あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ホイールメンテ→11s化

5月に雨のブルベ(BRM511)や鈴鹿のアタック240(あ、まだ記事書いてないや!(汗))など雨天走行が多かったのでホイールのハブメンテしとかなきゃなぁ・・・と思いつつほったらかしだったところ、この週末にようやく作業出来ました。


今回はハブメンテに加えて、もう一つ目的が。

それはコイツ。
20130706_02.jpg

リアホイールのフリーボディーです。

中身はこれ。
20130706_03.jpg

そう、11s用のフリー。
ニューバイク購入計画は先日お伝えしたとおりですが、コンポはニューアルテ6800にしようと思ってます。
あのクランクはどうかなぁ・・・と思うけど、選択肢としてはシマノしかないしなぁ。カンパは高いし、メンテもちょっと特殊?
ってことでアルテグラ。105からのステップアップとしては順当でしょう。

6800アルテの変速、ブレーキはは9000デュラ譲りらしいしちょっと期待してます。
ちなみ9000デュラ試乗しましたが、ブレーキ無茶苦茶よかった!変速は・・・Di2だったのでいいのは当たりまえ(笑)

10s用フリー(左)と11s用フリー(右)の比較です。
20130706_04.jpg
(10s用はクリーニングにつきラチェットの爪を外してます。)

11s用はボディのスプロケを止める爪の位置が1.8mm奥まって11s用スプロケの取り付け代を確保してます。
カンパが元々11sなので、ホイールのオチョコ量は確保されてたってことです。マビックは元々この部分にスペーサーを挟んでいるのでフリーの交換は不要、シマノホイールはカンパ対応してませんから10s用ホイールはオチョコ量不足につき11s対応不可となってます。
シマノコンポ11s化でシマノのホイールを使ってた人だけが割を食うってなんだか釈然としませんよねぇ・・・。

ちなみに前の写真の輪っかが厚み1.8mmのスペーサーで、これをつければこのフリーでも10sスプロケが取り付け可能となります。

またしても写真撮ってませんが、ハブのグリスアップも終了。
意外とグリスは残ってました。

フリーボディの交換で今のホイールもニューバイクでの使用可となりました~^^
後は早くバイク組んでもらうだけ~~ですね。

↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| PARTS | 01:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

newバイクのコンポは、アルテ6800ですか。新製品は
良いですね~。どんな具合かな気になりますね。そうそう、
mozzmarrさんから、ひでさんのnewバイク情報を聞きました
よ。なるほど~そっちだったのですか。情報解禁日を楽しみ
にしています!実際、どんな乗り味なのか気になりますね。

| fumitaro | 2013/07/09 05:49 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

ニューフレームが決まったのですね。
おめでとうございます。
6800と共に詳細な情報公開を楽しみにしてますね。

それでわ

| オカメーズ | 2013/07/10 06:47 | URL |

>fumitaroさん

新製品いいでしょ~、ってことでfumitaroさんの9000デュラと交換しましょうか?(笑)
ニューバイク、そんな引っ張るほどのもことでもない気がしてきましたが…(^^;
乗り味…そんなセンサー持ってないんだよなぁ。

| ひで | 2013/07/10 07:22 | URL |

>オカメーズさん

いっちゃいますよ~^^
もしかしたらこの時期が一番楽しいのかも?(笑)
色もパーツも決めたので後は納期的な問題くらいかな?

| ひで | 2013/07/10 07:27 | URL |

こんばんは。
よいですねぇ、ニューバイク。
選択は難しかったと思いますがアレはカッコいいですよね(笑)
ハブも11速化して準備万端。
ますますひでさんには追い付けなくなるなぁ♪

| mozzmarr | 2013/07/11 21:32 | URL | ≫ EDIT

>mozzmarrさん

すっかりニューバイクバレちゃってますね(笑)かっこいいっすよね??って言って頂けるとなんか嬉しいです。まだユーザーじゃないのに(笑)
7月末のブルベは今のバイクで走って、8月初に納車予定です^^
ちなみに私に追いつけないことは過去も無かったはずですし、バイクが新しくなっても無いでしょう…
バイク新しくなったらエンジンもリニューアルされたらいいのになぁ…orz

| ひで | 2013/07/13 21:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/479-aa0d127f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT