あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

楽しかった(のか?)1000kmブルベ記 ~その1

1000kmブルベ、先週の今頃はガンガン走ってるところでした。

完走して1週間弱経ちますが、いまだに指先が痺れてます(^^;
足を痛めたせいでダンシング(手への荷重)が多かったためと思われますが・・・そろそろ心配になってきたぞ。

まぁ、週明けても痺れ取れないようなら病院行って見るとして、延び延びにしてるブルベの報告です。

1000kmは今回が3度目のチャレンジ。

勢いでいっちゃった2010年は無事完走。

2011年、PBPイヤーは1000km開催なし。

2度目のチャレンジとなった2012年は台風直撃につき、無念のDNF。

今回も終わってみれば去年に続いての台風直撃ブルベになりました(^^;
一体誰が呼んでるんだか・・・

では、人生初東北(東北だけは行ったことなかったんです、生まれてこのかた)の始まり始まり~~


'13/09/13

自宅~寒河江(山形県)

今回は初の飛行機輪行にて自転車を運びました。
一緒に1000kmへ参加するいわさんと伊丹空港にて待ち合わせ。

写真は帰りのものですが、こんな感じで伊丹までお出かけです。
20130913_00.jpg
  提供:いわさん

1000km走る訳ですから、スペアチューブ2本とスペアタイヤ1本を持ち物に入れてますが、肝心のインフレーターは高圧まで入るものの小型のタイプにCO2ボンベの組み合わせが私の定番。

飛行機にはCO2ボンベ積めないから現地調達かなぁと思ってたところ、最近ボンベ類も機内持ち込み可(50ml以下一人4本まで)になっているとのこと!
そりゃ吉報!とばかりにボンベを輪行袋に入れて伊丹へ。

到着して早速手荷物預かりに自転車を預けます。

自転車はX線のコンベアに乗らないので別途目視で確認します、と言われてファスナー開けてはい、自転車ですよ。

 何かボンベのようなものありますか?

と聞かれたので正直に、ゴソゴソゴソ、これ入ってます、とボンベを提示しました。

 ちょっと確認します

お~、いくらでも確認してくれ、今はボンベ大丈夫なんだよ!

 え~、これは機内持ち込み不可です、没収します

ちょちょちょ、ちょっと待ってよ!50ml4本までOKでしょ???

やれメーカー名の表示が無いだの色々言われましたが最終的には容量が記載していないから不可
とのこと。

コチラで処分しますね、との申し入れを丁重にお断りして一旦輪行袋から出します。
う~ん、どうしよう。
山形では自転車屋に寄る時間は取れそうにありません。現地調達はもう今からでは無理なのです。
もう一度ネットで確認して機内持ち込みにて再チャレンジです。

保安ゲートにて何かお持ちですか、との問いに、はいこのボンベ。

 確認します。

さっきと同じパターン。

 先ほども手荷物預かりでお話されましたか??

あ、なんかやベーぞ。
ダメって言われたのにまた持ち込もうとしてる悪質な乗客に分類されそうな気配。
搭乗まで拒否られたらもともこもない・・・

汗がたら~

一生懸命ほら、ネットで書いてますでしょ。このサイズはOKなんですよ。
と説明するも容量が書いてないので・・・
もう一度確認してきますのでお待ちを。

素直に没収されないのは私の処遇を決めてるから??

なんかやべぇ(ーー;

なんどかやり取りのあった後、検査員が戻って来て、

 OKです。持ち込みください。ここに容量書いてありますので。

と検査員の示す先、ボンベには「16GRAM」の文字が。

16グラムって重さであって容量ではないですけど・・・?
 いや、50ml以下と確認できましたので。
いやいや、比重によるでしょ??
 いや、ここに16GRAMと書いてあるのでOKです。

う~ん、知っててややこしいからOKにしてくれたの??
まぁ液体CO2(としても)比重から考えて50ml以下であることは明らかなんでしょうけどさ。
よく分からんがとにかく無事保安ゲート通過です。

空の旅は平和~
20130913_01.jpg

飛行機は仙台に到着。
自転車はベルコンに乗らずにちゃんと係りの人が手で運んできてくれました。
20130913_011.jpg

そこからは電車で2時間以上の旅。

20130913_02.jpg

途中山形駅で腹ごしらえ。
20130913_03.jpg

寒河江に到着したのは19:00。
後泊予定の駅前ホテルにて輪行を解いてブルベ準備。
荷物をフロントに預けてるとどちらへお出かけなんですか?

キタキター!

カクカクしかじか東北一周、3日後に帰ってきますのでよろしく。

え!今から出発なんですか。21:00??夜通し??

まぁ、極めて期待通りの反応でしたが、説明出来たおかげで荷物も快く預かって頂けました^^

ところがいわさんの自転車が組み立て途中にパンク!!
おまけにいわさんが新調した空気入れが米式??入らないよこれ!!

もう大慌てでミニポンプでエアーをとりあえず入れてスタート地点でスタッフに空気入れ借りましょう!!

20130913_04.jpg

集合場所に着くとすでにブリーフィングが始まってます。
バタバタと受付をしてブリーフィングも聞き、何人かお知り合いに挨拶してるともうスタート時間です!!
20130913_05.jpg
闇にうごめくランドヌールの群れ。
出走は70人ほどだったそうです。

長くなってきたので続きはその2で・・・

あれ?まだ出発もしてないけど(^^;

↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| BREVET REPORT | 01:51 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

出発前はお騒がせしました〜。予備でもっていった問題の空気入れなんですが、後でバルブ部分をみると内部パーツを一旦取り外しひっくり返せば仏式になるようでした。うーん、すぐ使える状態でと言って行きつけのショップで前日調達したのだが…。自分で確認しておくべきでしたね〜

| いわ | 2013/09/22 03:53 | URL |

お♪待ちに待った1000kmの記事(≧∇≦)

1000kmですからね…ブログも長くなるのは当然です(^^;;
ボンベ…オッケーだけど、表記が無いとダメなんですか?( ̄◇ ̄;)
やっぱり飛行機に乗せるのには輪行バックもしっかりしたものがいいですよねぇ…(._.)

スタート前にバタバタすると気持ちも焦って…って、ひでさんぐらいになるともう何とも無いんでしょうねぇ…(^^;;
昨日神戸西…の試走してきましたが…BGフィット受けてポジション変わって…からのロングは自殺行為でした(T ^ T)
28日がとても不安ですが、ひでさんに会えるかも?を期待して…|-|(笑)

| にゃんぺろーな | 2013/09/22 08:41 | URL | ≫ EDIT

東北1000㎞ブルベ紀行記、待ってました(^^)/
期待通り(笑)、のっけからのCO2ボンベを巡るドタバタ、
ロングライドはこうじゃなくっちゃって感じですね。
闇に蠢くランドヌールの群れ、いよいよ始まるって感じで、
記事を読んでいるこちらもドキドキです。続き楽しみに待っ
てます!

| fumitaro | 2013/09/22 20:08 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

ツイッターでチラチラと覗かせて貰ってましたけど、1000km走破おめでとうございます。
今回もエクストリームなブルベだった様で・・・
しかも飛行機輪行のオプション付き!(驚)
見所満載の旅だった様なので続きも楽しみにしてます。
なにはともあれ今はお疲れさまでした〜

それでわ

| オカメーズ | 2013/09/23 08:34 | URL |

宮城1000、改めて、お疲れさまでした!
帰りの電車でご一緒した、宮城のYO-TAです。

そして、ついにレポートもスタートですね。
お話には聞いていましたが、空港での珍事、こんな経緯だったのですか!(笑)
遠征の皆様は、スタート地点までの旅路も色々あって楽しそうです。

次回から、いよいよスタートでしょうか?
この後の展開を楽しみにしています!
(こちらのレポートは、脱線しまくりで、もはや何のレポートか訳がわからなくなってしまいました・・・ ^^;)

| YO-TA | 2013/09/23 11:06 | URL |

>いわさん

あ~、やっぱり。なんらかの変換は出来るような気がしてましたがお互いテンパってましたからね(^^;
まぁ、パンク修理に出くわすことは無かった(ですよね?)のでよしとしましょう

| ひで | 2013/09/23 12:16 | URL |

>にゃんぺろーなさん

ようやく1000kmレポです(^^;
飛行機輪行、ペラペラの輪行袋で載せちゃうツワモノも居るそうですが、私の使ってるOS-500が一つの定番ではないでしょうかね。女性には重さがちと厳しいかもしれませんが・・・

BGフィット受けられたんですね。興味はあるもののなかなか・・・ですね。
神戸200はスタッフ募集かかってなかったし、1000の後遺症が取れないので家でのんびりかなぁ。もしかしたらどこかへ出没してるかもですけど(笑)

| ひで | 2013/09/23 12:34 | URL |

>fumitaroさん

CO2ボンベはちょっとばかりどたばたでしたね(^^;
現地調達の時間があれば素直に没収されてもよかったんですが、1000kmをパンク対策無しで走るのはヤダ!!って訳でごねちゃいました(^^;;;;;
スタート地点、さすがに1000kmともなると結構知った顔がいました。山形なのに不思議な感じ。
ってことでいよいよスタートです!

| ひで | 2013/09/23 12:38 | URL |

>オカメーズさん

ありがとうございます。
いやはや、今回もエクストリームでした(^^;
正直曇り、雨が多くてベストコンディションでの東北とは行きませんでしたが、それでも行ってよかった、走ってよかったと思います^^
続きもよろしくです~

| ひで | 2013/09/23 12:41 | URL |

>YO-TAさん

YO-TAさんのブログも楽しく読ませていただいてます。
惜しむらくは走行前に読むことが出来ればあ~、ここがそうなんやね~とブルベの楽しみ倍増なんですけどね!(笑)
YO-TAさんも是非遠征に来てくださいね、お待ちしています~^^

| ひで | 2013/09/23 12:46 | URL |

出発まで色々ゴタゴタしてたんですね(笑)
今回も楽しそう?な記事読んで笑かしてもらいますm(_ _)m

| とすとん | 2013/09/24 09:16 | URL |

>とすとんさん

笑ってください^^
他人のブルベ行は蜜の味~~ってところ?(笑)

| ひで | 2013/09/25 00:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/501-9b324d23

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT