あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

早速のロング、片鉄ロマン街道へ

'13/08/04

ニューバイク、ペガサスが手元に来たからにゃ・・・そりゃ乗らないではいられませんよね??

ってことで早速、ちょいとばかりロングに出かけてきました。

行き先はこちら。
20130804_1.jpg


いきなり好きねぇ・・・と言われそうですが、乗るからには乗らねば!
ってことで未明、ってよりも真夜中に出発!

行き先はひたすら西へ西へ。
20130804_2.jpg

岡山は備前に入ったところで、目的地の片鉄ロマン街道に到着。
20130804_3.jpg

片上鉄道の廃線跡を使ったサイクリングロードですが、まぁ世のサイクリングロードと同じく自転車専用道ではありません。
歩行者はもちろん、農作業のおっちゃんおばちゃんも居ますのでスピードにはご注意(笑)

上の写真はサイクリングターミナル。
休日なので自転車乗りで溢れてます!!!・・・ってことはなく、いたって静か、平穏、端的に言うと人居ません!(笑)

走り始めのコースはこんな感じ。
20130804_4.jpg

なかなか気持ちいいです^^

コースの途中にはサイクリングロードに車両が乗り入れないようにこんな感じのバリカーがこれでもか!!って程立ってるのはちょいと邪魔ではありますけどね。
20130804_5.jpg

廃線跡を整備して、途中には駅や信号機や踏み切りやが残されてます。
昔懐かしい世界に足を踏み入れた感じがします。
20130804_6.jpg
20130804_7.jpg

片道36kmのサイクリングロード終点には立派な駅が残ってます。
20130804_8.jpg

改札もレトロ
20130804_9.jpg

そしてここでは古い列車が動態保存されているそうで、この日は展示運転の日。
沢山の乗り鉄さんたちが集合してました。
サイクリングロードはさっぱりなのにねぇ(笑)

駅の中には昔の料金表が。
三宮まで560円かぁ。このまま輪行しようかな(^^)
20130804_10.jpg

駅舎のお土産ものに無事湖バッジを見つけてついついゲットです^^
20130804_14.jpg

本当にあったとか、今でもあるとか、なんか忘れましたがまぁネタ的にはいいよね。
お守りにもね^^

そうこうしてると、なにやら雲行きが怪しくなってきて・・・
携帯で確認するともう直ぐ雨雲が到来!!

通り雨なので、どこかへ非難しなきゃ・・・ってことですがお店なんてそうそうありませんて(^^;

と、近くに卵かけご飯(TKG)のお店が!
20130804_11.jpg

そう言えば一昨年にわざわざTKGを食べるためだけに来たかめっちもここからさほど遠くはないんだね。

ってことで頼むのはもちろん卵かけご飯。
って言うか、他のメニューはあったのか??(笑)

こんな感じの定食に、
20130804_12.jpg

地場の名産黄にらを使った水餃子が付いて
20130804_13.jpg

定食500円なり。
卵とご飯はお代わり自由ではないですが、+100円でご飯と卵がいただけます。
卵はちょっと小さいのがあるからあげるね~とサービスしてくれましたけど、やっぱりお代わり!!(笑)

あぁ、コレステロールがぁ・・・orz

雨が止むまで1時間ほどまったりして帰りは一般道でひとっ走り。

備前でまたまた雨に降られて長時間の足止め。
なんとなく雨の中走りたくないですからねぇ。新車だし^^

今回は輪行袋も持参なので、遅くなってもいいや~です。
お店で休憩してたらつい眠ってましいましたが、気が付いたら雨も止んでましたのでそこから神戸へ向けて。

日も暮れたので適当なところで・・・ってことで網干から輪行で帰ってきました。

今回はニューバイクの乗り心地って言うか、ロング走ってみてどうかを知りたかったわけですが、肝心のインプレは次の記事にて。

走行距離:245.42 km
速度(Ave/Max):22.61/62.49 km/h


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ


| LONGRIDE | 06:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

片鉄ロマン街道ってあるんですね♪
題名だけ見た時、何故か「片道だけ鉄道?」と思ってしまいました(^^;;

廃線のサイクリングロード、素敵ですね(≧∇≦)
無事湖バッヂ…本当にそんな名前の湖あったんでしょうか?それともゴロあわせ?( ̄◇ ̄;)
でも、お土産にいいかもしれませんね♪

神戸から240キロ…私にはまだまだ自走不可距離です(T ^ T)

| にゃんぺろーな | 2013/08/09 07:12 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
kimotoshiと申します。
オカメさんやユッキンさんとよくご一緒させて頂いてます。
ペガサス、素晴らしいですね。
実は私も次期愛車にチタンを考えておりましてペガサスを狙っております。
恥ずかしながらつい最近まで全く知らなかったモデルなのですが愛知の知り合いの方に色々とお聞きしめちゃくちゃ魅かれました。
私も逝くならシマノで組む予定です。
ホイールもシマノにして純国産チタンロードのコンセプトで(笑)
次回のインプレも楽しみにしております。

最近ツイッターでフォローして下さいましたよね?
もし人違いでしたら申し訳ないです。

| kimotoshi | 2013/08/09 07:52 | URL |

ひでさん、こんばんわ。

ニューバイク、カッコイイですね!!

チタンフレームなんて私には夢のまた夢ですが、やはり憧れてしまいます!!

インプレ早く~~

| motosan | 2013/08/09 21:12 | URL |

>にゃんぺろーなさん

片道だけ鉄道、正解ですけどね(笑)
廃線跡のサイクリングロードっていろんなところにありますが、昔の面影を保存しつつってのはなかなか味があっていいですね。頑張ってる割には全然人いなかったですけど(^^;

240km、そんなすごいペースで走るわけではないですから、走っちゃえば意外と何とかなるかも!?(笑)

| ひで | 2013/08/11 03:04 | URL |

>kimotoshiさん

ペガサス次期ウェポン候補ですか!
愛知の方、さすがエヴァディオのお膝元だけありますね~
純国産チタンコンセプト^^
と言いながらペガサスも生産は台湾って言ってたかな?なので円安による値上げがあるそうですよ、確か9月頃・・・
ツイッターは別人だったようですが改めてよろしくです^^

| ひで | 2013/08/11 03:05 | URL |

>motosanさん

ありがとうございます^^
チタンって言っても、カーボンバイクも十分高いですからねぇ。
あながち一生モノでもないって噂もあるチタンですが、末永く使えるのではと期待しています。
インプレですかぁ。あんまり気の利いたこと言えないのであんまり期待はしないで下さい(^^;

| ひで | 2013/08/11 03:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/487-33f5631b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT