あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ショップ朝練でしたが・・・

'13/07/13

今週もショップの朝練に参加させていただきました。

この日は今までに無い大所帯で10名ほどの参加でしたでしょうか。
ロード乗り始めて間もない方もいるとのことで、がっつり表六甲なんかは行かないけど、なんか小刻みに上らされそうな気配・・・

って思いつつ、岡本方面の裏道を走行中に参加者のお一人が単独落車!
あごの辺りに裂傷を負い、結局救急搬送に。
無茶苦茶大きい怪我ではなかったけど、傷は深そうだったし縫合まであったかな?
本人も意識はありましたし、病院でも大丈夫だったとはお聞きしましたが、まだロード歴浅い方だっただけにロード嫌いにならで欲しいな。

落車したのはスピードもかなり落ちてたけど、下り勾配きつい路地。
前荷重で前ブレーキを思いのほか強くかけ過ぎたと思われ、そのままジャックナイフ前転だったらしいです。

店長もちょっとショックを受けられてましたね。
走行会って結局リスクは個人負担でしょうけど、やっぱり主催側からすれば安全円滑に進めなきゃって気持ちは当たり前でしょうし。

走行会もだけど、ロードの乗り方講習的なものも必要かな~って言われてました。
ブレーキング時の前後比とか、下りではケツ引いて後ろ荷重にとか、コーナリング時は外脚荷重だとか、長く乗ってれば当たり前のことも、始めて間もない人って知らないこともありますもんね。
下りで下ハン持てない、突っ込みそうでコワいって人も知ってます。低重心、ブレーキコントロール性から言うと下ハンでしょ??ブラケットポジションなんて逆に怖くて下れないと思うんだけどなぁ。

ロードバイクなんて重心の高い乗り物を結構なスピード出してる訳で、転倒リスクを常に抱えてる乗り物です(UCIのサドル後退幅規定なんてこのためですよね)。
今回は初心者の方の落車でしたが、走り慣れてるからって油断は禁物だなと改めて思いました。

でも、ニューバイク、左前ブレーキで組んでください(当然今は右前)なんて言ってるんだけど、大丈夫か??おれ(^^;

↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
スポンサーサイト

| OTHERS | 21:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

落車は痛ましいですね。ご本人さんが怪我も治って、また
自転車を楽しめるようになることを願います。

ひでさんの仰るように、下りのブレーキングについては
事前に講習のようなものがあってもいいと思います。下り
での落車は大怪我にもつながりますし。

ブレーキ、デフォでは左後ろ、右前ですよね。利き手の右を
後ろブレーキに変える設定の仕方ありますけど、慣れないと
咄嗟の時に、これまでの感覚で左をギュッと握ってしまいそ
うで逆に怖いですね。それはようせんです。左手の感覚を
養う方がセーフティなような気がしますが。。

| fumitaro | 2013/07/14 07:45 | URL | ≫ EDIT

走行会での落車…やはり一緒に走ってる方が…はダメージ大きいですね(._.)
私は最初の自転車がサイズ大きくてブラケット持ってブレーキかけれ無かったので下ハンブレーキが普通になりましたが、やはり慣れないと下ハンの方が怖いんでしょうね…(^^;;

私も左前ブレーキに変えたい派です…理由は右ききで無意識に右の方を強く握ってしまうコトと左手で手信号する時減速が右ブレーキになるのが怖くて(ー ー;)
慣れないと危ないとは思いますが…(^^;;

| ニャンペローナ | 2013/07/14 09:03 | URL | ≫ EDIT

>fumitaroさん

そうなんですよね~、慣れがあるんで怖かったし考えても無かったんですが先日試乗したバイクが左前ブレーキだったものの思いのほか違和感なくて…まぁ、パニックブレーキかけた訳じゃないですからね。やはり無謀な挑戦なのかなぁ。物心付いてから右前ブレーキの自転車しか乗ってないですもんね。
ただ、ちょっと違うかもだけどオートマの左足ブレーキ、クラッチ踏み慣れた身体だと無理!って思ったけど、少し乗ってたら慣れたんで一緒?と言いながら今は右足でブレーキ踏んでるけど…ダメじゃん(笑)
でも、なんでヨーロッパは左前ブレーキなんでしょうね?オートバイ乗る人は違和感ないのかなぁ?
フレームもブレーキキャリパーも左前に合わせて作ってあるから取り回しの無理のなさとワイヤールーティンの美しさは左前ブレーキが勝りますからねぇ。
そうそう、2年ほど前にロード始めた後輩のバイクは左前ブレーキでした。なんも聞かれずに左前で組まれてたそうな…そんなショップも有るみたい。ちょっとコワいね。

| ひで | 2013/07/14 10:20 | URL |

>ニャンペローナさん

サイズ合わずに下ハンって、常に下ハンってことですか??それはそれでスゴいなぁ(笑)
ニャンペローナさんも左前に変えたい派ですか~!でも内容は私と逆ですね。
私の場合、手信号は右手で出したい(サインは車線側の方が良さげな気がするから)けど、前ブレーキかけるから左手で出してます!(笑)
どっちにしても慣れてないのか危ないのは間違いないんですけどね…もう少し考えたほうがいいのかも。

| ひで | 2013/07/14 10:36 | URL |

朝連お疲れ様でした。

下りの落車は私も経験ありますが怖いですよね(><)
習うより慣れろだとは思いますが、記事にも書かれている基本的な事はやっぱり知っておくベきですね。

左前ブレーキ、ブルベの夜間走行時に寝ぼけて間違えないようにしないといけませんね(笑)

| ぽてと | 2013/07/14 23:29 | URL |

左前ブレーキはショップでも勧められましたが、
生まれてこのかたず~っと右前だから・・・(>_<)不安w
ボクも下り事故あるんで、かなり慎重に下るように注意してます。
みんなに迷惑もかけちゃうんで・・・気をつけないとです。

| とすとん | 2013/07/14 23:49 | URL |

>ぽてとさん

ぽてとさんも下りの落車ですかぁ。考えただけでコワいですね。
今回は下りって言うより・・・前下がりの道って感じ。ん?一緒??ニュアンスとしてはスピードが全く出ていない場所って意味です。

> 左前ブレーキ、ブルベの夜間走行時に寝ぼけて間違えないようにしないといけませんね(笑)
うは!それを言われると辛いなぁ・・・(^^;

| ひで | 2013/07/16 00:18 | URL |

>とすとんさん

ショップで勧められましたかぁ~
やっぱりワイヤーの取り回しって点からは組んでる人はそっちがいいってことになるんでしょうかね。
下り注意???なんかトンデモなスピードをどこかで見たような・・・(笑)

| ひで | 2013/07/16 00:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/481-5bf74007

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT