あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ラルプ de アワイチ

'13/08/15

アワイチ行ってきました。
今回はお世話になっているショップ主催の真夏のアワイチ。

う~ん、アワイチ真夏にしますか~!?って気がしなくもないですがよくよく思い返すとこんなのあんなのはたまたこんなの・・・

毎年真夏にアワイチしてるやん!デス(笑)

てなわけで行ってきましたがやっぱり暑かった・・・


この日は6時にショップ集合ってことで5時半になる前に自宅出発。
ローソンで朝飯食ってお店に到着。ショップからのスタートは船乗りさんにメイパパさん(お初でした)、朝練でご一緒しているYさん改め、ぃょにぃさん、Gさん、そして店長。

20130815_1.jpg


なんだかんだで出発が遅れたせいかいきなりの店長鬼引き。
いや、巡航はそんな速くないんだけど信号待ちの度の加速が・・・いきなりインターバルですか!?

ジェノバ乗り場に着いたときには結構疲れちゃいましたよ。。。
でも店長、急いでるからってトレイン組んで歩道走行は・・・止めましょうね。

まぁその甲斐あって明石のジェノバ乗り場にはそれなりの余裕を持って到着。
岩屋合流組はぽてとさんに大学生二人(正確には一人は須磨合流)、ショップのN富さん、Oさん親子。
総勢12名かな?あと、サポートカーの2名。

20130815_2.jpg

写真に写ってるひときわ背の小さいのはOさんのお子さん、なんと小6の女の子です!
真夏のアワイチ、しかも100km超は初(でしたよね?)、でもちゃんと完走でした!!スゴイ!!パチパチ

ジェノバで淡路島は岩屋に上陸し、そこからアワイチスタート!

とりあえずペースは速かったり抑えたりしつつ洲本まで到着。
走り始めから若干曇り天気で今日は走るの楽??と思ってましたが、やっぱり勘違い。

暑いに決まってるやん・・・

早速を調達してボトル2本を冷え冷えにしときます。
この後もコンビニ休憩の度に氷が欠かせないライドでした。

洲本ではこの先の峠と150kmが無理って方はショートカットもありって予定でしたが全員がフルアワイチを選択。

20130815_3.jpg

峠を越えてモンキーセンターで休憩。
あまりの暑さに水道蛇口からお水借りてたら「水不足だからあんま使わないで~!」とお店の方から怒られちゃいました。
いやはや、申し訳ありません・・・

モンキーセンターを出発した後、ぽてとさん、船乗りさん、メイパパさん、私と4人で走り始めると気持ちよくスピードに乗りトレインでローテーション練習!
しんどくなる手前で交代、交代で前出るときに脚使わない、後ろに回るときにも加速しないでいいように、を心がけて頑張ってみました。
いや~気持ちいい!!
南淡路水仙ラインはクルマも少なく、信号は皆無。
ローテ練習にはうってつけですね~^^

あまりに気持ちよくてついつい走りすぎたみたいで一旦休憩。
20130815_4.jpg

この辺りから日差しもきつくなってきてますね~

この後、灘の急坂はホント暑かった。
もう水被らないとオーバーヒートしちゃいます。

福良へ到着しましたが、お昼は道の駅うずしおなのでお店はパス。

後続を待ちますが・・・遅いですねぇ。

店長が様子見に戻ったところGさんがグロッキーでサポートカーに回収されたとのこと。
明石まで自走も含めてここまで100kmってところでしょうかね。
でもGさんは今までの最高距離が30km台?そりゃ真夏のアワイチはちょっと厳しい・・・でしょう。

そしてお待ちかねお昼タイムの道の駅うずしお到着!
20130815_5.jpg

でも、よくよく考えるとまだお盆休み。道の駅は大混雑!!!
レストランはとても無理。
淡路島バーガーの列もそこそこですが、これくらいなら問題にはならないでしょう(^_^)b

・・・と思いきや、レジで清算してからバーガーが出来るまでが長い長い。
なんせレシート番号で30人以上の待ち!!

ようやくバーガーが出来上がり皆で舌鼓。
初淡路島バーガーでしたが、オニオンフライが入ってなかなか美味。
20130815_6.jpg

道の駅でまったり休憩の後はスタート地点の岩屋へ帰るべく頑張りましょう。

20130815_7.jpg

そして後半戦もまたトレイン、ローテは続くのですが、そろそろ脚にキテマス

ぃょにぃさんも加わって5名でローテ回しますが、う~、、、付いてけない場面が・・・orz

休憩タイムで救われながらなんとかかんとか付いてく感じで目一杯です。

最後の休憩の後、私が少し遅れたところでバスが間に入っちゃいまして・・・こりゃ離されちゃうなぁ・・・

いや、そういう時は!ってことでちゃっかりとバスのスリップに入ってみました。
トレインを抜きあぐねているバスはいい感じのスピードで風除けになってくれるじゃないですか!エンジンの廃熱は熱いけど。。。

このバスがトレインを追い抜くとき一緒に加速して

おっつかれ~!

をしようと内心ウシシ感満載でバスの後ろで脚を休めてると、

なんとバス停!!

そう、このバスは路線バスだったのです(笑)

バスをパスしてトレインに合流してかくかくしかじかと説明してるところへ後ろからそのバスが追い抜いて行く訳ですが、なぜかメイパパさんアタック!!船乗りさん追走!!

バスのスリップに入ってガンガン飛ばして行きます(笑)

ぽてとさんと苦笑しつつ、二人すごいねぇ・・・と感心しながら見えなくなる二人の背中を見送るしかありませんでした。

ラスト数キロで店長にパスされ、頑張ってみましたが付いてけませんでした・・・

道の駅あわじで最後の休憩~

↓もう抜け殻です(笑)
20130815_10.jpg

ジェノバラインにて全員で明石へ帰還。
20130815_9.jpg

日が暮れて暗くなる中、あと30km自走してこの日のアワイチは終了しました。
いやぁ、疲れましたねぇ。

でも楽しかったです。
結果的にはそれなりのペースで走る結果になりましたが、途中休憩がたっぷりあったおかげでそこまでダメージ食わずに済みました^^

今回の企画をしていただいたラルプデュエズの店長他、サポートの方々ありがとうございました^^

走行距離:215.89 km
速度(Ave/Max):25.47/○9.94 km/h
心拍(Ave/Max):148/187 bpm
ケイデンス(Ave/Max):75/154 rpm


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| LONGRIDE | 02:17 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

この暑い最中にショップのツーリングでアワイチって、
熱いショップですね、ラルプって。近くに住んでいたら
絶対常連になっていたのなぁ。六甲山近くっていうロケ
ーションも良いですし。

| fumitaro | 2013/08/17 06:02 | URL | ≫ EDIT

先日はお疲れ様でした。
やはり、真夏のアワイチはキツかったです。帰りの自走は泣きそうでした(; ̄ェ ̄)
でも大人数で走るのは楽しいですね。特にトレインはいい練習になりました。
では美山も楽しみにしています。

| 船乗り | 2013/08/17 06:04 | URL | ≫ EDIT

先日はお疲れ様でした&有難うございました。

後半戦の、鬼のトレインは正直きつかったです。
もう何度脱落しようと思ったか・・・・最後は脱落しましたが(恥)
でもあれだけ素晴らしいエンジンをお持ちの皆さんと走ると楽しいですね!
もう少し抑えて走っていただけると嬉しいというのが本音ですが(笑)

秋はあまり走りに行けないと思いますが、ご一緒できる時はお手柔らかにお願いします!

| いよにぃ | 2013/08/17 07:24 | URL | ≫ EDIT

灼熱アワイチお疲れさまでした^^
この日も暑かったですよね~w
道の駅うずしおにはバイクスタンドが設置されたんですね~^^
モンキーセンターの方は、駐車場に自転車を並べて休憩だけして買い物しない自転車乗りを嫌ってますからね・・・
わたし達はあそこで休憩しない様にしましたよww

| ユッキン | 2013/08/17 09:20 | URL | ≫ EDIT

先日はお疲れ様でした~

しかし最高速度、そんなに出てましたか、恐ろしや(笑)
ローテ練習は非常に楽しかったですね。ぜひまた淡路島なり六アイなどでやりましょう♪

| ぽてと | 2013/08/18 00:36 | URL |

>fumitaroさん

熱いですねぇ。暑かったしぃ。
店長が坂好き(坂バカ?)なのでロケーションとしては最高なのかもですね!
小6の娘さんの親子は北区からの遠征ですよ!fumitaroさんも一度いかが?^^

| ひで | 2013/08/18 06:52 | URL |

>船乗りさん

真夏はやはりなんやかんやで体力奪われますね。
トレイン楽しかったですね。私にとってはちょっと走力が上の方々とのトレインなので一番楽しいです^^
美山は・・・まったりでしたよね??(^^;

| ひで | 2013/08/18 06:56 | URL |

>いよにぃさん

楽しかったですね~
後半のトレインはきつかったです。現に私は千切れましたしね・・・(笑)
また朝練でお会いすると思いますが、それ以外にも是非ご一緒しましょう^^

| ひで | 2013/08/18 07:25 | URL |

>ユッキンさん

暑かったですねぇ。やっぱり真夏のロングは堪えます。
うずしおのバイクラックは聞いてましたが私も初めて使いました。これだけ自転車のりが増えるとそりゃ付ける価値有りですね。
モンキーセンター、嫌われてるんやぁ。一回食事したことありますが、確かにコーラくらいしかみんな買わないもんなぁ。むしろ氷で冷やした水を一被り幾らで売ってくれたら買うのに(笑)

| ひで | 2013/08/18 07:29 | URL |

>ぽてとさん

最高速、直線下りですからね!
ローテ楽しかったですね。また今度もですが、こうなるとチームTT走りたくなりますね~

| ひで | 2013/08/18 07:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/491-4e7d6470

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT