あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽しかった(今度は寒かった)1000kmブルベ記 ~その3

2度の夜を越えたにも関わらず、行程はまだ半分にも達してません。
(ココまで454/1,000km)

1,000kmは流石に遠くて長い・・・

でも、ここで止めるわけにはいかないの3日目です。


◆3日目◆

~PC6(五戸)~PC7(弘前) 658/1,000


仮眠取ったあとは淡々と走って気付けばすっかり夜明け。
青森に向けて小刻みに坂を上り下り。

キューシートに県境表示の先右折とありますが・・・

20130915_01.jpg

バス停「県境」これじゃないよな??
ここにも右折する道はあるんだけど・・・

と、もう少し進むとありました、本当の県境。

20130915_02.jpg

東北はどこも初体験なんだけど、青森キターーとなんだかテンション上がります。

本州最北端だからかな。

そして青森は五戸のPC6に7:50頃の着。

う~ん、予定より1時間遅れてるなぁ。

この先は楽しみでもあり、心配でもある十和田湖と標高1,000mへの上りが待ってます。
予定より遅れていることも考慮して休憩もほどほどにリスタート。

幸い、昨日までの膝痛が嘘のように無くなってます!ラッキー(^^)v

PC出て直ぐにtakiさんと一緒になり会話をしつつの上り。
takiさんは一昨年のフレッシュを一緒に走り、去年の九州での台風1,000kmでは一緒にDNFしたお仲間です。

ちなみにこのtakiさん、一昨々年のRM認定北海道1,200完走、PBP完走、SR600も既に完走済みとR10000の認定資格を取得済みの素晴らしいランドヌール。なんせこの1,000キロから中4日で600キロブルベを更に完走してる変態ですから~(笑)

そんなこんなで十和田湖目指してると、1日振り?いわさんとも合流。

そこから3人で十和田湖へ。

コースは途中、一瞬だけ秋田県へ。
20130915_03.jpg

これで、弘前辺りでDNFしても今回の東北行での走破目標県は全部達成か~
などと脳裏をよぎりますがそんなこと考えちゃダメダメ(笑)

ピーク過ぎて下った先は十和田湖!
湖岸の道路を気持ちよく~
20130915_05.jpg


十和田湖は曇りでイマイチだけど来ましたよ!ここまで!!
20130915_06.jpg

ただ、この辺りから雨が本格的に降り始めます。

十和田湖から奥入瀬渓流沿いを走りますが、渓流沿いは雨でも雰囲気あっていいですね~。

ここ、奥入瀬は今回一番楽しみにしてたスポットだけに満足~^^

途中の滝で記念撮影、パチリ。
20130915_07.jpg

有人の通過チェックで休憩中に雨はいよいよ強くなります。
20130915_08.jpg
もう土砂降りに近いですが、写真じゃわかんないよなぁ。

リスタート、嫌になるよぉ。

なんだかんだとうだうだ休憩して、小腹満たすのに温かい蕎麦も食べて、渋々雨の中出発。

ここからずっと上り。雨もいよいよ激しくなり凹みますねぇ・・・

7割ほど上った時でしょうか、追いついて来た方から衝撃の発言。

この先の通過チェックまであと何キロですかね~??

え??通過チェック??
通過チェックは下ですよ、
下!!


しばし立ち止まって話し。

通過チェック不通過は失格ですよね?
ルールじゃそうですよね。
降りて間に合うかな?
ギリですかね。
ギリですか。
ギリでしょう。
仕方ない、戻ります!!


ってことでここまでの上りを引き返されました。
あのビアンキの方、間に合ったかなぁ・・・?

その後、えっちらおっちらようやく山頂の展望台へ到着。
でも視界は有りません(^_^;
20130915_09.jpg

ここでダウンヒル用に冬用インナーやらウォーマーやら装着。
長い下りに備えていざ出発。

そこから30kmほど下った先で温かいものが欲しくて道の駅にピットイン。
なんか食べようかってことになりお店を物色してるとつゆ焼きそば
20130915_10.jpg

黒石のB級グルメで有名らしいでが・・・知らんかった(笑)
味は・・・う~ん、イマイチかな。
つゆがソースの味ってなんだかなぁ(^^;

そこからも下り基調で弘前のPC着は17:35頃。
今になってよくよく見たらPCのクローズまで30分しかないし!!
のんびりつゆ焼きそば食ってる場合じゃなかったんでは??

時間押してますのでコンビニで慌ただしく晩ご飯の後、今回唯一のホテル泊を予定している大館へ向かいます。


~PC7.2(大館のホテル) 707/1,000

PCを出てしばらく、ここで今回ブルベでの唯一のミスコース。
なぜかR7のバイパスに出てしまい、ここはどこ?私はどっち向かってるの?状態になってしまいましたが、なんとかコース復帰。

この後は睡眠時間確保のためこのブルベ中最も頑張って大館まで走りましたよ・・・

ホテルには20:30頃に到着。
予定の30分遅れ。
フロントでチェックインしてる時に・・・自分の匂いクサっ(ーー;

シャワー浴びてちょこちょこチェーンにオイル差したり、ライトの電池交換したり、要らない荷物を送る段取りしたりして21:30頃就寝。

何人かに心配された宇宙人による誘拐に自分自身も怯えつつ、気付けばクカー、爆睡。

ここまで、707キロ。
残りはわずか300キロですよ、わずか!(笑)


さて1,000kmブルベ記、その3もここまで。

最終日は600kmを超えるためPCのクローズにも余裕が出来るし、大きな峠もなく平坦基調になるので楽なはず・・・

なのですが、なぜか最も過酷な日を迎えることになるのです。
ってなことで続きはまた。


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| BREVET REPORT | 00:07 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ここまで読みごたえありますね~
この先どうなるのか、続きが楽しみです。

| ヒデ | 2013/09/26 13:22 | URL | ≫ EDIT

つゆ焼きそば…名前的には気になりますが…普通のお蕎麦をチョイスしそうな気がします(−_−;)

有人チェック…坂の下は辛いですね…そのビアンキの方、無事に通過…だといいのですが…
(ああ…私もやりそう(T ^ T))
あと、たったの300km…|-|200kmで泣きそうな私には…(._.)

| にゃんぺろーな | 2013/09/26 19:51 | URL | ≫ EDIT

いやいや、初っ端にちょいとした事件(?)があったものの、極めて順調じゃないですか^^。でもね、ほんと、楽しそうでいいですね。って今のところかもっ!続きを楽しみにしています。

| PON | 2013/09/26 22:42 | URL | ≫ EDIT

十和田湖の周回コースは緑が多くて綺麗ですね。
それにしても滝のような大雨の中を走り続けないといけ
ないだけで心が折れそうです(>_<)
1000㎞あるうちの700kmを走れば、残り僅か300㎞だ!!って
気持ちになりますよね。それが長距離ブルベの怖いところです
ね。

| fumitaro | 2013/09/27 03:10 | URL | ≫ EDIT

ここまでまとめて読ませていただきましたが、座り込んで眠っている姿が痛々しく、この過酷さがとても伝わってきました。

200キロくらいで膝の痛みが出てくるなんて、その痛みと不安との戦いも想像を絶するものだっただろうと推察します。

しかも天気もそれほどよくなく、なんかブルベの過酷さ呑みが伝わってきますが、要所要所でのお仲間の姿やサポートに力づけられるんでしょうね。

この先がいよいよ佳境なのですね。

続きが早くみたいです。

| tac-phen | 2013/09/27 06:45 | URL | ≫ EDIT

>ヒデさん

ありがとうございます。この先まだまだ波乱ありです(笑)

| ひで | 2013/09/28 11:36 | URL |

>にゃんぺろーなさん

つゆ焼きそば、話のネタにどうぞ(笑)
ビアンキのかた、あれでタイムオオーバーなら悔やまれますねぇ。
あと300キロは自虐ネタですので~(^_^;

| ひで | 2013/09/28 11:49 | URL |

>PONさん

1,000キロご一緒したかったですね~
基本、楽しいんですが、同時に苦しいのもブルベな気がします。
この後もまたまた波乱ありますので乞うご期待?(笑)

| ひで | 2013/09/28 11:53 | URL |

>fumitaroさん

十和田湖周回も奥入瀬もよかったです!今回行った甲斐があったかな~^^
ただ、雨だけはやっぱりヤですねぇ( -.-)
残りわずか300キロ!は後で書いてるから思うのであって、走ってる時はまだ300も残ってるのかぁですけどね(笑)

| ひで | 2013/09/28 13:47 | URL |

>tac-phenさん

200キロで膝痛出たときにはこりゃ、今回の1,000はDNFかもなぁ…でしたから、痛みが消えたときはホッとしました(^_^)
コンビニで眠りこける姿は300キロブルベ位から私には付き物(笑)眠くならない人が羨ましいです。
ここから最終区間はまたまた大変でした。続き記事も頑張って書きますのでまたよろしく^^

| ひで | 2013/09/28 13:58 | URL |

300ケロが…わずかですかぁ~?(爆)
青森上陸おめでとうです(^_−)−☆
寒かったでしょ?w

| とすとん | 2013/09/30 21:37 | URL |

>とすとんさん

わずか300キロですよ!(笑)
青森はちょっとテンション上がりましたね~

| ひで | 2013/10/01 06:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/503-992db1b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

