あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近の小物ネタ その2 ~5回点滅♪

小物ネタその2です。

今回はライト。

と言ってもブルベで使うにゃこれ!!ってライトじゃなくてプチ・ライト。

その名も ナノブレーキライト
20130825_1.jpg


ブレーキライトですから、当然ブレーキ連動で光るライトです。

機構は簡単。
板バネをブレーキのワイヤーとブレーキアーチに噛ませる様にセットして、ワイヤーの動きでスイッチを押すってもの。

取り付けた感じはこんなの。
20130825_2.jpg

ちょっと写真が暗くて分かんないですね(汗)

で、ブレーキを引くと、
20130825_3.jpg

こんな感じ。

取り付けは手で閉めこむビス一本ですからすぐ外されちゃう恐れ有り。
お店でアルミの小さいビス分けてもらったので、それに交換すれば見た目はもう少しスッキリ!

と思ってましたが、よくよく考えたらこのライト、どう見ても雨には弱いと思います・・・

雨が降った時は簡単に外せた方がいいなぁ・・・ってことでそのままにしておこう。

写真ではピカーっと光ってますが、光量はまぁ大きさなりの程度です。
昼間は目立たないだろうし、夜だって遠くへは届かないです。

トレイン組んでる時に後ろ走行してる自転車へのハンドサイン代わり程度のものと考えておけばいいと思いますね。

でも、この商品、最近いろんなところで見かけます。
プチ流行中なのかもしれませんね~



↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| PARTS | 01:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお〜!
これ、私も欲しかったやつです!

私のようなヘタレライダーは下り坂で後続車に迷惑をかけるので、ブレーキランプがあった方がいいんですよね。

| ぃょにぃ | 2013/08/30 08:30 | URL |

あっ、このライト、mozzmar さんが付けてました。後ろを走りましたが、ついつい目が行きますね。集中力が途切れそうなロングブルベにはいいアイテムかと。凹しときました(^^)/ ひでさん、ブルベカテゴリーで1位じゃないですか、すごいですね( ̄□ ̄;)!!

| fumitaro | 2013/08/30 08:34 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

遂に装着ですか!
効果の程は当人としてはよく判りませんが少なくとも気休め以上の効果があるように思いますね♪

| mozzmarr | 2013/08/31 18:29 | URL | ≫ EDIT

>ぃょにぃさん

皆さん注目されてますね~、やっぱりプチ流行中なのかな?
ブレーキランプ、下りの昼間はほとんど確認出来ないと思いますよ(^^;
まぁないよりあったほうがいいかな??程度??

| ひで | 2013/09/01 16:07 | URL |

>fumitaroさん

私もmozzmarrさんが付けてた後ろ走りました。
一度気にすると目には入るけど、気にしないと見えないって感じですかね~
ブルベカテは重点度低いので1位じゃないですね~中年サイクリストの方ですね!?
まぁ、小さいカテですからね~(^^;
でも、少しでも読んでくれる人が居るんだなってことがブログ書くモチベーションになったりしますのでありがたいことですm(__)m

| ひで | 2013/09/01 16:11 | URL |

>mozzmarrさん

私もそれ買ってます!といいつつ、やっと装着です(^^;
夜間のトレインには効果はかなりありと見てます!
ブルベでは見ず知らずの人が後ろに付くこともありますから、寝ぼけて追突されないよう気休め以上の効果期待してるし、十分あると思いますね~!

| ひで | 2013/09/01 16:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/494-4c4c9105

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT