あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山岳ブルベ、頑張りました(@_@)

7/27~28とAJ岡山主催のブルベ、BRM727岡山400kmを走ってきました。

出発前の記事にも書いたとおり、このブルベは山岳の厳しいコース。
制限時間27時間に対して26時間8分と結構ギリギリ。
1時間余裕あるやん!って思われるかもですが、貯金のほとんどは最後の平坦区間で稼いでますから、途中は制限時か結構ギリギリでした。

初めて300kmを走った大雨ブルベ以来、制限時間を気にしながらのブルベだった気がします。

読む方にはそんなのの方が楽しいです?(笑)

では、400ブルベのレポです。


'13/07/26

ブルベスタートが5:00のため、早めに仕事切り上げて岡山入り。
車で行ってしまうと帰りが心配なんで電車でGO!(輪行)
20130727_1.jpg

倉敷のホテルにチェックイン後、飯食って22時前には就寝。
ぐっすり朝まで寝る予定が、12時頃から1時間おきに目が覚める始末。
遠足前の興奮ってより、寝坊気にしてかな?決して睡眠キッチリ取れたとは言えない状態だねぇ。


'13/07/27

4時前にホテルを出て、着替えや輪行袋をゴール地点近くのヤマト運輸営業所止めで送付。
ホテルに預けようかとも考えたんだけど、ゴール地点からホテル帰るのちょっと面倒だなぁってことでクロネコさんのお世話になりました。

でもリュック預ける時のサイズの測り方、コンビニ店員だと結構バラバラなんだよねぇ。縦横高さのはずがリュックに沿って膨らみ持って寸法測るし、挙句にはトップについてる引っ掛け用(?)のループまで寸法に入れようとするからさすがに
そこは測らんでええやろ~!
とバイト君に突っ込んでしまいましたよ(^^;

集合地点には4:30頃到着。
まだ暗闇の中受付を終えますが、今回の岡山ブルベは知り合いいないなぁ・・・
20130727_2.jpg

と思っていたら、ぴぽさんに声かけていただきました!
近畿ブルベでなんどか一緒になったことはありますが、今回はほぼ全行程一緒、お世話になりました~。

参加人数の少ないブルベ、受付時にはおやつまで頂きました(笑)

5:00頃に順次スタート。
スタートはAJ岡山代表と副代表のお二人を合わせても18名。
きっと5年ほど前はブルベってこんなだったんでしょうね。

明るくなりつつあるコースをひた走ります。
20130727_3.jpg
前を行くのはリカンベント。しかもトライク!!この山岳を~!!すげぇなぁ。

と、後方からAJ岡山代表と副代表がピュー!!
リカンベント速いですねぇ!!って言ってますが、

最後にスタートして直ぐに抜いてくあなたたちも十分速いですよ!

ちなみにAJ岡山の代表は女性ですよ・・・

コース序盤では海沿い。まだ山岳の匂いはしません(笑)
20130727_4.jpg


PC1はあっという間に過ぎて、通過チェックのファミマ。
20130727_5.jpg

8時前ですが暑い・・・

日が差してないだけマシなんでしょうが、とにかく暑い。

PC度に買ってドリンクとクーリング用の水を冷や冷やにしながら走りました。


えっと、この坂はどこかっけかな??
20130727_6.jpg
まだ山岳には入ってませんがちょくちょく現れる上りに汗ダクダクですよ。

有人チェックのPC2は9:00前の到着。1時間半の貯金。

PC3着は11:44。
貯金は2時間に増えてるのでコンビニですがお昼ご飯。
テラスがあったので座って少しばかり休憩。

峠を一つ越えてジワジワ上りを走るとPC4

185km地点で到着は15:00頃、10時間。
貯金は2時間半に増えてます。
でもちょっと遅めかなぁ?

食欲はあまりないのでアイスをば。
20130727_7.jpg

さぁ、いよいよ本格的な山岳の始まり。
慌てず、急がず、マイペース。

少し雨が降ってきた??
涼しくていいや~と思ってたら一気に豪雨!
20130727_8.jpg

いや~、まじかいな!?のゲリラに会いつつベルピール自然公園到着~。
20130727_9.jpg

公園は休みとあって大盛況!……と思いきや、誰もいませんよ??
これは雨とは関係ないはず(笑)

坂を下ってPC5。
2時間半あった貯金は1時間40分ほどに減ってます。

そして暗くなったところを次は人形峠へ。

もうこの辺りからは眠気全開!(笑)

いやぁ、いつものことだけどさぁ。

でもいつもと違うところかがあります。
寝るほどの余裕はない!

人形峠に到着は22:20。
20130727_10.jpg

取りあえずぴぽさんには眠いのでちと休憩。先行って下さいと言って膝抱えての仮眠。
と言っても余裕ないので10分程度の仮眠のみ。

その後も眠気と戦いながら、昼間はクーリングに使った水を顔にかけながらの走行(笑)

顔にかける→目が覚める→しばらく走る→また眠くなる→顔にかける

の無限ループ、苦行ですよ(笑)

PC6、PC7は貯金30分くらいの綱渡り。
最初にも言ったけどこんなに制限時間を身近に感じたのは初めて走った雨の300km以来だね。

とは言え、最後のPCに着いてなんとか完走は見えたので一安心。

夜が明けつつあるコースを走り、
20130727_11.jpg

ラスト平坦路を早島まで走って7:08、26時間と8分の旅が終わりました。

最後までご一緒させてもらったぴぽさんと共にブルベカードを無人の車に投函して岡山400が終わりました。

いやぁ、疲れたね。

荷物をヤマト運輸で受けとって一風呂浴びます。
極楽、極楽。


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| BREVET REPORT | 23:21 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほんとにほんとにお疲れ様でした。
ひでさんが居なければ完走は無理でした。
ありがとうございます!

