して私が呼んでるわけではないですよ!!(笑)
かなりのネガティブパワー持ったシャーマンが参加者の中に居るに違いないですね。
600キロ走れれば1,000は行けますよ!来年は1,000ご一緒しましょう(^-^*)

| ひで | 2013/09/30 23:39 | URL |

>ぴぽさん

今回ばかりはめげそうになりましたがなんとか…
岡山600走られるんですね!私は400でお腹いっぱい。健闘をお祈りします(^^ゞ

| ひで | 2013/10/01 06:27 | URL |

>とすとんさん

序盤での膝痛はかなりピンチでしたが、走ってて治るなんてことあるんですね!
台風の中なのに追い風楽しかった~(笑)あれが向かい風だったらと思うとゾゾーですけどね(^_^;

| ひで | 2013/10/01 06:32 | URL |

お疲れ様で~す。

台風の中のブルべお疲れ様でした。
しかし過酷なブルべですね、物凄い距離プラス台風だなんて・・・
それでも完走されるひでさんは凄い!
宇宙人が現れなくて良かったですねw

| マロンパパ | 2013/10/03 21:43 | URL | ≫ EDIT

Re: お疲れ様で~す。

>マロンパパさん

ありがとうございます。まさか三度台風に遭遇するとは思いませんでした。東北って台風イメージ無いのになぁ。誰が呼んでるのやら(笑)
完走は宇宙人に会わずにすんだからですね。やはり一番の敵は宇宙人だと思われます(^_^;

| ひで | 2013/10/05 07:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/504-7ac2eaa7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

