あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

暑すぎて困ります・・・のでペガサスの印象など

'13/08/10

今日(はもう過ぎてるけど)から夏休み~~!!

土曜日はショップの朝練から~~

・・・zzz

・・・zzz

起きたら7時過ぎてました(朝練は7時集合)(ーー;


ってことで、出鼻挫かれた感のある夏休みスタートです。

ちょっと自転車気になるところもあるので10時過ぎにショップへお出かけ。

先週200km超走ってみてどうもポジションが遠くて・・・ステムを10mm短くしちゃいました。
ってことで発注済みのステム交換です。
同じサイズの試乗車まで入れてもらって確認したはずなのに、なんでかなぁ・・・?
ってことでDEDA ZERO2 100mm、余ってますのでご希望の方には格安で提供しますよ(^^;

後は変速がちょっと渋い部分があったのでついでに調整してもらってちょいと出かけてきま~す。

・・・にしても暑い

神戸の最高気温は35℃ほどだったみたいですが、アスファルト上はもっと暑いはず・・・でサイコンは46℃表示してたりしますけど(笑)

走ろうにもちょっと今日は無理しない方がいいのでは??との内なる声に耳を傾け、のんびりポタ。

須磨の海岸でちょっとばかり休憩。
サンドアートがドドーン。なかなかの大作っすね。
20130810_1.jpg

コンビニ休憩では最近ハマってるチンするシャーベット、今日はゆずジンジャー味。
20130810_2.jpg




ってところまでが前置きで、先週、今週と走ったペガサスの印象です。


改めてバイクとそのスペック関係です。
20130803_1.jpg

frame:AVEDIO PEGASUS size50 3AL-2.5V TITANIUM DOUBLE BUTTED

handle:DEDA ZERO100 420mm(O-O)

stem:DEDA ZERO2 90mm

saddle:SELLE ITALIA SLR FLOW

component:SHIMANO ULTEGRA 6800
 crank/chainring:170mm/50-34T
 sprocket:11-28T

wheel:CAMPAGNOLO BULLET ULTRA

tire:CONTINENTAL GP4000S

pedal:LOOK KEO2MAX


まずは重量。
計測してないんだけど、前の自転車(オルベア、オニキス)よりも軽いのは間違いないですね。
金属フレームとは言え、チタンで1200gのフレーム重量ですので。

乗り味は決して柔らかいって感じではなく、カチッとした印象。
踏んだらちゃんと進む感じ。
と言っても、他のチタンがどうとか知りませんけど。
クロモリは昔乗ってましたが、もはや記憶に無いのと、比較にならないようなエントリーモデルでしたから同じ金属とは言えコメント出来る様なことは無いです(^^;
200kmオーバー乗りましたが、何故かお尻、って言うか腿裏のサドルとの接点辺りが擦れちゃいました。
サドルは前のバイクから移植してるので、原因不明。
ポジションのせいかなぁ?

そしてフォークが軽い!
フォーク単体で300g切る重量ですからねぇ。
踏み出したときもバイクの前が軽くてちょっと不安定な感じすら受けます。
低速域で手放しがし辛いとでも表現したらいいのでしょうかね。
キャスターアングルやトレール量などのジオメトリーが違うのか?と思っちゃうくらいですが、ジオメトリー表を見てもさして特殊ではないです。ってことはやっぱりフォークの軽さの影響でしょうかね。
でも剛性が足りないって感じることはなく、下りでもなんら不安に感じることはないです。
そこはエヴァディオ自慢のインナーリブ構造のフォークと言ったところでしょうか。

ディープリムなホイールは独特の風切り音でなんか自分が速くなったような勘違いしちゃいます。
巡航が上がってる気がしますが多分にプラシーボかと。
だって、そこまで恩恵受けるような巡航スピードじゃないもん・・・

