あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルベカード入れ、何使ってます?

200km~1000km(場合によってそれ以上もありますが)を走るブルベ。

ブルベは決められたコースを走り、途中のPC(Point de Controle、要はチェックポイント)でスタッフにサイン貰う(無人のPCの方が多いかもしれませんけど、一応)ためにブルベカードを持って走るわけです。

そんなブルベカードですから、無くしたり濡らしたりするとまずいので皆さん色々と工夫されてます。


最近ブルベな方のつぶやきなどで週アスに付属の防水スマホケースがブルベカード入れにいい!!とか、サイスポ付属の防水ポーチがいいとか色々噂になったりしてます。
はたまた、首かけ式のパスケースを使われる方、単なるジップがシンプルイズベスト!など皆さん色々。

そんな中、私はB7ソフトクリアケース二つ折りタイプを愛用しております。

初ブルベ(2010.1)を走る前にダイソーで購入した物です。
2枚入りで105円!!
片面にブルベカード、片面にキューシートを縮小印刷したものを入れて使ってます。
20130811_1.jpg

そんなこんなで愛用してたソフトケースですが、経年劣化でこんな感じに・・・
20130811_2.jpg

同じものを買い直そうとしたものの、ダイソーにはフツーのソフトケース(二つ折りではない)が一枚で入りで売ってるものの、二つ折りの物が無いじゃないですか!!!

仕方ない、100円じゃなくてもいいやと文具店へ行ったりしましたが・・・無い。

困ったなぁ・・・ってことで困ったときのネット頼み。
検索したらありました、コクヨ製。



早速ゲットです。
20130811_3.jpg

ダイソー製と比較しても違いはありませんね。
20130811_4.jpg

いや、コクヨ製にはKOKUYO刻印がありました。
20130811_5.jpg

落とすのが心配で首からぶら下げるのも手ではありますが、財布ですらジャージポケットに入れてる訳ですからそこまではいいかな・・・ってのが私の考え。
むしろ、ジャージの中にカード入れぶら下げてるのも邪魔っけですし。

この二つ折りケースで土砂降りの中走ったこともありますが、カードが水濡れしてこまることは無かったです、今まで。

ってことで、これからもこのケースを財布と一緒にジャージポケットに入れてブルベを走るとします。

あ、ちなみにネットで買うと送料掛かるとこしか見当たらないので、近くの文具店で注文した方が安上がりだと思いますよ。


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ


| OTHERS | 11:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ジップロックに
ロキソニンとブルベカードとタバコをいれて走ってまーす

| ダンナ | 2013/08/12 20:10 | URL |

おお( ̄◇ ̄;)ブルベカード入れ…考えて無かった((((;゚Д゚)))))))

ブルべ用にシートポストキャリアもお借り出来て…が、キューシートめっちゃ縮小ですが、走りながらは見られない…んですか?( ̄◇ ̄;)
キューシートからコマ図作成…もA4とかの大きさ(両面)になってしまったので縮小して…と思っていたのですがサイコンの位置から自作のハンドルステー?は付けられず(ー ー;)

なかなか作業が進みません(ノ_<)

| にゃんぺろーな | 2013/08/13 08:48 | URL | ≫ EDIT

>ダンナさん

有る意味多数派のジップロックですね!iPhoneユーザーはさらにiPhoneもジップされてるのでは?^^

| ひで | 2013/08/14 06:03 | URL |

>にゃんぺろーなさん

初ブルベはB5サイズのクリアファイルにキューシート入れてハンドルに固定してましたが、コマ図しか見ないことに気付きキューシートは緊急避難用兼休憩時のタイムスケジュール管理用にあのサイズに縮小されちゃいました。
ブルベはハンドル周りがごちゃごちゃするのでみんな苦労と工夫してますね。そんな他の人の装備見るのもブルベの楽しみだったりします(^_^)

| ひで | 2013/08/14 07:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/489-43ef13db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

