あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月最終日はアワイチで

'13/08/31

この日はぽてとさん主催で美山から日本海側走りましょう!企画に参加させてもらう予定でしたが、生憎週末は雨。
おまけに台風も近付いて来て、最終的には中止にしましょう・・・との判断。

ところが、そっちが中止ならアワイチでもしようか~ってことで、ほぼ、美山ライドのメンバーでアワイチ行ってきました(笑)

日本海側は雨だったかもしれませんが、淡路島は雨は全く降らずでしたから、正解だったでのしょう^^


アワイチですが、今回は船乗りさんのクルマにて岩屋までデポして頂きました。
思い返しても自走じゃないアワイチって初ですね。

メイパパさんを先に拾った船乗りさんに2号線で拾ってもらうとぴゅん!と淡路島までレッツゴー!
いやぁ、クルマ、早いなぁ・・・いいかも・・・(笑)

岩屋にてジェノバラインで上陸のぽてとさんと合流し、6:30頃?アワイチの開始。

20130831_1.jpg

風が強いってのは予報で分かってましたが、結構強いです!

先頭交代しつつ走りますが、私にゃちとオーバーペース?

この辺りからもう気分が優れず・・・ちょっとかるく胸がムカムカ状態。

ほんと、この日はとんでもなくドリンク飲んだ気がする・・・
とにかくガブガブ飲み過ぎってほど飲みました。
曇り空予報、8月も終わりってことでダブルボトルで臨まなかったのが失敗。
ファミマでトイレ行った時も想像以上にウェアが汗でびしょ濡れでしたから・・・

軽い熱中症では??と言われつつ、塩タブレット齧りながら頑張って走りました。

由良のファミマにて休憩時には私と船乗りさんのバイクが風に煽られて転倒!!

チタンはカーボンみたいに転倒で穴空いたりしないっすから~!!と言いつつ、新車倒れるとやっぱりショック(笑)

風はこんな感じ。強いですねぇ。
20130831_2.jpg

灘のアップダウンをなんとかかんとか・・・
20130831_3.jpg

上りなのに集団で上ってます。
これは私の体調が悪いのを気にしてもらって、みなさんペースを合わせて走ってくれてるから。
ありがたや・・・と思う反面、ペース落として走らせちゃってるのが申し訳なくもあり・・・

やっとの思いで10:00過ぎに福良到着。
先々週のアワイチで食べ損ねたジェラートです^^
20130831_5.jpg
この日はしぼりたて牛乳に桃を選択。
ウマイ~~

福良のローソンでは食欲ないですがウィダーだけでも・・・

今回、風が強いってこともあってホイールにはRacing1を選択。
チューブレスでしたので、お試し走ってことでぽてとさんとホイール交換。

ぽてとさんはチューブレスいい!と連発されてましたが、う~ん、私の残念センサーにゃ分からない(汗)
これぞ宝の持ち腐れ?

我々がホイール交換していたのに触発され、船乗りさんとメイパパさんもバイク交換で再スタート!

と、再スタートして数百メートルにて船乗りさんが乗るメイパパさんのドグマがパンク!!!

船乗りさんの体重にタイヤが耐え切れなかった疑惑が発生しましたが、タイヤに何やらステイプラー?釣り針?のような金属片を発見。
疑惑晴れてよかったすね!船乗りさん!!

チューブラーパンク修理中のメイパパさん。
20130831_4.jpg

パンク時にはタイヤ交換になるチューブラー、大変だなぁと思いつつも、意外と簡単なのね?って気もします。
私は初ロードのときからクリンチャー(WO)でしたから、実はチューブラー交換してるの見るのは初めてだったり。

ブルベをガンガン走ることが無ければチューブラーもいいんでしょうけど、ブルベ視点で考えるとやっぱりクリンチャーだなぁ。

そこからは追い風に乗って北上!ですが、単純な追い風ではなく、結構風巻いてます。

付いたり離れたりしつつ、ペースを合わせてもらって走り、昼食ポイントへ到着。

いつも沢山の人が居るアナゴ屋ではなく、その少し手前のアナゴ丼のお店・・・らしいですが、14時到着時には売り切れとのこと。
私はとてもアナゴ丼食べられる状態ではなかったですが、みなさん残念でした・・・。

結局このまま走っちゃおうってことで道の駅あわじまで。

船乗りさんとメイパパさんが先にクルマ取りに行くわってことであっと言う間に見えなくなります。

う~ん、前回も思ったけど、この二人疲れないのかなぁ・・・

ぽてとさんは後ろの私を気にしつつ、ペース合わせて最後までお付き合い頂きました。

道の駅でクルマの船乗りさんたちと合流して松帆の湯へ。

アワイチは何度もしてますが、初松帆の湯です。

露天風呂から明石海峡大橋がど~んと見えてなかなか爽快な温泉です。

松帆の湯までの上りがしんどいけどね・・・(^^;

ぽてとさんは入浴後ジェノバにて神戸へ帰還。
私も自走で帰る気満々でしたが、もうまったくそんな元気なし。

船乗りさんに帰りも自宅まで送って頂き助かりました・・・


今回もやっぱり一番遅いのは私、迷惑おかけしましたが、ありがとうございました。
走り終わるたびに、もっとトレーニングして、もっと痩せなきゃなぁと思いますが・・・果たして・・・

今回の教訓
8/31は8月です!
熱中症には気を付けてちゃんとダブルボトルで出かけましょう(^^)b


走行距離:149.30 km
速度(Ave/Max):24.36/○5.93 km/h
心拍(Ave/Max):158/191 bpm
ケイデンス(Ave/Max):75/114 rpm



↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
スポンサーサイト

| TOURING | 16:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先日はお疲れ様でした。
で、パンクは私が乗る前からしてた模様(ここ重要ですww)
コンビニの駐車場出る時からゴツンゴツンしてたですもん。

それから最後はしっかり死にそうになりました。
めっちゃ疲れてるのでご安心をwww

| 船乗り | 2013/09/01 16:42 | URL | ≫ EDIT

土曜日は雨こそ降らなかったものの、風が強くてアワイチは大変だったでしょうね。4人でトレイン組んだら風の抵抗はまだ
マシになりますか?
ぼくも今までチューブラータイヤのパンク&修理シーン見たことないですねぇ。案外簡単に修理できるってのはちょっと驚きですけど。

| fumitaro | 2013/09/01 18:58 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした~
最後はドタバタして挨拶できずに失礼しました。

しかし、平均心拍がかなり高いところを見るとやっぱり熱中症気味だったのでは? 

ちなみに帰りの2国は物凄い風だったので、自走しなくて正解でしたよ(--;

| ぽてと | 2013/09/01 19:13 | URL |

>船乗りさん

お疲れ様でした。そしてクルマありがとうございました。
パンクは体重が原因ってのもですが、乗る前にパンクが重要ですね!!(笑)
めっちゃ疲れてるってことですが・・・疲れたときにもパワー出続けるってところがスゴイってことなんだと思います・・・

| ひで | 2013/09/02 00:39 | URL |

>fumitaroさん

風の抵抗はトレインでマシになるはずなのですが、千切れちゃう脚だと意味ないですねぇ(笑)
チューブラーの接着はテープが主流なので意外と早いのかと。とは言ってもクリンチャーに比べたら時間掛かってますよ~。

| ひで | 2013/09/02 00:59 | URL |

>ぽてとさん

お疲れ様でした。
こちらこそのんびり風呂に入ってたらみんな居なくてあれれ??状態でスイマセンでした。
平均心拍は元々高いですけど、にしてもちょっと高めかな?
2国、最後の最後でお疲れ様でした。自走しなくてよかった~^^

| ひで | 2013/09/02 01:12 | URL |

お疲れ様でした。
私は参加できませんでしたが、ツイッターで羨ましく思いながら携帯を眺めていました。
しかし、やはり風がすごかったんですねぇ。
しかも新車が倒れるなんて、ひでさん、ぽてとさんのお気持ち察します。 私も買って1カ月で傷ものになってしまい落ち込みました。
やっぱり参加したかったなぁ~

| motosan | 2013/09/03 07:18 | URL |

>motosanさん

風は強かったですね。それに加えて蒸し暑さ、かなり参りました・・・
自転車は倒れそう危ない危ない!って言ってたら自分のもカシャ~ン!(^^;
まぁ、大きな問題はないですし、よくあることですから気にしません^^
次回は是非ご一緒しましょう!^^

| ひで | 2013/09/05 05:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/495-50e75281

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