次回は眠気対策をしっかり考えますw

| ぴぽ | 2013/08/03 09:16 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。無事で何よりです。

なかなかレポートがアップされなかったので気になっていましたが、
数日前にリザルトが発表され、ひでさんの完走を知りホッとしました。
同じ日に島根や山口で豪雨になっていたので、そちらのほうも心配
でしたが、やっぱり、いつもどおりの眠気との闘いですね。
後は宮城1000kmを残すのみですか?
無理しない程度に頑張ってください。って無理しないと走れないけどね。
1000kmは(笑)

| 次郎 | 2013/08/03 12:59 | URL |

ブルベ完走お疲れさまでした。

いや~貯金が30分前後の綱渡りってヒヤヒヤものですね。
風景楽しむとか言う気分じゃなさそうです。

でも走りなれたひでさんなら、それくらいの危機感があって
こそのブルベという感じもします。

| fumitaro | 2013/08/03 13:51 | URL | ≫ EDIT

>ぴぽさん

いえいえ、こちらこそ要所要所で待っていただきありがとうございました。
まさかの睡眠落車!でしたが、身体、バイクは大丈夫でしたか?睡眠落車と言えば私のオハコなのに今回はまんまとしてやられちゃいました(笑)
また、次(京都400かな?)のブルベでもよろしくです。

| ひで | 2013/08/05 05:56 | URL |

Re: お疲れ様でした。無事で何よりです。

>次郎さん

遅くなってしまってスイマセン。なんだかブログ書く間がなくて~(^^;
雨は途中正に豪雨!!って感じでしたが、そこだけでしたので助かりました。
次はいよいよ1000km!無理してきます!!(笑)

| ひで | 2013/08/05 05:58 | URL |

>fumitaroさん

ホントに綱渡りでしたねぇ。私のような貧脚に山岳走らせるとこんなもんです。あ、fumitaroさんは十分ご存知ですね!?(汗)
確かに久しぶりに緊張感持ったブルベでしたね。すくなくとも完走出来ないかも??って脳裏をよぎったことって最近は無いですもんね。

| ひで | 2013/08/05 06:00 | URL |

遡ってコメントですぃません
このブルベでオニキスは引退になるんですね(T_T)
人車ともにお疲れ様でした…!
なんか寂しくもあり(笑)
でも、新車の天馬くんと新たな旅も期待です(o^^o)
あ、出張GOWESTの際はオニキスで!来て下さいね〜( ̄▽ ̄)(爆)

| とすとん | 2013/08/06 12:15 | URL |

>とすとんさん

はい、一応最後のブルベってことで出かけました。なので完走にもこだわってたわけで・・・
オニキス仲間を先に抜けさせてもらって申し訳ありません。GOWEST!ですか~、オニキスくんは実家でひっそりと余命を過ごすはずですので果たして乗っていけるか・・・(^^;

| ひで | 2013/08/07 01:11 | URL |

山岳ブルべ、お疲れ様でした♪
途中の豪雨や睡眠との戦い…迫る時間と400キロ山岳ブルべの大変さが((((;゚Д゚)))))))
でも、無事完走おめでとうございます♪
制限27時間ですかぁ…(ー ー;)
それだけの時間を走り続ける…まだまだ先の話しですねぇ(._.)

新車購入もおめでとうございます♪
1000キロ…想像もつきませんが、天馬くんと無事完走のブログUP楽しみにしてます(*^^*)

| にゃんぺろーな | 2013/08/07 02:22 | URL | ≫ EDIT

初めまして。早島サンクスでゴールされた際、お見かけしました。
僕らが最後のゴールと思っていたので、びっくりしました。
ホントAJ岡山は山岳ブルベですよね。代表の人柄とのギャップが…。
あんなにきつかったのに、暫くしたら、また走りたくなってしまい
ます。私は9月にAJ福岡の600に参戦します。

| パープリン | 2013/08/07 12:38 | URL |

山岳ブルベお疲れ様でした!

ひでさんで時間ぎりぎりとなると、似たような獲得標高の京都400、私も相当気合いいれないとDNFになりそうです(><)

しかし、なんだかんだで大概雨に降られてますよね。これは次ご一緒予定の京都400も雨かなー(笑)

| ぽてと | 2013/08/08 22:57 | URL |

>にゃんぺろーなさん

ありがとうございます^^
でも400kmでこんなに眠くなるのは・・・私だけかもしれません(^^;
次のブルベは東北1000km、それまでに新しいバイクに十分慣れておかないと・・・

| ひで | 2013/08/09 01:51 | URL |

>パープリンさん

いやぁ、しんどいブルベでした。なんであんなにしんどかったのか・・・それは私の登坂力が無いから・・・です(笑)、とは言え、なかなか楽しかったです。
岡山は代表も副代表も健脚ですねぇ。でも確かに代表のギャップは驚きです。
福岡は去年ヘブンで雲仙を走りましたが良かったですね~。でもこのコース全然上らないのかと思いきや、小刻みにひたすらアップダウンを繰り返すんですね・・・それはそれでしんどそうです。楽しんで来てくださいね^^

| ひで | 2013/08/09 02:04 | URL |

>ぽてとさん

ありがとうございます^^
う~ん、、、私だからギリギリな訳で・・・あんまり卑下したくないんですけど、ぽてとさんならもっと余裕ですよ・・・まじで。
雨、なんか多いですねぇ。雨男が乗り移っちゃったんでしょうかねぇ。京都400はエントリー峠が厳しそうですからそっちでDNFならぬDNEにならないようにしなきゃ・・・です(笑)

| ひで | 2013/08/09 02:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/485-731fdaea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT