あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チタンという選択

'13/08/03

この日はいつものようにショップの朝練に参加させていただき、その後、昼から再度お店を訪れてチタン製のブツを受け取ってきました。

20130803_0.jpg
(裏面はシリアルNo.入りのチタンプレート)


買う買う詐欺ではないですよ~ってことで、買っちゃいました、ニューバイク!!

と言いながら、周りには既に何買うかすっかりばれちゃってましたが(笑)

完成はこんな感じです。
20130803_1.jpg
AVEDIO PEGASUS

エヴァ初号機です!天馬くんです!

気持ちスローピング入ってますが、もう1サイズ上のフレームだと完全ホリゾンタルだと思います。
って、あれ?なんかサドル前傾してるなぁ。今初めて気付いたぞ・・・直さないと。

3AL2.5V、いわゆるサンニーゴチタンのサンドブラスト仕上げです。
20130803_2.jpg

コンポは6800アルテグラ。
4本アームのクランク、もはや慣れちゃって全く違和感なくなってきた・・・慣れって怖いね。

フロントフォークはかなり軽量なカーボン製。
なぜかここだけロゴがステッカー??ちょっとがっかり。

ホイールはカンパのバレットいっちゃいました^^
カルト?USB??いえ、スチールベアリングモデルです(^^;
20130803_3.jpg
タイヤが逆パターンに着いてるのはご愛嬌。仮タイヤだったので・・・


ヘッドチューブには女神様(?)が鎮座なされてます。
ハンドル、ステムはデダ。
そして・・・はい、左前ブレーキで組んでもらいましたよ!(^^;
近い内に落車しました!って記事書くことがあれは原因はこれかも!?(笑)
20130803_4.jpg

フロントディレーラーは長いアームが特徴。9000デュラの設計を受け継いでますね。
シフティングは実にスムース!!
ガチャコン!って壊れそうな音がしてた前のフロント変速(105、しかも5600です、以下比較検討は全てこれです)と比べると雲泥の差。
シフトダウンは電動??と見紛うばかりの軽さとスムースさ。シフトアップはさすがに電動とは言わないまでも軽いタッチで簡単に上がります。ヨッコイショって105とはエライ違い。
こりゃ電動要らないねと言われた訳も分かります。きっと9000デュラはもっとスムースなんだろうしね~。
20130803_5.jpg

ブレーキは新しいデュアルピボット。
9000デュラで一番何が感動したかって言うとこのブレーキ。
6800アルテも確実にその性能引き継いでます。タッチのよさとコントローラブルな点は乗り比べないとデュラとの違い分かりません。あ、私は、ですよ!センサー鈍いので・・・
20130803_6.jpg
ブレーキが、じゃなくSTIレバーと併せて、ってのが正解なんでしょうね。
小さくて握り易くなってるのと、ブラケットポジションでのブレーキの引きが実にいい。ブラケットポジションでも下り問題ないですね。(繰り返しますが、105、しかも5600との比較ですので)

総じて文句なし。今後長いお付き合いになると思います^^
20130803_7.jpg

ちなみに、1ヶ月ちょい前にかいたこの記事
この時点で何買うか決めてただけでなく、パーツの仕様まで決めてコラージュしてました(笑)
よく見るとどれ買うか分かりますよ!ってのは6800アルテだったり、なんでバレット??って写真だったりとペガサスだけが代理店やメーカーの写真と違うってことだったのです。
オリジナル画像はこれ↓
pegasus_2.jpg

買おうかな記事画像はこれ↓
pegasus-1.jpg

そんなマニアックな仕事してたのね!(笑)

インプレするようなセンサーは無いのですが、とりあえず日曜日に200kmほど走って来ました。
感想程度をまた書かせていただきます^^

↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ


| BIKE | 06:55 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

納車おめでとうございます!
めっちゃかっこいいですね。
細身のフレームにディープリム。
しかもチタンですか~。

ちなみにそのフレームってガスバーナーで炙ったら
オートバイのマフラーみたいに良い焼き色着くんですかね(笑)

| つじ | 2013/08/05 12:35 | URL |

出た!!

鈍色に輝く天馬号。ついにブログお披露目となりましたね。
いや~格好良いですね。白いペダルがお洒落ポイントですね。
カンパ・バレット、アルミ製のハンドルバーとも相まって、
チタンとは言いながらもカッチリとした乗り味になるのでは
ないかと想像します。

インプレ記事も期待ですが、早く実物とご対面したいなぁ。

| fumitaro | 2013/08/05 21:18 | URL | ≫ EDIT

チタン、いいですねぇ。
女神をはじめ、ところどころにアクセントの赤ボルトなど、細部にこだわった造り、美しいです。カーボンにはない溶接痕もいいですねぇ。

カーボン一択でしたが、チタンもありですね。
これから、チタンが流行ったりして^^

| れがと | 2013/08/05 22:25 | URL |

おはようございます。

チタンの臭い(?)に釣られてきましたよw
ええですね〜
コンポにカンパでは無く、信頼のシマノを組んでくるのがブルベストらしいチョイスかと(ホイールは別)。
インプレも楽しみにしております。

それでわ

| オカメーズ | 2013/08/06 06:29 | URL |

サンドブラスト仕上げ!美しい〜(o^^o)
乗るのが勿体無くなりますが、
ガンガン乗るのでしょうか(笑)ですよね^^;
バレットにしたって事は平地巡行が楽になりますねぇ!

| とすとん | 2013/08/06 12:09 | URL |

こんばんは。

これで山岳賞間違い無しですね(笑)

| mozzmarr | 2013/08/06 23:05 | URL | ≫ EDIT

>つじさん

ご無沙汰しています^^ありがとうございます^^
チタンいっちゃいました~
チタンいいよねって人はいても、実際チタンって居ないですよね?ってことで人柱(^^;
バーナーで炙ったら焼き色付きますよ!!現にどこかのチタンで焼き色付けてるの見たことあります。走りにはなんも関係ないけどね(笑)

| ひで | 2013/08/07 00:48 | URL |

>fumitaroさん

ありがとうございます^^
ペダル・サドル・ステムを白に、フォークと小物を赤にしてみました。
ワイヤーエンドの「金」は店長の趣味かな?(^^;
このバイクはいわゆるチタンの乗り味とは違って元々かっちり感があるみたいなので、余計かっちりかもですね。他のチタン知らないから比べられませんが(笑)
fumitaroさんのマドンには敵いませんが、完成車見て気に入っております~
またご一緒してくださいね^^

| ひで | 2013/08/07 00:53 | URL |

>れがとさん

カーボン全盛に敢えてチタン、こんなのもアリでしょう^^
まぁ溶接痕だけならアルミにもありますけどね~(^^;
チタン、流行らしちゃいますか!!??^^まずはれがとさんから~

| ひで | 2013/08/07 00:58 | URL |

>オカメーズさん

ありがとうございます^^
カンパはやっぱり敷居が高いです・・・気のせいかもしれないけど。
4アームのクランクだけは納得いかなかったんですが、自分のが組みあがる前にあっちゃこっちゃで見てたら慣れちゃいましたよ(^^;
シマノコンポにカンパホイールは気にしない人なので~ちなみにディープでブルベも走っちゃいますよ!^^
インプレは・・・もちろんしますが、あまり期待しないでくださいね(^^;;;;;;

| ひで | 2013/08/07 01:03 | URL |

>とすとんさん

あざ~す(笑)
チタンは(通常環境下では)錆びないし、傷が入ってもすぐに酸化皮膜が形成されるのである意味ガンガン乗っても大丈夫な素材です!ので乗りまくります~(笑)
バレット、平地巡航にはとてつもない威力がありますね!!!それはプラシーボって呼ばれるらしいですけど・・・(^^;
私の貧脚では空力特性を生かせるところまで行きません・・・orz

| ひで | 2013/08/07 01:09 | URL |

>mozzmarrさん

いやいや、マシン変わっただけでそんなに速くなれませんて・・・
この前の朝練では完璧に置いて行かれましたからねぇ・・・orz

| ひで | 2013/08/07 01:18 | URL |

おめでとうございます!!

自分もいつかはチタン!!!
って思っていましたが。。。

予算やショップの扱いの問題もあり
どうも違う方向に行きそうです(笑)

| のりぞー64 | 2013/08/07 21:51 | URL |

はじめまして。格好良いですね!ロードバイクは細身のホリゾンが
一番カッコイイ!

私は25年前のクロモリ乗ってます。坂を上るたび、軽いの乗りたい~と思っています。

お金があったらチタン乗りたいです。

| taka | 2013/08/08 09:19 | URL |

はじめまして。
同じく40代のひでです。
しかも僕もペガサス乗ってます!
ただ、ポタリングのみで、大会には出たことないですけど・・・。
とにかくペガサスは最高ですよ。
愛着も沸きますよ!
僕はブルーで統一しました。

大切にのって下さいね。

| ひでJr | 2013/08/08 17:26 | URL |

こんばんは

何度も言ってますがディープホイール良いですね♪
ホイールインプレ期待してます。インプレ次第では、ホイールIYHしちゃうかも?(笑)

| ぽてと | 2013/08/08 22:54 | URL |

>のりぞーさん

ありがとうございます^^
のりぞーさんもニューバイクなんですね!!本当に回りも新車ラッシュ!
私もチタンいいなぁと昔から漠然と思ってましたが、買い替えはカーボンでずっと考えてました。チタンにしたのはなんとなくはずみで・・・って感も否めない気がします(^^;
なんにしても気に入ったのを乗ることが一番!って最近は思ってます^^

| ひで | 2013/08/09 02:08 | URL |

>takaさん

はじめまして。コメントありがとうございます^^
細身のホリゾンタルフレームはこれぞロードって感じしますね。まぁ私のは若干スローピング入ってますけどね・・・。
見た目はクロモリのような細さなのに場合によってはカーボンに匹敵するくらい軽いチタン!乗り味はクロモリとは違うと思いますが(エヴァディオは尚更の感もありますが)、よければ次のバイク候補にはチタンも!^^

| ひで | 2013/08/09 02:16 | URL |

>ひでJrさん

はじめまして^^コメントありがとうございます。
同じ40代、同じペガサス乗り、名前まで!!いやぁ奇遇ですね。ペガサス乗りはじつはまだ他に一人も知らないのでお友達第一号です!ひでJrさんはどちらの方でどこを走られてるんでしょうかね?
ペガサス、大事に乗りたいと思います。怖いのはブルベでの睡眠落車??(笑)
またコメントお待ちしております^^

| ひで | 2013/08/09 02:20 | URL |

>ぽてとさん

ありがとうございます^^
ディープなんて私にゃ・・・と思ってましたが、細身のチタンに意外にもマッチしてるなぁと・・・自分で言うのもなんですけどね(笑)
ホイールインプレですかぁ。そんなもの無くたって、カッコいいでしょ!!??欲しくなっちゃうでしょ!!??これだけでIYHですよ!!^^

| ひで | 2013/08/09 02:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/486-4f711bee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