ペダルは以前と同じKEO2MAX。円高の頃、ゲットしてた物です。
でもこれがシャフトが渋くて、ペダルがちゃんと下向きにならない・・・
ので、キャッチの際に裏面踏んずけちゃってもう傷だらけ。
シャフトばらして玉当たり調整出来る??シマノのペダルなら工具もあるんだけどなぁ。
KEOばらしたって人が居たらおせーて。

コンポはニューアルテグラ。
ブラケットのコンパクトさ、ブラケットポジションでのブレーキの引きやすさ、ブレーキそのもののコントロール性、フロント変速のスムースさ、全て満足。
ブレーキの引きやすさとコントール性能、フロント変速の秀逸さは特筆モノかと。9000デュラと一瞬だけ迷った自分が居ましたが、やっぱりアルテで十分だなぁ~、私には。
まぁ、デュラにしたらしたで、違いはあるんだろうけど。

ってな感じが乗ったところの印象です。
あんまりいいセンサー持ってませんのでここはどうなの???ってなツッコミには答えかねますのでご了承下さい(笑)

もう少し乗り込んだら・・・それが普通になって余計にコメント出なくなると思います(^^;

↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
スポンサーサイト

| BIKE | 03:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

インプレ楽しみにしていました。

チタン、ちゃんと力は逃さない剛性があるのですね。

しかしクロモリのように細いフレームには驚きました。

それにとても軽くてヒルクライムにも向いていそうですね。

生で見てみたいものです。

| tac-phen | 2013/08/11 04:44 | URL | ≫ EDIT

猛暑ライドお疲れ様でした。私は本日走ってきましたが、サイコンは43度だったので、まだましだったのかな?(笑)

しかし、チタンでも軽くなるんですな。剛性も上がってるようですし、坂が速くなりますね♪

| ぽてと | 2013/08/11 15:41 | URL |

新車、おめでとうございます!

新しい自転車、納車されるまでのうきうき感と来てからの乗る楽しみ、どちらもいいですよね!
しかし、この猛暑の中いきなり200kmって凄いですね〜
ブラシーボ効果も大事な性能アップなので、それはそれで良いかも!
このエバディオペガサスですが、丁度1年前に買われた方と今日一緒に走ってきました。
写真も載せてるのでブログ見に来て下さいな(^o^)/

| ヒデ | 2013/08/11 23:47 | URL | ≫ EDIT

>tac-phenさん

チタンの中でも硬いってのが一般的な評価みたいですね。
クロモリよりはパイプ太めかな?
ぽてとさん企画のライドでご一緒できそうですので実物はその際に~(^_^)

| ひで | 2013/08/12 07:57 | URL |

>ぽてとさん

サイコン表示は直射受けたらデタラメでしょうからねぇ(笑)
チタンは軽いですよ、やっぱり。軽量カーボンには及びませんが、クロモリと比較したら軽いですねぇ。
だからと言って坂が速くなる訳ではありませんσ(^_^;

| ひで | 2013/08/12 08:19 | URL |

Re: 新車、おめでとうございます!

>ヒデさん

ヒデさんのブログで納車直後のペガサス覚えてますよ~。当時もチタン気になる~ってコメした記憶がありますが、ホントに買うとは思ってなかったです(笑)見た目にプラシーボ、大事ですよね!
またブログ見に行きますね~

| ひで | 2013/08/12 08:28 | URL |

ついにきましたか!
チタン先いかれた感!

ブルべに今のマシンは
いや今の僕の足には方すぎるので
チタニオかネオプリを検討中・・・

んー
うらまやしい!

| ダンナ | 2013/08/12 20:13 | URL |

>ダンナさん

チタニオ!!そんな選択肢を持つことが出来るだけでも遥かに羨ましいですよ!(笑)
チタニオなら納期1年は必要でしょうから早速発注ですね!納車されたら記念撮影させてもらおっと(^_^)
コンポはカンパ以外無いですよね~、やっぱりスーレコ?EPS?いやはや(゚Д゚;)
でも、LOOK586って軽量ヒルクライムバイクだけど剛性もそんな有るんですね~

| ひで | 2013/08/14 06:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/488-44e6004f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT